プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうですか?
どう思いますか?
( ゚д゚)

「句読点って大事ですよね?ねえ?」の質問画像

A 回答 (7件)

作家の西村京太郎さんの文章が


最近作になるに従って句読点が多くなったのは
若い読者が文章の読み方を知らなくなったから
くどいくらいに句読点で関係を分かりやすくしたからだそうです。
想像力がない人には必要なんでしょうね。
    • good
    • 3

うんこの場合は読点が必要ですね



話し言葉の場合は少し「間」をあけるのがふつうです。
書き言葉の場合は読点を使わず語順を変えたり別の語を使う手もあります。
    • good
    • 0

話すとき(ことばで伝えるとき)もそうですね。



・今日は降るような日和(ひより)ではないぞ。
・今日は降るような。日和(ひより)ではないぞ。
    • good
    • 1

句読点というのは、読む人が読みやすく、読み間違えないために打つものです。


読む人への配慮ですが、実は自分が伝えたいことを正しく伝えるためのものです。

句読点をちゃんと使ってなければ誤解されてもしかたないですね
    • good
    • 2

「うんこのケーキ」って!!! 句読点は大事です。

    • good
    • 2

そうですね。


「うん、このケーキ美味しい」
読点を打たないでズラズラ書き連ねる質問もありますが、実に読みにくいし頭の悪さを感じます。
    • good
    • 6

こう見ると句読点は大事ですねw

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!