プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話料金について質問です。

電話を受けた側は通話した分の料金は掛かってしまいますか?
また、5分以上話した場合、話した分の料金はプラスで通話料金に加算されますか?(電話を受けた側)
ちなみにかけ放題のプランに入ってません。

分かりづらくてすみません。

A 回答 (5件)

日本の電話会社を契約しており、かつ日本国内で着信した場合(ナビダイヤル及び着信者課金番号を未契約の場合)


発信者がすべての通話料を負担するシステム。
着信者には、通話料が発生しません。
発信者がカケホーダイなら、定額になるが、着信者は、契約プランにかかわらず、通話料は発生しない。
上記で着信者課金番号を契約している場合だと、発信者のプランをとわずに、着信者が通話料を負担する。通話料は、着信者の契約プランとなる。

ナビダイヤルの場合は、一部を着信者が負担するシステムがある。一部は、発信者も負担。すべて発信者が負担する場合もある。

日本の携帯電話で、ローミング中の場合(楽天モバイルのKDDIローミングを除く)
発信者は、日本国までもしくは、日本国内の通話料を負担。(発信者が日本国内なら、カケホーダイの対象となる)
着信者は、日本地域から、受信した滞在国までの通話料を負担(プランにかかわらずに発生(AndroidでのRakuten Linkでの着信を除く))

日本国以外の電話会社を契約している場合は、国により通話料の課金システムが異なる。
ですから、発信者も着信者も通話料がかかる場合もある
日本と同様に発信者が通話料をすべて負担する国もある。
    • good
    • 0

基本的には、電話受ける側には料金は発生しませんよ。

昔はコレクトコールというのがあって、電話かけた側が、電話会社(NTT)を通じて、受ける側に許可を得て、受ける側が了承したら受ける側が払う。というシステムがありましたが、携帯電話には適用されてません。
    • good
    • 4

日本国内では、ケータイ電話料金がかかるのは「発信料金」だけです。



そもそも、あなたの契約した会社が「受話」料金を定めていないのなら、料金をどうやってとるの?
それを考えたわかると思いますが。
    • good
    • 0

いまは、基本的に受ける側に料金は発生しません。

    • good
    • 1

携帯会社に聞かないと分かりません。


それぞれ、契約内容か違いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています