プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日銀緩和維持で円安が止まらず、これから地獄の値上げ祭りが始まりますが、円安になれば景気が良くなるって話は何だったんですか?
円高元凶論を主張してた連中は今息してますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

ご冗談を。

主張してない我々も等しく溺れてますよ!

まぁ欲しいものは先に買った方がいいです

インフレしたら買いにくなります
    • 0

円安になれば景気が良くなると言うのは、昔の話です。

円安になれば得をするのは、輸出依存度の高い企業です。
80年代半ばまでは、日本の基幹産業である、自動車や電気機器メーカーなどが、輸出に力を入れていたために、今とは反対に円高になれば収益が低下したのです。
 しかしその後、日本企業は輸出依存度を減らすことに、躍起になって来ました。
 製造業は海外展開を進め、私が勤務していた職場でも、生産設備の大規模な海外移転が行われました。
 こうした海外展開が進んだ結果、日本企業の輸出依存度は激減し、逆に輸入依存度が高くなりました。
 こうした変化に全く気付いていないのが、日本の政治家です。
特に、2012年の総選挙で、政権を奪回した自民党が、当時の安倍総理が、アベノミクスなるわけのわからぬ経済政策を打ち出したのです。
これにより、円安が一層進み、原材料や燃料の大半を輸入に依存している日本では、諸物価の高騰を招きました。
 日本の政治家、と言うよりお役人の大半がそうですが、変化に対して鈍感過ぎるのです。
    • 1

世界規模のインフレが起こるとのことです

景気が悪い状態でのインフレです
    • 0