プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールとか発泡酒でシールを貼って送って抽選して
1ケースが当選するキャンペーンってよくありますよね?

あれって、はがきに1口分(6枚)~4口分(24枚)のシール貼りますが、そこで疑問がうまれました。

あれの抽選方法ってどうなっているんでしょう?

4口分を1つのはがきに貼るより、
1口分を4つのはがきに貼った方が、
当選確率が4倍になるんでしょうか?

上記が平等に当選確率があるとすると、
抽選方法はどうなってるんでしょう?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

 いろんな抽選のやり方があると思います。


 当選確率が平等かどうか分かりませんが,ある会社では,次のような抽選方法を採っています。
 
 まず,応募口数別に分ける。
 次に,それぞれに口数別に分けられたハガキの山それぞれの当選数を決める。
 例えば,当選数が100名であるならば,1口応募の山から10名,2口応募の山から20名,3口応募野山から30名,4口応募の山から40名とする。
 そして,それぞれのハガキの山から,決められた当選数のハガキを抽選する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法だと、それぞれの山によって当選確率に違いあるってことですねー。

狙いは、2口か3口ですかね。

お礼日時:2005/03/24 16:48

 こんばんは。



 下記の書き込みのうち,「コンピュータに口数分の入力をして抽選します。」が正しいような気がします。

 メーカーが懸賞をするのは,個人情報を得て,どんな顧客層が購入しているかのマーケットリサーチも兼ねているはずですから,コンピューターへの入力はしていると思いますから,それを利用して抽選するのが現実的だと思います。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s814.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s814.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、そうか~、プログラム作っておいてコンピュータに入力したら公平な確率でできそうですね。
どうもアナログ思考なもので...

お礼日時:2005/03/24 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!