プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月友達が出産するのですが出産祝いはなにを渡せば良いですか??その友達も私も現高校生で、友達も自分の出産を口を大にしては言っていません。私はその子と小さな村に住んでいるので保育園から中学まで同じ学校で、普通に仲が良く(個人的に遊んだりはしないですが)、部活も同じでした。ですがその子は中学で不登校になったり、ピアス、髪染めなど軽く非行に走ってしまい、中学卒業後はほとんど会ってません。ですがインスタなどで連絡を取ることはあります。
 妊娠を聞いた時は正直驚きましたが、相手の方とも籍を入れるそうなので安心しました。高校生の年齢で…と思うかもしれませんが、何より赤ちゃんを授かることはおめでたいことだと思います。すごく仲が良いわけではないのでこの場合出産祝いを渡すのはやめておいた方がいいですか?
高校生なのでお金を渡す余裕はないので渡すなら物を渡したいです。

A 回答 (4件)

お友達の妊娠はびっくりしましたね。

お小遣いの範疇でお祝いを渡してはいかがでしょう。お手紙を添えて赤ちゃんの靴下、スプーン、コップ等いかがでしょうか。喜んで貰えたら嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

2児の母ですが、おしりふきウォーマー(おしりふきを常に温めてくれるやつ)は貰って嬉しかったです。

予算があればですが。。。予算がないのならば、絵本1冊と手紙を添えるとかでも嬉しいと思います。絵本なら1000円あれば買えるので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おしりふきウォーマーというものがあるのですね!参考にさせて頂きます^_^

小さな村で保育園からなら、お母さん同士知ってますよね?

お母さんに相談して決めたらいいんじゃないですか?

お祝いを貰って嫌な気持ちになる人はそう居ないと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談して決めたいと思います。

あまり言えない中あなたには妊娠を伝えてくれたのですから、気持ち程度でもお祝いをしてあげた方が良いと思います。

服などは本人や親の好みもあると思うので、ガーゼや消耗品等、男女関係なくすぐに使える物だと助かると思います。あとは余裕があれば本人用のものも添えてあげると喜ぶかも。(お菓子でも手紙でも何でもいいです)

金銭面で余裕がなかったりどうしても良い品が見つからない場合、気持ちとして前祝いで安産祈願の御守りを贈るという選択肢もありますが、御守りは喜ばれる場合とそうでない場合と、人によって分かれるそうなので、その子の性格など考えて選んであげてください。

どちらにしてもあなたの気持ちは充分伝わるんじゃないかなと思います!( ^ω^ )!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気持ち程度でもお祝いしたいと思います!ありがとうございます!