父の貸している建物(駐車場含む)が約4ヶ月滞納されています。そのうち2ヶ月分程度は保証金で・・ということらしいのですが・・。しかも、初めに設定した賃貸契約の金額よりも下げられてしまっていたのに、今は一銭も入金がなくなってしまった状態です。また、契約者も保証人も逃げ回っている感じで、個人貸し契約のためいつ連絡がとれなくなってもおかしくないような状況です。法的にはどういった対処方法があるのでしょうか?とても困っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご丁寧なお礼ありがとうございました。


私で良ければ、そして、私のご提供できるもので良ければ、
また、ご投稿下さい。
私は、このコーナーを大抵見ております。
また、このコーナーには、かなりの知識をもった方や専門家で
あろうと推察される方もいらっしゃるようです。
(恐らく、司法書士かなと思われる方とかもいらっしゃるようです)
その後のお手続きで不明な点があれば、もし、私が分からなければ
その方達が必ずやご助言をなさると思います。
私がこのコーナーに気づいて飛び込んで以来、出された質問やご回答
を拝見させて頂くに、かなり詳しいご常連さんがいらっしゃいます。
(人数をカウントした訳ではありませんが、ご質問に答えていると
必ずや目につく人がいます。)

また、これらの事が解決した折には、今度は、posukeさんが困って
おられる人にご自分の経験から、ご回答してあげて下さい。

いつの日かpusukeさんのお名前がご回答者の所にでるのを楽しみに
しております。
最後に、pousukeさんが、未成年でなかったことでホットしました。
しっかり、解決して、お父様を安心させてあげて下さい。
    • good
    • 0

お父様のお人柄がよくしのばれます。


とっても、穏やかで、人への思いやりがあり、落ち着きのある方という事が
よく分かりました。
さて、補足に対する私なりのご回答を記載させて頂きました。
ご参考になれば、幸いです。
前回もご記入させて頂きましたが、契約の相手がお父様の知友でないとの
確信が持てれば、お父様を説得して、弁護士へご相談される事をお勧めします。
また、内容証明の郵便をお出しになろうとされているようですが、その証明
には、法定代理人(弁護士)明記の催告状の方がよろしかろうと思います。
また、もっと詳細な事を理解しないと判断に苦しむ事がありますが、
差出先は、恐らく2宛先になるのでは、ないかと考えます。
契約書記載の賃貸人である「その愛人」と保証にである「その法人」へ
送付する事になると思います。
賃借料は、「その愛人」名で振り込まれていたのか、それとも、「その法人」
名義より振り込まれていたのか?。
もし、「その法人(株式?有限?合資?)より振り込まれていたのであれば
その法人の経費処理にも疑問が生じます。
自分に関係ない賃貸人の賃貸料を振り込んできた場合ですと、これは、
この点だけでその法人の中で紛争が発生する筈です。
「横領罪」が適用されます。 
しかしながら、そんな簡単な事を分からないようでは、相手の「その法人」
の代表者はつとまらないと思われますので。
恐らくは、別途の契約書(この契約書は、「その法人」と「その愛人」間で
の賃貸借契約が存在するのではないかと思います。
いわゆる又貸しを行って、その差額を「その愛人」の費用に当てていたので
はないかと邪推されます。(私を変な人間とは思わないで下さい。
よくある事案なのです。)
こういった面も考えて、2通の催告状をだすのです。あくまでも賃貸借契約
に基づいて。 賃貸人は、契約書どおり「その愛人」です。
「その愛人」の支払が滞った為に、保証人である「その法人」へ請求すると
内容になると思います。
しかし、どうも、かなりの胡散臭さがあるようです。
急いで、お父様をご説得し、しかるべき頼りになる弁護士を確保し、その
弁護士名にて(法定代理人名義)催告状を出す事を強くお勧めします。
もし、お父様がまだ渋られるようであれば、お父様とご相談し、この争議の
代理委任を貰い、貴方が弁護士さんとお打合せされるとよいと思います。
貴方が勝手に判断して、何の根拠もなく、動く事は慎んでください。
よくご相談されて、この一件のみの代理委任を受領し、事に当たられては
と思います。
(失礼ですが、posukeさんは、未成年ではありませんヨネ。)
この事案が解決したら、お父様にたっぷり慰労手当てを貰って下さい。
但し、親子喧嘩にならない程度に。 ”ほどほどに…。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親身にお答え頂きありがとうございます!
父に話をしてみたところ、来週入金がなければ催告状を出すと約束してくれました。催告状を出したからといって素直にでていくような感じではありませんが、何か行動にでなくてはいけない時期だとわかってくれたようです。その後どうなるのかまだ不安ですが、できるだけ事を大きくしないように注意を払って行動したいと思います。ちなみに私は未成年ではありませんヨ。また、催告状をだしたあとの対応もアドバイス頂けるとうれしいです!!

お礼日時:2001/09/06 21:37

お父様の事、ご心痛のこととお察しします。



ご投稿されている内容について、少なからず疑問点があります。
まず、
1.お父様は、この賃貸借契約の収入でご生計を立てて
  いらっしゃいますか?。
2.>初めに設定した賃貸契約の金額よりも下げられてしまって
    いたのに、
  とご記入になっていますが、これは、正式な契約変更の手続き
  を経てからの事ですか。
3.>個人貸し契約のため、
  とご記入になっていますが、これは、個人同士の口頭契約の
  事ですか、それとも、中に仲介業者(不動産管理会社)が
  入っていない契約書(個人で締結された契約書)ですか?。
  または、相手が法人でないとの意味でしょうか?。
4.>契約者も保証人とご記入になっていますが、
  これは、契約書が存在し、(その契約書が例え個人で作成
  したものでも)その条項中に保証人の記載があるのですか?。
これらの項目が分からない時点で、貴方が満足いくご回答を
差し上げる事は難しいと思いますが、
もし、上記中の1である場合には、すぐ様、弁護士に相談される
ようにして下さい。
お父様あるいは貴方にご友人に弁護士がいらっしゃれば、すぐにご相談
すべき事項です。
例えば、年金とこの家賃収入でお暮らしの場合、もう4カ月もの
期間となると今後の生活権にかかわってきます。
もし、それらに対してお知りあい等がなければ、各都道府県に
無料相談センターが存在し、相談できるようになっています。
詳細は、各市民だよりやまた、このネットの質問検索を閲覧
されれば、その回答の中に為になる情報が多数存在します。
(ジャンル 法律です)
上記1でなく、また、その賃貸借契約の相手がお父様の個人的
知友でない事をご確認されたのなら、その賃貸人は、貴方の投稿
内容から察するに、法的な問題点を提起されているようです。
それは、下記の点です。
賃貸借契約の金額は、その契約を変更し、更改しない限り
勝手に賃貸人が変更する事はできません。
また、賃貸借契約が存在し、その契約条文中に保証人が存在
し、その保証内容項目が明確にされているのであれば、また、
契約時点にて、その保証人の実印押印と印鑑証明が受領され
ているのであれば、その方に対して、賃貸人に対してと同様な
請求ができます。(これは、賃貸人がその責任を果たさない
時点です。)
ご回答の皆様がご記入になっているような措置も行えますが、
もっと、違う形の強制的な措置もとる事も可能かと思えます。
(例えば、賃貸人の正業の会社への請求も可能です。(給料等))
但し、これらを行うには、正式な法的手続きが必要です。
いずれにしろ、逃げ回っているという事は、賃貸人に何らかの
事態が発生している事が考えられます。
この事を考慮すると、法定代理人(弁護士)とご相談された方が
賢明ではないかとも思います。
[不測の事態に巻き込まれないように]
ちなみに、賃貸料がないからと言って、
勝手に下記の事は行わないようにして下さい。
もし、行えばお父様・貴方がこんどは、告訴されてしまいます。
1.賃貸料の替わりといって、賃貸人の什器備品を勝手に処分しない事。
2.賃貸人のその借りている構造物に、その賃貸人が出入りできないような
  処置を施す事。
  (鍵・張り紙等も全てです)
  ※法的手続きが終了していれば、結構ですが。
3.上記と同様なあるいは、上記と付帯する行為。
くれぐれも早まらずに、すぐに弁護士さんにご相談下さい。

この回答への補足

みなさん早速回答ありがとうございます。
 父はこの賃貸借契約のほかに一般の方に駐車場を貸していてそちらの収入でかろうじて生計を立てている状態です。初めに設定した賃貸契約の金額は63万円ですが、その額が入金になったのは初めの2ヶ月だけで、その後賃借人から金額を下げてほしいとの要請があったようですが、下げても50万までと父がいったにもかかわらず月初めに20万、月中に20万といったような入金状態が1年ほど続いていたようです。ですから、正式な契約手続きは踏んでいないようです。また、個人契約と記入してしまったのですが、今日父に契約書をみせてもらったら、不動産の仲介人の記載があり、これはどういうことか聞くとどうやら、賃借人のほうで仲介手数料は支払っていないが、契約書作成のの依頼をしたということらいいです。
 また、相手は法人ですが契約書上賃借人となっているのは女性のかたで、保証人の男性の方とは当時愛人関係にあったとのことです。入金がなくなってから、賃借人に連絡をとったら、もう別れたので関係ない、今は元保証人が社長となっているなとど言われたそうです。←これはこのとき初めて聞いたことで、契約上は変更していないそうですが・・。父は保証人の男性の方に請求を口頭で言いつづけいていますが、いつも来週まで待ってくれといわれずるずるこの時期までなってしまったとのことです。
 そして今回やっと、内容証明の郵便を出そうとおもっているわけですが、まず、請求金額を5月からの滞納分にあわせて月々の差額(63-40万)まで請求できるのか、また、その金額がどんどん膨れ上がっているので支払能力がないと思われるのでその場合どうしたらよいのか・・、などその後の対応がわからずに動けないようです。
 わたしが父に弁護士に相談いくことをすすめているのですが、人のいい父はもう少し様子をみてなどど言っているのです。本当にどうしたらよいのでしょうか?また、先方が破産宣告をしたら一銭もお金をもらえない、と聞いたことがあります。全く素人でわからないことだらけなのでよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/09/03 23:48
    • good
    • 0

 そのうち2ヶ月分程度は保証金で・> 


 この考え方が甘かったと思います。家賃が延滞しても、保証金で立て替えるということはしては行けません。
方法としては、まず内容証明で滞納を理由に賃貸契約の解除を通知して、期限を定めて、未納分の支払いともに、出ていくように通告します。それで出ていかないと、裁判所で建物明渡しの裁判をして、判決を得て強制執行することになります。この方法ですと、3~6ヶ月掛かります。実際的な方法としては、あなたの方で追加分を諦めて、すぐ出ていってもらうやりかたの方が利口かもわかりません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/msuzukitokyo/sub5.html
    • good
    • 0

初めまして。


早速ですが、まず、契約書を交わしたとき、家賃を滞納した場合の取り決めはありましたか?「通常は1ヶ月ないし2ヶ月家賃を滞納した場合賃貸借契約を解除する」旨の取り決めがあるはずです。

しかし、とりあえず賃借人及び保証人に「本通知書が到達してから1週間以内(期間はposukeさんが決めます。)までに滞納家賃を支払わなければ賃貸借契約を解除し、そのうえ法的手続きをとります。」という内容で内容証明郵便を出してはいかがですか?その期限が過ぎても家賃を支払わないようであれば最寄りの裁判所に賃借人及び保証人を相手に建物明渡及び未払い賃料支払いを求めて訴えを提起することです。

裁判となると自分でやるのは難しいので弁護士を依頼すると良いと思います。

うまく解決できると良いですね。
    • good
    • 0

保証金が2ヶ月分程度にしては、いささか対応が遅すぎる感じがしますね。

訴訟を視野に入れながら、対応したほうが良さそうです。店子の言い分に振り回され、甘い対応をした結果、滞納賃料を支払うか、自主的な退去か、契約解除かを迫らなくてはならない、そんな状況だと思いますよ。

弁護士には、賃貸借契約書等の資料を提示しながら現状を詳細に説明し、問題の解決を依頼するのです。配達証明付内容証明の送達は、解決の為のひとつの手段に過ぎませんし、費用自体は数千円です。正式な依頼の前に、率直に、どの程度費用が必要なのか尋ねることです。
http://www.hoops.livedoor.com/~kawanotesak/02doc …

なお、銀行や司法書士・税理士に、知合いの若くて優秀な弁護士を紹介してもらうのもよいと思います。一応、念のため、法律相談のある各弁護士会のサイトをご紹介しておきます。相談料は、原則として30分までごとに5,000円となります。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/inde …
    • good
    • 0

ポイントは保証金の額と質権設定の有無ですね。

例えば、質権設定なしで賃料の100ヶ月分なら、もう少し様子をみても良いかもしれませんね。しかし、ひと月分払えぬ借主が、半年分払えるかと言うと、すこぶる困難な事ですね。

ひとまず、弁護士と相談しながら配達証明付内容証明を送付して、相手の出方をご覧になっては如何でしょうか? 徐々に圧力を加えて、自発的に支払いを継続させる、若しくは自主的に退去させるというのが、最も上手い賃貸経営のあり方です。

一生懸命に経営努力している賃借人こそが、家主にとって大切なお客様であることを念頭に、誠意を持って交渉する、ということが肝要であろうかと思います。ケンカはいつでも出来るのです。

この回答への補足

個人契約で、保証金は100万円で、5月分滞納された時点で2ヶ月ぶんは保証金からという話があったようです。が、すでにその2ヶ月も過ぎてしまいました。質権の件は素人なのでよくわかりませんが、設定していないと思います。はじめに契約者となっていた方と保証人は愛人関係にあったらしく、契約者(女の方)に連絡をしたら、保証人(男の方)とは別れたので関係なく、今は元保証人が社長となっているとのことです。
弁護士と相談して、内容証明を送るにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

補足日時:2001/09/02 21:08
    • good
    • 0

不動産屋を仲介に貸しているのであれば、不動産屋にまかせればいいと思います。

個人貸しであれば、賃貸契約書にもとずき、弁護士を立てて、地裁に告訴するしかないでしょうね。まずは法律相談に行くことをおすすめします。
そこで紹介してくれる弁護士さんと相談して、内容証明郵便から作戦開始ということになると思います。あなた自身が内容証明郵便を出すこともできますが、金額的にもまた内容から考えても弁護士を立てたほうがいいでしょう。
早めに手を打つことです。善は急げです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病に対する慰謝料

うつ病に対する慰謝料


私はこどもに関わる仕事をしています。
三年前の妻の不倫により弁護士を通して交渉していますが相手の弁護士の方がどうも上手らしく相手の返事待ちでなかなか進展しません。

そんな中、私はこどもに接する自信がなくなったり、気持ちの整理がつかない事からうつ病と診断され約一年間休職しました。この際の給料、賞与はもちろん半分くらいでその他に診察、薬代もかかります。

これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません!

このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
なかなか困難な中にいらっしゃるようですね^^;。


>このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか?


問題は、あなたの病気と奥様の不倫との因果関係が「あり」と裁判官が判断するかどうかです。
診断書だけではダメで、他にも病気と奥様の不倫との間の因果関係を証明できる証拠を揃える必要があります。その証拠を揃えた上でどうなるかでしょうね。


>これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません!

とお考えになるのはもっともなのですが、残念ながら原告主張には証拠を添える必要があります。主観での主張だけでは裁判上効力がありません><。


お役に立てば幸いです。

Q賃料滞納で契約解除する場合、預かっている保証金の扱いはどうなるのでしょうか?

小規模の店舗を貸しております。

借主は数年前から賃料滞納を繰り返し、その度に内容証明で

催促してきました。

半年前に「今後、1ヵ月でも賃料支払いが遅れたら契約解除となる」

という覚書を交わしましたが、現在3ヵ月遅れている状態です。

連絡もとれない状態で(店にはいない)もう信頼関係は完全に破たんしております。

近い内に契約解除&明け渡し催告の内容証明を契約者、連帯保証人に出す予定です。

無視される事は目に見えていますが・・・・

明け渡し訴訟を起こすことになりそうですが、

訴状には、

「建物を明け渡せ」

「滞納賃料を支払え」

「明け渡しまでの遅延損害金を支払え」

この3つを要求するのですが、借主から保証金をある程度預かっており、

滞納賃料ならそこから十分相殺できるんです。

で、訴状にどう記載したらよいのかわからなくなってきました。

契約上ではこのような場合、保証金は一切返還しないと記載してあるんですが、

そのような事は現実には通らないようですし、となると保証金は

どのようにしたらよいのでしょうか?

訴えをおこしても、現実には、保証金からまかなえる訳で、

じゃあ金銭を要求するのはおかしいのかな・・とか・・・

色々考えたら混乱してきました。

私は、金銭的余裕も無いため、弁護士に頼るということは無理です。

無料の相談なども利用しましたが、相談できる内容に限界があります。

自分で色々考え、行動するしかないのです。
(不動産屋さんもはさんでおりません)

どなたか知恵を貸して頂けませんか。

小規模の店舗を貸しております。

借主は数年前から賃料滞納を繰り返し、その度に内容証明で

催促してきました。

半年前に「今後、1ヵ月でも賃料支払いが遅れたら契約解除となる」

という覚書を交わしましたが、現在3ヵ月遅れている状態です。

連絡もとれない状態で(店にはいない)もう信頼関係は完全に破たんしております。

近い内に契約解除&明け渡し催告の内容証明を契約者、連帯保証人に出す予定です。

無視される事は目に見えていますが・・・・

明け渡し訴訟を起こすことになり...続きを読む

Aベストアンサー

3代目大家の若輩者ですが経験した事で何かご参考になればと思い回答させて頂きます。
店舗で8ヶ月滞納者を何とか追い出し成功致しました。
8ヶ月のまとまった滞納以前にもある時期から遅れおくれの家賃だったのですが、仕事がうまくいかなくなったせいでそのようになりました。
弁護士に相談しに行きましたが、ウン百万の費用と退出させるまで期間がかかるようなので、弁護士には内容証明だけ(3万)お願いしました。個人で出すよりも、滞納者に威圧するという意味と、内容証明郵送後居座られてどうしようもなくなった時には、裁判もやむおえないと考えておりましたので、その際の効力があるという理由からです。
弁護士が言うには『敷金というのは、あくまで次に引っ越す為の費用を預かっているだけなので最初からそれを滞納分にあてがえて考えてはいけない』ということです。
実際は、最終的に敷金から相殺することになるのですが、出てってからの話です。
ですので、あくまで内容証明には、契約違反事項を載せて支払え!出てくれ!という内容でいくもののようです。
でないと、相殺をはなから承諾していては何も始まれません。

うちの場合、滞納のほかも違反がございましたので、更新の時期も重なり、契約更新拒否・契約解除をおりこんで弁護士から内容証明をだしたらびびったようで、なんとか滞納分をとる事が出来ました。
他にも借金があったようで、自己破産したようです。
とにかく精神的にも身体的にも大変だと思いますが、頑張って追い出してください。

3代目大家の若輩者ですが経験した事で何かご参考になればと思い回答させて頂きます。
店舗で8ヶ月滞納者を何とか追い出し成功致しました。
8ヶ月のまとまった滞納以前にもある時期から遅れおくれの家賃だったのですが、仕事がうまくいかなくなったせいでそのようになりました。
弁護士に相談しに行きましたが、ウン百万の費用と退出させるまで期間がかかるようなので、弁護士には内容証明だけ(3万)お願いしました。個人で出すよりも、滞納者に威圧するという意味と、内容証明郵送後居座られてどうしようも...続きを読む

Q会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症,退職しなければならないのでしょうか?

会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症、現在休職中ですが就業規則では3ヶ月まで休業が認められ、その後は退職扱いになると会社の人事から言われています。退職しなければならないのでしょうか?

会社は労災の申請書類に極度の嫌がらせ、イジメによりうつ病を発症したことを認める印鑑を押していますし、直接の上司との三者面談では加害上司はそれを認めています。それなのに3ヶ月で退職というのは納得がいきません。何かよい手立てはありませんでしょうか?現在弁護士とも話を進めていますが、私のほうでも色々と知識を付けておきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労災に認定されたら、病気(うつ病)が治ってから1ケ月以内は解雇できません。(労基法19条)

しかし、労災申請中の【就業規則に基づく休職期間満了退職】は有効です。もし、労災認定の裁定が下ったら【解雇無効】の民事訴訟を提訴することになります。

労災の裁定まで1年以上かかることはザラですので、収入が途絶えると大変です。労災の結果が出るまで、健康保険組合の傷病手当金を申請して生活費の確保をしてください。健康保険組合側からは「労災申請の結果が判明するまで支払いはできない。」と返答があるはずですが、弁護士に相談し、確約書を健保組合に提出すれば、解決できます。

Q賃貸借契約について、変更契約や覚書を交わす際、連帯保証人の署名も必ずあ

賃貸借契約について、変更契約や覚書を交わす際、連帯保証人の署名も必ずあったほうがいいでしょうか。(たとえば賃料減額改定のような賃借人に有利な変更でも)一般的には連帯保証人もその都度署名しますか。教えてください。

Aベストアンサー

>連帯保証人の署名も必ずあったほうがいいでしょうか

「連帯保証契約」とは「貸し主と保証人が交わす契約」です。借り主は直接には関係ありません。

なので「連帯保証契約の内容を書き替える」とか「連帯保証契約を更新する」とか、そういう時にだけ「連帯保証人の署名捺印」が要ります。

で、通常、連帯保証契約は「連帯して保証する」とだけ書かれていて、借り主がどういう賃貸契約をしていようが、借り主が賃貸契約の内容を変更しようが、影響を受けません。

将来「連帯保証人のサインが必要な事態」が訪れるとしたら、それば「物件の所有者(貸し主)が変わり、主契約と連帯保証契約の両方を、イチから契約し直さなければならない時」でしょう。

Qうつ病と言いがかりをつける人がいます。

離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。
相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。
離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。
思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わりあいたくなかった事をうつ病の症状と思ってるのではないかと。
相手に言っても無駄なので、相談などは一切しない生活でした。職場では心を許せる仲間(チームの仕事なので)がいるので(父親・母親の年代)話していました。もちろん、今の状況も職場の皆様に全て話して理解してもらって仕事しています。
今後、親権の問題でうつ病の疑い有りなどで子供を育てて行くのに不利になりますか?
職場の人は誰が見たってうつ病じゃないよ!と言ってます。相手に対し私も1年以上経って何を言うか!!と頭に来てますが、子供の親権を考えると冷静に対処しなければいけないと思います。
受診して診断書ってもらえるんでしょうか?

離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。
相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。
離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。
思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私は調停などは分かりませんが・・・思った事を。
仮に貴女がクリニックを叩いてうつ病では無いという診断書を貰ったとします。
(貰えるでしょう!)
ただ、それを先方が額面通りに受け取るかは疑問です。
お話を聞くに、お仕事も順調そうなので、精神的に病んでいるようには見えません。
今まで通り、普段通りの生活を続けつつ、貴女の弁護士に相談なさってみてください。
相手は、こういった心理戦も考慮に入れているように思えます。
あまり深く考えず、まず相談ですね。
元気に笑顔で暮らしていれば、いい事があるってもんです!

Q契約の際、契約書に手書きで追加文+印鑑は法的に有効?

ガス屋さんと新規に契約を交わすのですが、覚書(契約書と同様?)に口頭での説明内容が一部、記載がなかった為、サインを保留したのですが、ガス屋さん曰く、欄外に手書きにて補足し、そこに印鑑をついてくれるとの事でした。はたしてそれだけで法的に有効なのか不安です。専門知識のある御方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2&4の者です。

契約書面は契約内容を証するためのものですから、そのために何が必要かを考えれば、一定の方向性が見えてくるものと思います。

まず、印字か手書きかについては、印字のほうが勝手に書き加えられるおそれが少ないため、一般的にはベターといえます。ただ、約款と特約の関係にある定めなどであれば、この限りでないともいえます。

次に、押印については、印字だけでは勝手に作成できてしまうため、契約締結権限のある者が押印すべきといえます。権限があるかどうかについては、会社との取引であれば、通常用いられている会社印はたいてい大丈夫といえる一方で、個人印はその人の肩書き等により決まります。

また、今回のような差入方式の書面の場合、契約内容を証する書類とならないこともあります。しかし、今回の場合には、相手が不特定多数と取引をする業者であるところ、そのような業者が差し入れた覚書は、押印等がしっかり揃っている限り、契約の申込を証する書面だといえます。これに対してnaokyon120さんが承諾すれば契約は成立するところ、一般消費者が承諾の書面を業者に差し入れることは少ないことから、今回も不要ではないかと考えられます。そうすると、業者の発行した差入方式の書面は、それだけで契約の成立を証することになり、もって契約内容も証することになりましょう。

ただ、ご心配であれば、2部作成しても良いものと思います。この場合には、作成後の無断修正や「そんな書面は知らない」との言い訳などを許さないようにすべく、「本契約締結の証として本書2通を作成し、甲乙記名押印してそれぞれ1通を保有する。」などと付記する(相手がフォーマットを作成するときは、付記させる)のが一般的です。

No.2&4の者です。

契約書面は契約内容を証するためのものですから、そのために何が必要かを考えれば、一定の方向性が見えてくるものと思います。

まず、印字か手書きかについては、印字のほうが勝手に書き加えられるおそれが少ないため、一般的にはベターといえます。ただ、約款と特約の関係にある定めなどであれば、この限りでないともいえます。

次に、押印については、印字だけでは勝手に作成できてしまうため、契約締結権限のある者が押印すべきといえます。権限があるかどうかについては、会社との...続きを読む

Qうつ病患者です。訴訟を考えています。

うつ病患者です。訴訟を考えています。
相手は、うつ病の原因となった上司です。
うつ病と診断されたのは3年前です。
その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。

でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。
給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。
と言ってくれました。
ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。

しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。
こちらから、メールで私を病気にしたことをどのように思っているのかを聞いても、無視状態です。

今労災の申請中です。
もし、労災が認定されなければ、この元上司に対して、医療費、給料、ボーナス、慰謝料等を請求する訴訟を起こそうかと思い始めました。

ただ、こんなことができるのか、なにを見て調べたらいいのか、どこに言っていけばいいのか、まるっきりわかりません。
できるだけお金のかからない方法でやりたいのですが、やはり弁護士に相談するべきなのでしょうか?
こんなことで訴訟を起こす人、他に例はあるのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

うつ病患者です。訴訟を考えています。
相手は、うつ病の原因となった上司です。
うつ病と診断されたのは3年前です。
その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。

でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。
給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。
と言ってくれました。
ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。

しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。
こちらから、メールで...続きを読む

Aベストアンサー

この問題解決方法は、かなり難しい様に思われます。
労災申請時に、事業主代表者記名欄と捺印箇所があるはずですが
それは、どこまで進んでますか?
労災書類で、原因が上司によるものである事が記述され、労基署に
提出されているならば、認めてくれると思います。(会社側も認めている)
しかし、あなたの文面から、そこまで行ってない様に思われます。
会社は、組織で動きますので、こういう会社にとってデメリットな事は
まず動かないでしょう。
社長以下、役員全員が心配している。とあなたに言ったのは、単なるポーズ
にしか思えません。
本当に心配しているのなら、社長若しくは、役員がその原因となる上司に
注意指導を行い、とっくにあなたに謝罪しているはずです。
訴訟をおこすとかなり費用がかかるし、勝訴になるとは、限りません。
無料弁護士相談とか市民オンブズマンとかの相談かな?
ひらきなおり精神で直接、上司にかけあい、逆に上司をうつ病にさせるくらい
ねばるとか?

Q貸し部屋の連帯保証人について。。

2年程前に貸しアパートの連帯保証人になりました、借主死亡後、その際の水道代の請求が来ています! 支払い義務はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

連帯保証契約の内容を確認しないと確たることは言えませんが、アパートへ入居する際の連帯保証であれば、保障の対象となるのは家賃であると思われます。この前提が正しければ、水道代を支払う義務はありません。
契約書を見て、何を保障したのかを確認することをお勧めします。

Q夫のDVで離婚します。弁護士さんの熱意がない?

2月1日に第一回目の離婚調停が終わりました。離婚は2人とも合意しましたが 次回はお金の問題が残っています。

結婚15年 長女19歳 長男15歳 次女13歳 夫の年収750万 私120万(現在無職)

結婚後夫からのDVで精神的に子供も含め4人で受けてきました。6年前に私はやや重いうつ病発症。3人の子供たちも引きこもり・社会適応障害になり 精神科通院中。
2年前夫から 23年前から精神病でいまだに通院中と告白。それを隠して結婚。

夫・私にも弁護士がついています。夫の言い分を調停委員から聞いたこと

◆長女は私の連れ子なので 養子縁組解消し 養育費は払わない。学資保険の残り140万はそのままあげる → 承諾
◆長男・次女には毎月8万円(弁護士は10万円を検討と)
◆長男・次女にかけていた学資保険は 夫婦の財産なので半分に折半
◆家族の生命保険は夫がそのままもらう
◆2500万円で購入した一戸建ての家は500万は夫がためていたのを使い その後私に内緒で義母から1800万円(親一人子一人で相続税対策でしょう。)融資があり完済と。そのまま夫がもらう。
◆私が独身時代にためた180万円は 車を買ってあげたからチャラ(夫名義で 車検代金は私が支払った)返さないと。
◆DVで体も心もボロボロ。昨年の11月からうつ病が悪化し無職だが 慰謝料は払わない

です。それを聞いた 私の弁護士は もらえるものはもらう。
慰謝料はもらえないと思います。あきらめることも必要です。と・・・

夫にあまりにも自己中心的で 怒りを覚えますが 私の弁護士さんも熱意がなくこれから
どうしていいかわかりません。

妥当な金額の提示を教えてください!お願いいたします。

2月1日に第一回目の離婚調停が終わりました。離婚は2人とも合意しましたが 次回はお金の問題が残っています。

結婚15年 長女19歳 長男15歳 次女13歳 夫の年収750万 私120万(現在無職)

結婚後夫からのDVで精神的に子供も含め4人で受けてきました。6年前に私はやや重いうつ病発症。3人の子供たちも引きこもり・社会適応障害になり 精神科通院中。
2年前夫から 23年前から精神病でいまだに通院中と告白。それを隠して結婚。

夫・私にも弁護士がついています。夫の言い分を調停委員から聞い...続きを読む

Aベストアンサー

先ず弁護士の解任を勧めます。
あたらしい弁護士を雇ったほうが良いと思います。
長女は旦那さんの連れ子ですか。

裁判は質問者のほうから起こしてください。 
解決を急がないでください。 私は3年掛かりました。
弁護士は時間をかけて選びましょう。  

調停で成立したことでも裁判に移行すれば白紙に戻せます。
調停は単なる話し合い。 お互いが同意しなければせいりつしません。

 持久戦に持ち込む事が賢明だと思います。 
夫さんも精神病で、質問者様はDVによって鬱が発生したのですか?
それであれば慰謝料、3千万円くらいの提示で1千万円くらいの判決が出てもいいかと思います。

Q貸し金の回収と保証人について

私は友人から投資の話しを持ちかけられて200万投資してしまいました。

その時の条件が、元本は何があっても保障する。

とのことでした。

なので、資産運用依頼書ではなく借用書で書類を取り交わしております。

担保も株権をつけるという話しだったのですが、入金が済んだ後に相手が出してきた担保は未公開

株でした。

ところが、相手は説明どうりの運用をしたのではなく自分の生活費に使い込んでいました。

警察に行っても、作る書類が違うので立件はできませんでした。

それから相手と話し合い、毎月2万円づつ返済する。

連絡なしに2回連続で滞納した場合には一括返済する旨を盛り込んだ借用書を新しく作り(借用書

が複数枚あった為)ましたが、さっそく2回連続して連絡なしに滞納になったので相手の自宅まで行っ

て相手の親に事情を説明しました。

すると相手の親は、”本人が返済できなかった時には私に電話しなさい、小額になるけど支払う”とい

う事になりその日は親から2万返済してもらって帰りました。

ちなみに、この時の相手の親との会話は録音しております。

”小額でも支払う”と言った相手の親の言葉はハッキリと聞き取れます。

ところが、先日親に電話すると”なんで私に言ってるのか?私には関係ない”と言い出したのです。

民法上、口約束であっても録音してあるなら法的効力が発生すると聞いた事があるのですが、

私が録音した、相手の親との会話を元に裁判などで保証人にする方法はないでしょうか?

口約束だけでは、やはり法的効果は望めないのでしょうか・・・?

相手の親には持ち家があるので、もし保証人とみなせるのなら一気に貸し金が回収できるので助か

ります。

本人とは、現在電話も繋がらない状態になっています。

貸し金回収がムリな場合はせめて相手に自己破産させたいのですが、何か方法はないでしょうか?





長文で読み難い文章になって申し訳ございませんが、法律に詳しい方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

私は友人から投資の話しを持ちかけられて200万投資してしまいました。

その時の条件が、元本は何があっても保障する。

とのことでした。

なので、資産運用依頼書ではなく借用書で書類を取り交わしております。

担保も株権をつけるという話しだったのですが、入金が済んだ後に相手が出してきた担保は未公開

株でした。

ところが、相手は説明どうりの運用をしたのではなく自分の生活費に使い込んでいました。

警察に行っても、作る書類が違うので立件はできませんでした。

それから相手と話し合い、毎月...続きを読む

Aベストアンサー

家があるからと言って、差し押さえるには担保として了承させるか。

抵当権を設定してある必要あります。

借用書を取ってあるのなら民事訴訟に持ち込めば?

親なら居場所を知ってるはずです。

本人を呼び出して借金を返せと。

実際に借金をアナタからしてるのですから可能です。

弁護士あたりにでも相談なさったら?

時効がくる前に手を打たないと間に合わないよ。時効がきて

援用されたら帳消しだから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報