プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音大卒か、Dラン大学卒か

音大に入学する新一年です。音楽科の高校からエスカレーターで音大に進みました。
ですが、卒業後は韓国のエンタメに関する職業に就きたいと以前から考えています。音高、音大の進学は、私の意思がなく親の言うがままに進んでしまったので、今になってこれからの就職に影響するのではととても後悔しています。
その為、韓国語や韓国の文化、歴史などを学べる別大学に編入学を考えているのですが、高校からはピアノ中心の生活をしていたので全く勉強ができていません。学校も音楽高校のため、必要最低限の勉強しか教えられていません。そうなると受験大学も当然限られてきて、今から徹底的に対策をすればギリギリ受かりそうな、試験科目が一科目のみのDラン大学しかありませんでした。
Dラン大学でもそこで相応の勉強をして知識を得て就職を目指すか、私立トップの音大を卒業し、継続する力、集中力や忍耐力を強みとしつつ韓国語などは独学で勉強をするのか、どちらが良いのでしょうか。
上記以外でも、何か他にあれば教えていただきたいです。

もし編入学をすることになった場合どんな生活になるのか、経験していないので分かりませんが、自分の道に進むためならどんなに大変でも耐える覚悟でいます。

厳しいお言葉でも何でも受け止めます。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「韓国のエンタメに関する職業に就きたい」と「韓国語や韓国の文化、歴史などを学べる別大学」に行ったところで、韓国ネイティブにはしょせんかないません。

そんなところで勝負したって勝てません。
逆に、「音楽」の専門能力や、「韓国文化と日本との交流・接点」のための「日本文化」に詳しいとか、韓国人にはない特技を持つ方が有利でしょう。

要するに、いまさら「韓国に関する人並みの能力」を身に付けようとしてもたかが知れいているので、今持っている能力(韓国に特化しない、日本あるいは世界に通用するもの)を最大限に生かす、あるいはそれをさらに伸ばして誰にもまねできない自分の売りにすることを考えた方が戦略としてよいと思います。
    • 0

私大(理工学部)を中退後すぐに同じ大学の法学部に編入学した者ですが、編入学がどのようなものかについて少しだけ。

現在大学生との事なので御存知のはずですが、大学を卒業するためには決められた科目数以上の単位を取得する必要がありますし、これは編入学の場合も全く変わりません。ただ編入学の場合は前の大学で取得した単位を編入学した大学の単位として認定してもらえる場合があります。もちろん無条件に認定してもらえるわけではなく、私の場合で言えば理工学部で取得した専門科目の単位は基本的に法学部の専門科目の単位としては認められません。ただし教養科目はほぼ全部認定されると見込んで差し支えないと思いますし、前の大学の専門科目でも編入学後に同様な科目があれば認定される場合があり、私の場合は理工学部で取得した化学関連の専門科目を一般教養の化学として認定されました。

それから編入学の場合、例えば3年生からの編入学とすると「1年生から普通に入学して来た学生と同じように3年生の科目を履修すればいい」となるとは限らず、1年次や2年次に取らなければいけない科目があれば3年生であっても履修する事になります。なので場合によっては「教養科目が認められる以外は普通に入学するのと大差ない」となる可能性もあると思います。
    • 0

カトパンこと加藤綾子アナは国立音大出身だそうですし、また二年前まで『ブラタモリ』のアシスタントをされていたNHKの林田理沙アナは東京芸大の音楽学部出身だそうです。

なので少なくとも「音大に行ったら音楽関係でないと難しい」と言った事はないはずだと思います。むしろ枠から言えば音楽関係の仕事に就く方が難しいかもしれません。
    • 0

韓国企業で働いた事がある

私は、韓国人に悪い印象がない。 
政治、国策で反日はありますが、それが本心ではない。

韓国人10人集まると、略全員が大卒、工学、理系など分野会話も可能
中国語、ドイツ語、日本語、スランス語、だいたいだれかが話せる。
日本で勤務する人は、日本語がだいたい話せる。

仕事のメールは英語なので全員英語が出来るのが前提なので
英語が出来ないか?質問すらない。韓国人同士は韓国語で話す。

韓国人は意外と自分らの周りの人は、家族並み
親切で英語の発音やハングルを良く教えてくれる。
文化の違いは、日常で飲み物でも、食事でも
仲間の分を常に考えて行動してる。

女性に使う言葉が常に優しい。

家に招待される。
招待しないと、嫌われる。

韓国人はダンスパティで普通に踊れる。
社交ダンスれべるは
どこで習ってるのだろと思う
    • 0

一流大学卒でないと、人気の出版、エンタメ関係の会社に入るのは難しいと聞いたことがあります。

• 0

安易に編入学を考えない方が良いです。

音大から韓国の言語文化系の学部では、カリキュラムが違いすぎます。仮に編入試験に合格できたとしても、編入後に読み替えられる単位が少なすぎて、最短年限での卒業ができなくなる可能性が高いです。
仮に音大2年分の単位をすべて一般教養科目として一括認定されたとしても、単位読み替えの上限は卒業要件の半分までです。おそらく韓国語の語学関係の単位が圧倒的に足りていないはずで、しかも語学の単位は時間数に対して単位数が少ないことが多く(1コマ2単位でなく1単位とか)、遅れて履修するのに多くの時間が必要になり、そして初級から中級、上級へと段階的に履修するものですから、もしかしたら編入の時点でカリキュラムの縛りから卒業延期が確定する可能性もあります。

最終目標が「韓国のエンタメ業界で働くこと」ならば、何も大学で韓国の言語文化系の専攻でなくてもアプローチは可能なのではないでしょうか。特に韓国芸能界に特化した専門学校とかでないのなら、韓国の語学や歴史文化の勉強は、熱意があれば独学も可能でしょう。韓流ファンは、学歴というステイタスはなくても、韓国語が出来て、歴史や文化にも(独学で)詳しい人がたくさんいるでしょう。好きならば趣味でもそこまでできるはずです。
私立トップの音大卒という人材の方が、世間的にはレア人材で、それで「趣味で韓国にも詳しい」ならば、そのほうが重宝されるかと思うのですが。私立音大なんて、才能だけじゃなくてお金がないと行けないのですから、せっかくそこに行ける環境があるなら、それをフル活用しない手はないと思う音ですけどね。音大ならエンタメ業界との接点だって(普通の言語文化系の大学よりも)あるでしょうし。
    • 0