アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足がつる原因ってなんですか?

最近やけに高い頻度で左足の裏(土踏まずらへん?)のみがつります。右足は全くつりません。

筋トレをしている最中、毎度同じポーズの時につります。
右足はそのポーズをしてもつりません。

左足だけがつる原因とかあるんですか?
また、改善法とかありますか?

A 回答 (3件)

体が硬く血液の循環が悪いためなので運動の前に応急処置としては水を飲むことです。

足がつるようになったらいずれ全身が痛くなります。
筋肉の中に血管があるため、筋肉を柔らかくすることです。
普段の生活でどちらか一方の脚に負担がかかっているためにつります。
血液の循環が悪くなると糖尿病などの生活習慣病になります。
歩くことが一番良いです。
毎日湯船につかり、足をマッサージしたほうが良いです。
    • good
    • 2

腰が悪かったりしませんか?坐骨神経は下肢の筋肉の運動にも関係しているので、この神経に問題があると腓返りなど所謂足がつる症状が出ることもあります。

坐骨神経痛とか、その他腰が悪い感じがあれば、まずそれを治療すると脚のつり状態も改善することがあります^^。
    • good
    • 0

太ももから下に動脈瘤はありませんか 血管が青く噴き出ている場所です


足の後ろ部分とすねの下にあると起きやすいみたいです
足が冷えると吊りやすいです
私は前はこむろけぁを飲んで糖分と塩分と水分の補給をして半身浴をして足を温めていました
今は葛根湯を飲んで血液のめぐりをよくしています
筋トレをしていると水分不足 汗をかいて体の表面が冷えるので特になりやすかったです
足の裏のマッサージと足の指をよく揉んでください
悪い所があればその部分が痛みます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!