プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の言っていることがめちゃくちゃなのでよろしければ第三者の方の意見をください。

私は服飾の専門学校を目指している高校生です。

最初はやりたいこともブレブレだったので就職希望で今の高校に入学しました。
ですが途中でやりたいことが見つかったので専門学校に行くことにしたのですが、親としては就職をしてほしいという気持ちが1番にあるみたいです。

また保育園の時から長らくパティシエールを夢見ていたため、中学の途中くらいまで調理の専門学校に行くつもりをしていたこともあり、親は「服飾の専門に行くくらいなら菓子の専門学校に行ったらいいのでは」と度々言ってきます。

ここで私の言い分なのですが、元々親は「自分で学費を払うなら自由にしろ。その代わり金銭面の援助は全くしない」という考えです。私はその考えを受け入れた上で奨学金について調べ、必要なくらいのお金を卒業まで用意するために今バイトをして毎月貯金をしています。
それなのに親が反対する理由ってありますか?
自分で学費を払うなら自由にしていいというからそうしているのに反対されることがまずわからないです。

そして何より分からないのがあまりにも菓子の専門学校を勧めるので 服飾の専門学校より全然お金がかかるけど学費を全部出してくれるなら行く とそんなに言うので出すほどの気持ちが親にもあるのか思うと「いや学校のお金は自分で出して。そんなに払うお金はうちにはない」と言われます。

親がしてほしいことと私がしたいことが違うことは分かっています。でも反対を押し切ってするので自分でどうにかすると言っているのに反対するだけでなく別の道を勧める、なのにその道に進むにも援助はしないって意味がわかりません。

もちろん自分の夢を妥協する気はないし言われたから諦めるつもりはないですが、よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

おっしゃる通りだと思います。

自分のやりたい事に向かって迷惑かけず努力することに、反対される理由がわかりません。

いつか努力の成果をだして、理解してもらえるといいですね。
応援します。
    • 2
この回答へのお礼

結果を出すまでしんどいとは思うのですが頑張ります…!ありがとうございます!

自分で学費を出すなら自由にしていいと言われたなら、自分が目指していることをやるべきです。

妥協してはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。妥協はしません。
ありがとうございます!