プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の女性を指す言葉ですが何歳くらいからだと思いますか?

閉経(平均閉経年齢50歳)したらおばあさん?
初孫誕生時の平均年齢61歳ならおばあさん?
WHOが高齢者と定義している65歳以上ならおばあさん?

どれがピンときますか?

A 回答 (14件中1~10件)

60歳以上でしょう。


閉経は、45歳位から始まります。
ウチの家内は50歳からでした。
今迄、ヤリ気満々だったのに、閉経になったら全くsexしたがりませんでした。
    • good
    • 0

70歳ぐらいです。

でも最近は70歳でも若々しい人もいますが。
    • good
    • 0

古い格言があります。


「頭 禿げたるがゆえに年寄りならず、孫あるをもって年寄りとす」
この場合、年よりとは、おじいさんのことです。
女性の場合は、「白髪 生えたるがゆえに年寄りならず」でしょうか。

とにかく、何歳だろうと孫がいない人を「おじいさん、おばあさん」とよばないほうがいいです。
    • good
    • 0

おばあちゃんと言うと生殖能力の無くなった人のイメージが強いです。


年齢に関係無く、閉経後の女性を指す言葉だと思います。
    • good
    • 0

自分が婆ちゃんと思った時からです。

40歳の人もおれば70歳の人も。

まあ、孫がかわいいと思ったときからでしょうな。
    • good
    • 1

女性ですから、85歳位からかな?



男のじいさんは65才過ぎからでも抵抗無いけれど,,,

それでも、
おじいさんと呼ばれるには チト早いかな?  

今年、喜寿を越えた壮年すが,,,
    • good
    • 1

人間関係で言い分けていますが、


65でも働いている女性に対しては失礼だと思います。
    • good
    • 1

鼻の下に縦ジワが出るようになった時。

    • good
    • 0

その人を呼ぶ人の年齢によります。


目安としては自分の母親よりも25歳くらい年上ならOKかも知れません。
なので自分自身が50歳を超えている場合は、おそらく誰のことも「おばあさん」なんて呼べません。

 まあ、一般論なら後期高齢者の75歳以上かもしれませんね。
ただ、現在ではその人の孫以外は女性のことを「おばあさん」なんて呼べませんね。
    • good
    • 0

70くらいが目安だと思っていました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!