プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日まで、pcAnyware接続とVPN接続(IPsec)ができていましたが、突然できなくなりました(できなくなったあたりのログはありません)。その後、ルーターメーカー、symantec共に質問をしていますが、一向に回答が得られません。どなたか分かる方、回答をお願い致します。
回線は当方、B-Flet'sにODNBizflatで固定IP8個。相手はFlet's ADSLにODNBizflatの固定IP1つというタイプです。
当方のルーターはplanex BRL04FMX(1)とplanex BLV04D(2)を使用し、BRL04FMX(1)からDMZでBLV04D(2)を接続。それぞれ固定IPを割り振っており、BLV04D(2)以下にローカルサーバーとしてDNS,WWW,Mailサーバーを設置してあります。相手先ルーターはBLV04D(3)です。VPNで接続できなくなったあと、不思議なことにリモートで使用するために使っていたpcAnywareも接続ができなくなっていました。
最終的にはルーター全て初期化し、ソフトウェアなども再インストールしました。また、ウイルス検知ソフトなども削除してみたりしましたが、全く効果なしです。
ルーターでは、IPフィルタリングでポートを通してあり、静的マスカレードも設定してあります。ルータが問題なのかと思い、BLV04D(2)以下にリモートのパソコンを置いていたので、BRL04FMX(1)以下に設置してみましたが接続できません。相手方のルーターBLV04D(3)も以前使っていたBRL04FMX(4)に戻してみましたが状況は変わりません。IPフィルタリングやIPマスカレードの設定に問題(自分を疑ってみた)なのかと思い、何度もやり直し、試しにVNCで接続を試みたところ問題なくリモートできました。そこで、BLV04D(2)以下にパソコンを戻してみたらリモートできました。いろいろやってはいますが、今のところ考えられる原因は全て試したつもりです。もし、他に確認や考えられる問題がお分かりになるようでしたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

PCを1台DMZに置いてみて、IPアドレスをxxx.yyy.zz.???と付けてみて下さい。

デフォルトゲートウェイも忘れずに、
BRL04FMX(1)のLAN側アドレスと同じものを設定してください。
そのPCからaaa.bbb.cc.2にpingは通りますか?

通る場合、
リモートPC(192.168.1.10)からホストPC(192.168.2.10)にpingは通りますか?
    • 0
この回答へのお礼

上記作業を行ってみました。BLV04D(2)のDMZポートにPCを接続してみたところ、pingどころかサイトの表示もできません。原因は良く分からないですが、多分DNSの問題だと思います・・・。
ところがこの作業で、相手側のルータを再度BLV04Dに戻させ、リモートPCからホストPCにpingが通ったので、??と思い、ルータをチェックしてみたところ、ルータのDHCP表示がホストPC側が吐き出すIPアドレスと違うことがわかりました。
DHCPでホストIPはMACアドレスで予約設定させていたのですが、なぜかホストPCアドレスの192.168.2.10ではなく、もうひとつのPCのIPで予約されていてIPが重複していました。なぜそうなっているのか考える前にルータのDHCP設定を再度行い(今度は固定)させたところ、VPN、pcAnywareともに接続されました。

原因は追求してみますが、ともあれ無事復旧できました。
みなさん、ご助言ありがとうございました。

pcAnywhereのことは一旦忘れて、VPNの確認をきちんとしましょう。

VPNステータスをもう一度確認してください。
マニュアル167ページです。

VPNステータス画面で現在接続されているVPNセッションがあるかどうか、
あなた側のBLV04D(2)と相手側のBLV04D(3)で確認してください。

それから話をスムーズにするため、いくつかIPアドレスを教えてください。
・あなた側のBLV04D(2)のWAN側アドレス
 (一部隠してもいいです。例えばxxx.yyy.10.1とか)
・相手側のBLV04D(3)のWAN側アドレス
 (一部隠してもいいです。例えばaaa.bbb.20.1とか)
・あなた側のBLV04D(2)のLAN側アドレス
 (できれば隠さないでください)
・相手側のBLV04D(3)のLAN側アドレス
 (できれば隠さないでください)
・あなた側のLAN内のPCのアドレス
 pcAnywhereのホストかリモートのPC
・相手側のLAN内のPCのアドレス
 pcAnywhereのホストかリモートのPC

この回答への補足

現在接続されているVPNセッションはありません。
当方、相手共、VPN接続はONになっています。

・BLV04D(2)のWANアドレス xxx.yyy.zz.1
・BLV04D(2)のLANアドレス 192.168.1.1
・BLV04D(3)のWANアドレス aaa.bbb.cc.2
・BLV04D(3)のLANアドレス 192.168.2.1
・当方LAN内リモートPCアドレス 192.168.1.10
・相手側LAN内ホストPCアドレス 192.168.2.10
です。

関係があるかどうかわかりませんが、VPN接続ができなくなった時に、BLV04D(2)でローカルサーバで設定してあったDNSの設定が解除されていたことを思い出しました。www等他のサーバ設定は問題なしでした。ちなみに解除した覚えはありません。他の者が解除することもありえません。

• 0

>相手側からもこちらの固定IP(ルーター、サーバー共)飛びます。

拠点からのプライベートIP での通信と考えて宜しいでしょうか?
もし、それができていれば、IPSec での通信ができているので、
被疑箇所は以下の二つになります。
・IP フィルタの設定
・pcAnywhere の設定

フィルタを設定されているようでしたら、一度全て外して通信試験を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず回線を使用していないときに全てのIPフィルタをはずしてみます。

また、状況をお知らせいたします。

こんばんは

厳しい書き方かも知れないですが、
障害の切り分け内容が曖昧すぎます。

Ping での疎通確認はされましたか?
・IPsec の対向の固定IP まで飛びますか?
・Router まで飛びますか?
・Server まで飛びますか?

VPN Router のログで、IPsec のネゴシエーションログは
どのように出ていますか?
・Phase は何処まで進んでいますか?

拠点A--[VPN装置]---/Internet/---[Router]---[VPN装置]---拠点B

原因を探るためには、
・IP レベルの通信
・IPsec を介した通信
・アプリケーションを使った通信
この3段階での確認が必要です。

もう一度情報を整理してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記のご返答を致します。

Pingでは相手の固定IP(ルーター)まで飛びます。相手側にはサーバはありません。また、相手側からもこちらの固定IP(ルーター、サーバー共)飛びます。

VPNルーターのログは記録されていません。調べた結果ではPhase1は確認できましたが、Phase2は確認できません。しかし、常にPhase1が確認できているわけではありません。

• 0

IPsec VPNはBLV04D(2)とBLV04D(3)の間でLAN-to-LAN型で使っているということでよろしいですね。

ルータ同士のログはどうなっていますか?両側のルータで、VPNステータス・ログの表示で確認してください。

それから、「試しにVNCで接続を試みたところ問題なくリモートできました。」とありますが、そのときはどこから試みたのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
先のご質問の返答と同じなのですが、VPNルータ(両側共)ログが記録されていません。

つながっていたときはログが残っていたのですが、接続できなくなってからは、ログに記録が残っていません。

VNCはpcanywareを使用していたコンピュータ(ホスト、リモート共)で同じ環境下で確認をしてみました。
VPNが使用できないこととpcAnywareが使用できないことは症状としては違うような気がするのですが、ほぼ同時に使用できなくなっているので、何か因果関係があるような気もするのですが、良く分かりません。
ちなみに、シマンテックサイトのトラブルシーティングで該当する内容は全て試してみました。

• 0