プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今、筋トレ、ボディビルにも嵌まってますが、ストリートファイターⅡのキャラのガイル少佐やリュウぐらい筋肉隆々になるには、どのようにすれば良いですか?

必要なトレーニングや必要な食べ物があれば知る限り教えて下さい。

通い付けのカラオケ喫茶のママさんから聞いた話では、やっぱりキックボクシングジムのような所でスパーリングをしないとなかなかならない、シックスパックにはなかなか割れないよ?とか教えて頂いた事もあります。

詳しい方は色々教えて下さい。

「筋トレ、ボディビルにも嵌まってますが、ス」の質問画像

A 回答 (2件)

バキもキン肉マンもストIIも、漫画やゲームの格闘家の体型はボディビルダーがモデルです。



2:00~


格闘技をやってもそんな筋肉は付きません。ましてキックボクサーは格闘技の中でも特に細いです。

参考:K-1のトップ選手
https://gonkaku.jp/articles/1936

キックの選手と比べたら、陸上の短距離選手のほうがはるかに筋肉質です。
こちらを見れば、競技ごとの体型の違いが判ると思います。
https://karapaia.com/archives/51958015.html

勘違いしてはいけないのは、そのスポーツをやっていればその体型になるわけではありません。例えばこのページの中では短距離(200m)選手が、比較的筋肉質だと思います。しかし、あたりまえですが200m走を何回走ってもこんな体になりません。どの競技も、食事とウェイトトレーニングで筋肉を付けています。

相撲の稽古をしても力士みたいな巨体にはならないし、バスケをやってもバスケ選手みたいに背は伸びないし、アメフトをやってもボブサップの筋肉は付きません。同じように、スパーリングなどいくらやっても、キック選手の体型にさえなりません。筋肉を付けるのは食事とウェイトとトレーニングです。

ジムでウェイトトレーニング教えて貰ってください。できれば最寄りでボディビルジムを検索して見学しに行ってみてください。トレーニング設備だけならどこのジムでも一通り揃っていますが、筋肉を付けるには知識が重要です。周りに手本になる経験者がいなければ無理だと思います。

ストIIのリュウの体型は、最初の動画にあったジュラシック木澤さんのような、日本のトップボディビルダーの体型です。自宅でやろうとか思ってるとしたら、陸上短距離の選手の体さえ慣れないと思います。

格闘技のジムでも無理です。格闘技に憧れているならウェイトだけでなく格闘技もやってもいいと思いますが、ウェイトだけやるより筋肉が付くのはむしろ遅くなると思ってください。


しかし、初めからトップボディビルダーと同じトレーニングをしても意味がありません。経験に応じて内容は変わっていきます。
まずは初心者向けの筋肉ユーチューバーを何人かチャンネル登録して雰囲気を掴むと良いと思います。初心者・未経験者向けだと思う内容だけ参考にしてください。すでに1~2年やっている中級者向けの情報を参考にしても逆効果です。

コアラ小嵐
https://www.youtube.com/channel/UCM3Eo_7bq7Z1Euk …

なかやまきんに君 ザ・きんにくTV
https://www.youtube.com/channel/UCOUu8YlbaPz0W2T …

バズーカ岡田の筋トレラボ
https://www.youtube.com/channel/UCrV1T0LCGPgGiBs …

山本義徳 筋トレ大学
https://www.youtube.com/c/yoshinori-yamamoto
    • good
    • 3

ボディビルチャンピオンの横川さんは、三時間くらいトレーニングし、一種目40セットもトレーニングを行うそうです。



リアル刃牙のような体の持ち主です。

僕ならそんなにやったら関節がダメになってしまいそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング