プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤の通知が1週間前に来るっておかしくないですか?会社というのはそういうものですか?

来年度から転勤することが決まりました。連絡が来たのは先週の金曜日で休暇を取得していたタイミングです。

今朝初めて転勤のことを知りかなり動揺しています。

以前から異動の話はありましたが、転勤の話は一切ありませんでした。上司も私が転勤することは知らなかったようで今朝初めて知ったそうです。

同僚からは転勤が伴う場合は1ヶ月前には連絡が来ると言われていたので、今回の転勤の話はあまりにも急です。

また、厳密には転勤は決定事項ではないらしく異動先の部署と面談をして必要なら転勤、異動となるようです。

こんな曖昧なことを今週から4月になるというタイミングで言われても正直困ります。

仕事の引き継ぎや引っ越し準備、新居探しなどやることがいっぱいありますが、残り少ない日数でそれを全てこなさなければいけません。

社会人というのはそういうものでしょうか。

A 回答 (9件)

校長なんて前日に告げられることもあるよ。


もともと絶対数が少ないうえにどのポストも埋めなければならない。
そして事前に立てていた人事計画をおじゃんにする突発事態もある。
「法規どおり」では組織が崩壊する。

なので緊急事態として認められる。

替わりのいるヒラ教員ではめったに起らないけど。
    • good
    • 0

一般企業はまだましですよ。


教育組織はギリギリまで知らされない。
期間雇いの場合は2日前にクビの事もあります。
公務員なのに最もブラックな組織ですから。
    • good
    • 0

No.3&4 です。


ことの顛末やその後の状況も知りたいので、判明したら「補足」にでも書いておいてくださいね。
どんな会社なんだろう、という興味がありますから。
    • good
    • 1

>決定事項ではないらしく異動先の部署と面談をして必要なら転勤、異動となるようです。



まだ決定じゃないんでしょう?

これから面談して決定たときに辞令が出るんだから、今はまだ内辞ってことでしょう。
また、辞令が出て異動(転勤)先で本格的に業務にあたるのがGW明けだとするなら、「1ヶ月前に連絡が来る」って言うのは嘘じゃないですよね?


>こんな曖昧なことを

まだ決定じゃ無いから曖昧なんでしょう?
曖昧じゃ無かったら「決定事項」ですよ!
    • good
    • 0

転勤の通知が1週間前に来るのはおかしいです。


それって、貴方を辞めさせる為の会社からの圧力なのでは?
    • good
    • 0

No.3 です。



>また、厳密には転勤は決定事項ではないらしく異動先の部署と面談をして必要なら転勤、異動となるようです。

1週間前にそんなあいまいなことでは困るので、至急会社に明確な内容を確認すべきでしょう。
本当に「4月から」なのですか?

私の知っている「役所系」「教員系」の人たちは、所属が変わるのは「勤務地が変わる」とほぼイコールなので、直前の異動通知で引越しが必要になるのは「当然のこと」と考えている人も多いです。
ただし、そういう場合には「社宅」「職員住宅」などの引越し先があらかじめ準備されていることが多いようです。
(ただ、それはやはり「20世紀的慣習」のような気はします。今は夫婦共働きや、親の介護、子供の教育など、制約条件が多くなっていますから・・・)
    • good
    • 0

>社会人というのはそういうものでしょうか。



社会人一般は千差万別です。
会社・組織の規定や慣習でいろいろだと思います。
「あなたの会社」はそのようなやり方をするということです。

私のいる会社では、勤務地の変更を伴わない異動は「2週間前に内示(本人に非公式に連絡)、1週間前に正式に公示・示達」でしたが、勤務地の変更を伴う場合には1ヶ月以上前に「打診」があって本人の意向を確認します。家族がいる場合には、引越しや子供の学校の転校、それを回避するための「単身赴任」などの判断が必要になりますから。親や家族の介護などで「引越しも単身赴任も不可」という場合もあり得ます。
    • good
    • 0

特異なケースです。

上司と相談して対応してください。
    • good
    • 0

> また、厳密には転勤は決定事項ではないらしく異動先の部署と面談をして必要なら転勤、異動となるようです。


決定でないのであれば、4月からというのはないでしょう」。
 
いずれにしても引っ越しを伴う転勤であれば、1ヶ月程度の猶予はあると思います。
余り軽挙妄動せず、じっくりと話を聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています