プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波は距離に比例して減衰しないのですか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ外宇宙から電波を受け取った、というのは単にその電波のエネルギーがバカデカイってことなのか

      補足日時:2022/03/27 18:35

A 回答 (6件)

減衰しますよ。


単純にいえば距離の二乗に反比例します。

ですので宇宙をみる電波望遠鏡は何十メートルという巨大なものになっています。
    • good
    • 1

減衰します。


だから、ブルーツースなどは、届く距離で
クラスが分かれています。
    • good
    • 1

します。

    • good
    • 0

します。



球の中心の1点からあるエネルギーで放出すれば、半径に応じた「球の表面積」(半径の2乗に比例する)で広がりますから、球の表面の「単位面積」で受信するエネルギーは「半径の2乗に反比例して小さくなる」ことになります。
(これが電場の大きさ計算などで使う「ガウスの法則」ですね)
    • good
    • 0

どんな場合でも、発生場所・起点から離れれば離れるほど、離れるためにはエネルギーが必要になります。

それにより、電波は当然減衰します。
    • good
    • 2

点から球状に広がる場合、電荷や重力などと同じく強度は距離の逆二乗則にしたがう。



大気中の場合、大気分子による吸収反射散乱による減衰も計算に入れなくてはならない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!