アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼロコーラに含まれる人工甘味料の量知ってる方いましたら教えてください

A 回答 (4件)

人工甘味料の甘さは砂糖の数百倍の甘さ(甘味度)があります。


逆に言えば、砂糖の数百分の1の人工甘味料で砂糖と同じ甘さを実現できることになります。それ以上入れても、無駄な費用をかけて異常な味になるだけ意味がありません。

ちなみに、砂糖類を使用した市販の炭酸飲料にどのくらいの砂糖が使われているかは、100mLあたりのカロリー量を4で割ってみればおおよその見当がつきます。たとえば、100mLあたり40kcalの飲料は、およそ10gの砂糖を使っているという計算です。
500mLのペットボトル1本に50gの砂糖(角砂糖3g×17個ほど)が入っている

同じ甘さを数百倍の甘味度を持つ人工甘味料で実現するにはどのくらい必要か、ざっくり計算してみてください。あくまで「超ざっくり」です。
清涼飲料水の甘さは、果汁の酸味や炭酸の苦みなどによって感じる強さがかなり変わります。あまり甘くないと思っていても意外に多くの砂糖が入っていたりします。


「ゼロカロリー」をうたう清涼飲料水に使用される代表的な人工甘味料は、1日あたりの許容摂取量(ADI)が設定されています。
たとえば、「ADI:15 mg/kg bw/day」の場合、体重50㎏の人は毎日15mg×50=750mgまで、一生涯摂り続けても健康上の問題はないという意味です。

実際問題として健康上の影響が出るほど多量には使われていないはずです。
評論家の人たちは、使用量を無視して、「添加物」「人工甘味料」というキーワードだけで、まるで毒物であるかのように書き立てて消費者の恐怖心を煽ります。それが彼らの手口です。

ゼロカロリーをうたう飲料は砂糖を使っていないからヘルシーだと思っている(思い込まされている)人も多いと思います。
どっちがどのくらい健康に良いか悪いか、科学的・客観的に考えてみる必要があります。

------------

甘さ(甘味度)の比較

■ 糖類       甘味度
・ショ糖(砂糖)  1.0 (基準値)
・果糖       砂糖の1.20~1.50倍
・ブドウ糖     砂糖の0.60~0.70倍

■ 甘味料      甘味度    ADI(体重1kgあたり1日許容摂取量)
・アスパルテーム  砂糖の200倍  ADI:0 ~ 40 mg/kg bw/day
・アセスルファムK 砂糖の200倍  ADI:0 ~ 15 mg/kg bw/day
・スクラロース   砂糖の600倍  ADI:0 ~ 15 mg/kg bw/day

------------

■ コカ・コーラ
栄養成分(100mLあたり)
・エネルギー 45kcal
・たんぱく質  0g
・脂質     0g
・炭水化物  11.3g
・食塩相当量  0g
原材料:(糖類は食品、他はすべて食品添加物)
 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン

■ コカ・コーラ ゼロ
栄養成分(100mLあたり)
・エネルギー  0kcal
・たんぱく質  0g
・脂質     0g
・炭水化物   0g
・食塩相当量  0.01g
原材料:(すべて食品添加物)
 炭酸、カラメル色素、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香料、カフェイン

------------

■ ペプシコーラ
栄養成分(100mLあたり)
・エネルギー 48kcal
・たんぱく質  0g
・脂質     0g
・炭水化物  11.9g
・食塩相当量  0g
原材料:(糖類は食品、他はすべて食品添加物)
 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、カフェイン

■ ペプシ BIG〈生〉ゼロ
栄養成分(100mLあたり)
・エネルギー  0kcal
・たんぱく質  0g
・脂質     0g
・炭水化物   0g
・食塩相当量  0.01g
原材料:(食塩は食品、他はすべて食品添加物)
 食塩/炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、クエン酸K、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、カフェイン

------------
    • good
    • 1

https://kunichika-naika.com/information/hitori20 …
量によっては人工甘味料が身体によくないみたいですね
まぁ何で大量に摂ればそうですけど
    • good
    • 0

重大な企業秘密をこんなところで暴露する者がいる訳ねぇーだろ!!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですおねー( p_q)

お礼日時:2022/03/27 14:36

成分表を見ても、含有量は記載されていません。



なお、人工甘味料は食べ物ではない(体に吸収はされない)ので、
気にしなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと体に影響あるか気になりまして、^^;

お礼日時:2022/03/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!