アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂糖を使わないジャムが自然食品の店で売られていますが、値段が張るので自分で作ってみようと思っています。
どなたか、レシピをご存知でしたら教えてください。
(苺ジャムとマーマレードを作ってみようかと思っています。他のジャムの作り方でも結構です)

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

ドライフルーツでもジャムが作れるのですね。
教えていただいたHPを見たら、確かに砂糖なし
のレシピが載っていて参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 21:42

いちごをさっと洗い、水分を切ります。


ボールに入れ、砂糖をまぶします。ボールをゆすって、いちご全体に砂糖をまぶします。
これにレモン果汁をかけて、2時間置いておきます。いちごから汁をよく出します。
このままステンレスやホーローの鍋に移し、強火にかけます。沸騰したら、火を少し弱めて煮詰めます。
泡が大きくなり、汁がとろとろしてきたら、酒を加えます。酒はきれいな色を引き出し、定着させます。
いちごが膨らんできたときに火を止めます。いちごの粒を残す、浅い煮詰めです。
いちごの粒が残っているので、食感を楽しめます。
これの他に、煮崩してドロドロにするのも、おいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

ジャムは十数年前に毎年のように作っていたので
izarimamaさんが教えてくださった作り方は
知っているのですが、今回は砂糖を使わないで
作るレシピが知りたかったのです。

まとめての報告になりますが、回答者さんたちが
教えてくださったことを参考に
しながら、メープルシロップとりんごジュースを
使って苺ジャムを作りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!