アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前にフレッツ光をNTTと契約しました。
最近JCOMに変えたので、解約のためNTTに電話し、契約時の”お客様ID”を伝えると、「そのID
は当社の契約にはありません。」と言われました。
「どこの会社に契約が移ったのですか」と聞いても「当社では分かりません。」と言われます。
毎月の料金は、カードから「電話 NTT」として引き出されています。
この契約を解除したいのですが、契約先が分かりません。
どなたか、契約先を探し出す手立てをお教え願います。

A 回答 (3件)

フレッツ光は東・西NTTが提供している光ファイバー回線ですが、それをISP(インターネット・サービス・プロバイダー)が利用してインターネットサービスを提供しています。

そこで、契約先がNTT系ということであれば、NTTコミュニケーションズやNTTドコモが考えられますので問い合わせてみては如何でしょうか。
    • 0

> 「そのIDは当社の契約にはありません。

」と言われました

「お客様ID」は、契約ID、回線ID、などとも言います。

NTT東・西のフレッツ光のお客様IDと、「光コラボ(コラボレーション)」の回線IDは共通で、「Cから始まるアルファベット3文字と、数字10桁」です。

NTT東・西の「フレッツ回線」(ADSL回線、ISDN回線、光回線など)の契約の場合は、別途プロバイダ契約も必要です。つまり、二社契約が必要です。

私が考えられること。
akirahagioさんは、「NTT東・西のフレッツ光+プロバイダ契約」と思っているが、実際は「光コラボ(コラボレーション)」で契約をしている?かもしれません。
だから、NTT東・西に聞いても、その「お客様ID」では見あたらな言いうだけです(NTT東・西では、他社の契約内容・顧データが無い)

つまり、7年前にフレッツ光をNTTと契約の時から、最近のJCOM契約の間に、転用契約でプロバイダとの1社契約にした記憶はありませんか?
前記の「光コラボ(コラボレーション)」の契約の説明の様に、フレッツ光の時のプロバイダにも「お客様ID」で、ダメモトで聞いてみましょう。

> 毎月の料金は、カードから「電話 NTT」として引き出されています。

毎月の料金は、お客の希望で「まとめ引き落とし」かもしれません。

「まとめ引き落とし」ならば、請求元は「NTTファイナンス」という会社からだと思います。
https://www.ntt-finance.co.jp/billing/service/om …

なお、解約しても、請求の締切日の関係で、1カ月~3カ月くらい遅れの請求もあります。

これは、クレジットカード/口座引き落としは、新規契約・変更・解約等の手続きは、反映するのは1カ月~3カ月くらい遅れだし、また、カード利用の請求も締め切り日によっては1カ月~3カ月くらい遅れとなるためです。

クレジットカード解約/口座解約などで、請求が出来なくなると、請求書が郵送で来ますので、コンビニ送金か金融機関からの振り込みとなります。
    • 0
この回答へのお礼

お三方のアドバイスありがとうございました。
おかげで3日間の苦闘の末、解決することができました。

yokohamahopeさんの教え:私の契約がプロバイダーだった(それもこの時点で私は認識していたかったのですが)ので、やはりNTTの開かずの窓口に誘導され、行き止まりでした。

nana_cocoさんの教え:カード会社に電話し、音声案内に従ってたどり着いたのはNTTの窓口で、前と同じように行き止まり。
天竜川の竜三乃教え:プロバイダーのnif**のホームページから手続きができました

皆様色々勉強させて頂き、ありがとうございました。

カード会社に電話して、毎月落ちている「電話 NTT」の連絡先を教えてもらえば教えてくれると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やってみます。