おばんざいとお惣菜は、何か違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

京都好きなNagatoshiです。

(京都は第二の故郷です)聞いた話ですが、基本的には同じ事のようですが、関東ではコロッケやメンチなどもお惣菜ですが、細かく言えば、おばんざいは京都ならではのおかずを言うのが理想だと思います。お茶を、おぶというのと変わらないと思います。年配の方や料亭のかたは本当の京都弁を使われますね。
    • good
    • 0

「惣菜」は、日常の食事のおかずの事で、内容的には、「おばんざい」とおなじものです。



「おばんざい」とは京言葉で「お番菜」と書きます。
番は番茶等に使われているように、常のものを表していて、常の惣菜=常のおかずという意味になります。
京都の一般庶民の食事は質素なもので、季節の野菜をたっぷりと煮炊きして食卓を満たしました。京野菜が煮炊きすることによって真髄を発揮する謂れでもあります。
    • good
    • 0

「お惣菜」は、おかず全般の事を言います。

多分標準語だと思います。

「おばんざい」は、主に京野菜を使っているようですが、
京都ならではの呼び方みたいですね。

http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/yasai/index_ …

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/yasai/index_ …
    • good
    • 0

「おばんざい」とは「お番菜」(番茶や番傘に使われている「番」という言葉には、「普通の」や「粗末な」という意味があります。

)と書く京都の家庭料理、京都弁での「おかず」「おそうざい」ですので、
おなじなんですが、やはり京都独自の食事の物を「おばんざい」とよびたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【京都でランチ、ディナーバイキング】教えて下さい。

出来ましたら、京都で『時間無制限』のランチ、ディナー、スイーツなどのバイキングを教えて下さい。

電車、バス移動出来る範囲内でお願いします。

「おばんざい」、「ホテル食」、「スイーツ」バイキング、ビュッフェ、何でも教えて下さい。

(時間制限があっても良いです)
(出来れば、ゆっくり、のんびり休憩も出来る方が良いのですが・・・)
(田舎者ゆえ、都会の方々に合わせることは難しそうです)
(美味しい! レベルでなく、美味しい?位でも良いです)

出来ましたら、お値段はリーズナブルな方が嬉しいです!
交通ルートは単純な方が助かります・・・

(ランチ、ディナー共、同じお値段で提供して下さる店舗さんは少ないでしょうか?)

パンが大好きですので、パン食べ放題も魅力的です。


(500円バイキングがあるとネットで見たのですが、住所を見ました所、交通の便が悪そうですね?
どうでしょう?)


《追記》
『都路利』さんの抹茶パフェが必ず食べたいです!
出来ましたら、伊勢丹で食べれたら良いなぁ、と思っているのですが・・・
祇園でないとパフェは食べられないのでしょうか?


現在、京都旅行プランを考慮中です。
(こちらのサイトで皆さんにアドバイスを頂いて考えております)

合わせて、『美味しいグルメ』を堪能出来るプランを考えられたら良いなぁ、と思っています。

(祇園祭前に京都で3泊4日します)

何度も京都旅行についての質問をしていて、申し訳ありません。
今まで、私にアドバイスを下さった方もいらっしゃることでしょう。

(自分でも調べてはいるのですが、何せ、住所が初耳でわからなく、1件調べるのに結構な時間がかかって・・・愚痴ってすみません。)

なので、皆さんのお力をお借りしたいです。
お手数おかけしておりますが、どんな些細なことでも良いので、アドバイス下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

出来ましたら、京都で『時間無制限』のランチ、ディナー、スイーツなどのバイキングを教えて下さい。

電車、バス移動出来る範囲内でお願いします。

「おばんざい」、「ホテル食」、「スイーツ」バイキング、ビュッフェ、何でも教えて下さい。

(時間制限があっても良いです)
(出来れば、ゆっくり、のんびり休憩も出来る方が良いのですが・・・)
(田舎者ゆえ、都会の方々に合わせることは難しそうです)
(美味しい! レベルでなく、美味しい?位でも良いです)

出来ましたら、お値段はリーズナブルな方が...続きを読む

Aベストアンサー

時間制限なしは知らないです。
だいたい時間制限90分です。

交通の便の良い所なら
京都駅の南西のイオンモール京都の中にある
「フードランド808(808カフェ)」なら、
京都のおばんざいだけではなく、中華、イタリアン、
天ぷら、スイーツ(チョコフォンデュ)などが
食べ放題で昼のバイキング1280円、
ディナーバイキング1580円です。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/188414979.html

北野天満宮と金閣寺の間あたりの
「阿里山・白梅町店」(中華バイキング)なら昼1000円です。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/155131012.html

500円バイキングは上賀茂と山科で、
上賀茂神社に行くのでなければわざわざ行くのは遠いです。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/128788436.html
http://kyotoreport.seesaa.net/article/128848656.html

『美味しいグルメ』プランで、
「四条花見小路下がる」の祇園の真ん中で
以前は町屋かお茶屋の古い建物を改装して店で
「おばんざいセット」が1500~2000円で
食べられるお店があります。
《田なか屋本店 祇園花見小路》
http://kyotoreport.seesaa.net/article/202628250.html

時間制限なしは知らないです。
だいたい時間制限90分です。

交通の便の良い所なら
京都駅の南西のイオンモール京都の中にある
「フードランド808(808カフェ)」なら、
京都のおばんざいだけではなく、中華、イタリアン、
天ぷら、スイーツ(チョコフォンデュ)などが
食べ放題で昼のバイキング1280円、
ディナーバイキング1580円です。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/188414979.html

北野天満宮と金閣寺の間あたりの
「阿里山・白梅町店」(中華バイキング)なら昼1000円です。
http://mi...続きを読む

Q市販のお菓子やお惣菜、甘過ぎるものが多くありませんか

私はもともと甘いものは大好きなんですけど、
市販のお菓子やケーキ屋さんのケーキ、お惣菜の味付けなどが、甘すぎると感じることが多いです。
しつこい甘さで、もっと甘さ控えめのほうが絶対おいしいのにと思います。
そういうレベルの甘さが、多くの人が好む甘さなのでしょうか。
それとも防腐目的で甘さを強くしている側面が大きいのでしょうか。

Aベストアンサー

はっきりとした濃い味付けの方が一般に受けやすいからでしょう。
今は、普段の食事でも市販のなんとかの素とか冷凍食品の多様、コンビニ弁当やお惣菜、外食でも濃い味付け多すぎて、それに慣らされた人多いですからね。

一部のケーキや砂糖菓子等は昔から防腐もかねて糖分高くしているありますけど。
防腐目的なら添加剤を使うでしょうね。


チェーン展開していたり、ちょっと有名になった店よりも、小さなケーキ屋さんとかの方があっさり系の多いと思いますよ。

偽装とかで何かと話題になった女の子のマスコット人形のある全国展開の洋菓子屋さんのケーキは甘ったるいだけで美味しいとは感じませんでした。
安くて美味しいと言う人多いけど、そんなに安くないし。

Q京都でおばんざいの旨い店は?

12月初旬に京都へ紅葉を見に出かけます。
その折、是非、今回は京の「おばんざい」を
食してみたいと思っています。
過去の質問にいくつかありましたが、データが
古いのと、紹介されているお店がどこもメジャーな
お店で最近あまり評判がよくないところなので、
参考になりません。
最近、注目されれている京都(エリアは
問いません)の「おばんざい」を食べさせる
穴場的なお店を教えてください。
(「隠れ名店」)
よろしくお願いします。また、「おばんざい」
以外にも、目先の変わったお店をご存知の方は
併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
秋の京都いいですね。
京都には何度も行っていますが、昨年紅葉を見に行ったときにみつけたお店が「晃庵」です。うどんのお店ですが、おばんざいもありますよ。
うどんは関西風で、だしがきいていてとってもおいしかったです。
おばんざいも、湯葉や京野菜を使ったものが多く、京都らしさを感じることができます。味もとってもおいしかったです。

「晃庵」のHP
http://mgfoods.co.jp/kouan/index.htm


あとは、上七軒にある「くろすけ」もおすすめです。お茶屋を改造してできたお店なので、それなりに雰囲気も京都らしくて、よいですよ。
料理はお豆腐料理です。ランチで\3,000です。こちらはもし行くのであれば予約した方がいいと思います。

「くろすけ」のHP
http://www.kurochiku.co.jp/kurosuke/kurosuke%20top.htm

2店ともHPのアドレスを載せましたので、よかったら見てみてください。

Qコンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜は嫌だあああ

一人暮らしの男です。

毎日、コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜とか買って食ってるのですが、何だか最近、胸焼けが酷いです。
これらを食べたら胸焼けがしたりゲップが出たりします><

自分でちゃんとしたご飯を作るつもりはないのですが
何を食べれば胸焼けやゲップが出ないのでしょうか?

一人暮らしで何を食べればいいのか最近分からなくなりました。
近くに適当な外食をするところもないのですが、何を食すればいいのかなと思います。

一人暮らしで料理しない人間が食べれるものを教えてください。

Aベストアンサー

コンビニ飯は論外です。食べ続けは身体に悪いです。

あとはホカ弁にしろ、お惣菜にしろ、油を使った料理は選ばない事。
煮物やおでん、根菜の温野菜など。

肉より魚を食べましょう。それもフライや天ぷらではなく焼き物で。

アジの干物やシャケが料理しやすいです。
干物は網の上に載せて焼けばいいし、面倒ならオーブンに放り込んで焼いてしまえばいいです。自分は台所にいるのが寒いのでアルミホイルに乗せてストーブで焼いてました。
シャケはフライパンで焼くだけ。
シャケって意外と汎用性が高いのです。塩コショウでも美味しいし、他にはクリーム・ケチャップ・醤油・チーズ。どんな調味料でも合うしその都度味の変化も楽しめます。冷凍庫に2~3切れ放り込んでおくと非常食になりますよ。

店でお惣菜として売っているフライやから揚げなど、古い油は使っていなくても身体に良い高価な油などは使っている訳もありません。家庭料理のものより見栄えが良くても実は身体には良くないのです。

なんだかんだで簡単な料理(?)も載せてしまいましたが、料理が面倒なら、とりあえず生活の中から油料理を排除しましょう。これだけでかなり違います。

コンビニ飯は論外です。食べ続けは身体に悪いです。

あとはホカ弁にしろ、お惣菜にしろ、油を使った料理は選ばない事。
煮物やおでん、根菜の温野菜など。

肉より魚を食べましょう。それもフライや天ぷらではなく焼き物で。

アジの干物やシャケが料理しやすいです。
干物は網の上に載せて焼けばいいし、面倒ならオーブンに放り込んで焼いてしまえばいいです。自分は台所にいるのが寒いのでアルミホイルに乗せてストーブで焼いてました。
シャケはフライパンで焼くだけ。
シャケって意外と汎用性が高...続きを読む

Q京都の格安でおいしい豆腐料理店・おばんざいの店

8月18日から一泊で京都をまわります。京都は3度目で今までまわっていないところを観光するのですが、夜ご飯は京都らしいものをと思っています。しかしどのガイド本を見ても京料理や豆腐、おばんざいのお店で食べるとなると一人あたり5000円以上かかるようなところばっかり載っており、予算を大幅に上回ってしまうのです。京都らしい料理ができるだけ安く(せめて一人あたり3000円)食べさせてくれるお店を、京都に詳しい方、また京都在住の方、どうぞご教授ください。おばんざいが特に気になります。ちなみに泊まるホテルは二条城付近です。よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。京都旅行ですか。いいですね♪
 
 リーズナブルにというならランチタイムがおすすめなのですが。。。。
ディナー3000円くらいでおいしいとなると
お豆腐料理だと
○有福・・・京都文化博物館内にあるお豆腐屋さんです。夜20時あたりまではやっているはずです。ホテルが二条城近くだったら、地下鉄東西線で烏丸御池まで行けば結構行きやすいかもです。
因みに、先斗町に「豆腐茶屋」という姉妹店(というか、こっちが本店)があります。
私はこちらは行った事がないのですが、姉妹店なのだから美味しいのではないかと思います。

おばんざいだと
○ぎゃあてい・・京福嵐山駅近くにあります。(二条城近くからだとちょっと不便ですが、JR利用になるかと思います)ランチタイムのおばんざいバイキングで有名な店ですが、夜も結構リーズナブル(3000円以内にはおさまると思います)です。
○百足屋嵐山店・・・京福嵐山駅の二階にあります。おばんざいの老舗「百足屋」の支店ですが、本店よりリーズナブルです。予算は昼・夜共通で2100円~あったと思います。

あと、生麩と湯葉のお店なのですが、
○麩坊雅六・・・ここは京都駅の近くにあるのでホテルからはちょっと不便かもです。でも生麩料理でディナー予算が1800円~とかなりリーズナブルなのでおすすめです。

このへんは、良かったですよ。あとは、行った事はないのですが、以前どっかで見て気になっているのが烏丸御池近くの「万菜 はせがわ」おばんざいバイキングが夜でも1500円くらいだった気がします。
 では、良い旅を!!
 

こんにちは。京都旅行ですか。いいですね♪
 
 リーズナブルにというならランチタイムがおすすめなのですが。。。。
ディナー3000円くらいでおいしいとなると
お豆腐料理だと
○有福・・・京都文化博物館内にあるお豆腐屋さんです。夜20時あたりまではやっているはずです。ホテルが二条城近くだったら、地下鉄東西線で烏丸御池まで行けば結構行きやすいかもです。
因みに、先斗町に「豆腐茶屋」という姉妹店(というか、こっちが本店)があります。
私はこちらは行った事がないのですが、姉妹店なの...続きを読む

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。

Q美味しくて日持ちする便利なおばんざいレシピ

お勧めのおばんざいレシピを教えて下さい!

切干大根とひじきの煮物は子供が好きなのでよく作ります。他にも手軽に作れて日持ちのするおばんざいレシピを教えて下さい。

食材は家庭の冷蔵庫に大抵あるものがいいです。4歳の子供も食べるのできんぴらのような辛いものは避けたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すし飯を炊くときに昆布を入れて炊飯するのですが、その昆布を使ったふりかけをご紹介します。

昆布はなるべく細く切るか、みじん切りにします。(ただ、水に戻した昆布でも出来ますし、ほかの具を調整すれば昆布なしでも出来ます。昆布を入れないときは、調味料を具に振り掛け混ぜるだけで出来ます。)

なべに
切った昆布を入れ
砂糖、醤油、みりん、酢を入れ、火に掛けひと煮たちさせます。

火からおろして、
鰹節4パック
ゴマ大匙1
あれば、松のみ大匙1またはアーモンドの刻んだもの
好みで山椒や唐辛子など適宜。

そのほかにも、しらす干やおつまみ用の片口いわしなど使ってもおいしく出来ます。魚の場合、ミキサーに掛けたり、包丁でたたいてからでもおいしさは変わりません。

炊き立ての白いご飯に大変よく合います。
密閉容器に入れ冷蔵庫で1週間程持ちます。

また、金平でも塩や醤油をひかえめにして、コンソメの顆粒などで味を付けると塩分控え目になります。また、具をいためるときに砂糖を最初に入れて、砂糖がキツネ色になるようにしたところで醤油を加えさらにいためると、コクがまします。
大根の葉、レンコン、ブロッコリーの芯などでもおいしく出来ます。
また、ひき肉や魚のそぼろ、卯の花もこのように作れます。

こちらの日持ちは冷蔵庫で2日くらいです。

すし飯を炊くときに昆布を入れて炊飯するのですが、その昆布を使ったふりかけをご紹介します。

昆布はなるべく細く切るか、みじん切りにします。(ただ、水に戻した昆布でも出来ますし、ほかの具を調整すれば昆布なしでも出来ます。昆布を入れないときは、調味料を具に振り掛け混ぜるだけで出来ます。)

なべに
切った昆布を入れ
砂糖、醤油、みりん、酢を入れ、火に掛けひと煮たちさせます。

火からおろして、
鰹節4パック
ゴマ大匙1
あれば、松のみ大匙1またはアーモンドの刻んだもの
好みで...続きを読む

Q生鮭とお刺身用のサーモンは何が違うのですか?

味や魚の種類も違うのでしょうか?
前者は加熱用で後者は生でも食べられますか?

Aベストアンサー

スーパー等で売っている加熱用の生鮭はシロサケが多く
これには寄生虫のアニサキスがいる可能性があるため生食は危険です。

刺身用サーモンとして売っているのは、ほとんどが
トラウトサーモン(ニジマス)なので生食が可能です。

ちなみに大雑把な分類では成長期に海を回遊するのが鮭、
一生を淡水で過ごすのが鱒とされており、
上記のアニサキスは海にいる寄生虫なのでこういった違いが出ます。

Q京都のおばんざい屋さん

今度のGWに京都に行こうと思いますが、そのときにおばんざい屋さんでご飯を1回は食べたいと思っています。京都駅周辺でお薦めなところはありませんか?

Aベストアンサー

残念ながら、京都駅周辺にはお薦めできるような「おばんざい」の店はありません。大半が祇園界隈に固まっています。GWの京都旅行ならまだ大分先ですね。ネットで京都について十分研究してからお出かけください。

ご参考までに、私が訪ねた中で、値段、雰囲気、味など総合的に判断して、お薦めできるのは、祇園の『ぶぶづけの店 おくむら』です。ネットで検索するといくつか出てきますのでご覧ください。

Q今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデ

今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデアありませんか?
冬は、シチューとかグラタンとか思いつくんですが、夏っぽい料理がなかなか思い浮かばなくて・・・。

冷製パスタがいいかな?なんて思ったけど、自分達を含めて7名なので、大人数のパスタを茹でるのが難しいかな?と思ってます。

何か夏っぽい料理を教えて下さい。
お客様は、20代後半~30代の男女です。
簡単なものから、ちょっと手の込んだもの、何でも結構です!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は酒好きなので、よく友達大勢と自宅宴会やってます。
嫁さんと一緒に色々食事作りますね。

夏だと、、まずは素麺とか冷麺ですかね。
少し硬めにゆであげておいて氷水入れた大きいボウルで出し、残りは水なしの状態でストック。
減ったら随時追加する形で一定量がキープできるようにしておきます。
キュウリや錦糸卵、ネギなど好みの具材を別皿で用意しておけば
テーブル上も賑やかになっていいでしょうか。
これだけで暑い日でもさっぱりとした感じです。

あとは、、来客の好みに応じた料理を少ない量でたくさん作りますね。
冷麺や素麺など出すなら
マグロの柵をニンニク醤油の味付けでタタキ風に処理したり、
カレーや一味などスパイシー系の唐揚げ作ったり、、など
冷めても美味しく食べられるもので濃い味のものを出していきます。

素麺は余った場合に〆として事前に作っておいた中華スープなんかで
にゅうめん的に片付けてもいいですよ。

楽しいパーティになること願ってます(^.^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報