プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって父親と距離を置いています。父の携帯電話契約が私の名義なのですが携帯電話が壊れて使えなったので買い替えたいと妹に連絡をしてきました。
私の名義なので私が一緒に行き買い替えると考えているようですが私は父と会いたくないので妹の名義で新規で契約してほしいと頼みましたが妹には「そんな事出来るの?お姉ちゃんが一緒に行かないと契約も解約も出来ないんじゃないの?」と言われました。
本当に出来ないのでしょうか?今の使用している電話は購入してもう5年程経っているので本体自体の料金は無いはずです。携帯会社と番号変更にこだわらなければ私名義の電話は解約して妹の名義で購入する事が出来ると思うのですが違うでしょうか?
それかローンでなく一括購入なら本人でも買えませんか?
無知ですみません、分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あなた名義の携帯電話は解約額できますよ。

あなたがしなくてはいけませんが。
そして妹さん名義の携帯電話を契約したら良いのですよ。
でも、何故?お父さんは自分の名義の携帯電話を買わないのかな〜。
    • good
    • 2

主さんの本人確認書類と委任状を妹さんに送るか渡して、お父様が名義変更と機種変をすればいいです。



解約してしまい、新しい携帯はそっちで勝手に契約してねと突っぱねるのも手ですね。
    • good
    • 0

電話番号やキャリアのメルアドが変わってもいいのであれば、即日解約できます。


主さんが契約してる携帯会社の窓口に行き解約したい旨を伝えるだけです。

父親もスマホがなくなると困るでしょうし、先に妹さんに新規契約をしてもらい、その後主さんが近場のショップで解約がいいでしょう。

デメリットとしては、新規契約よりも乗り換えの方が端末割引などのキャンペーンが適用されるので、損があることです。

他の方も言っている、委任状と身分証のコピーを妹さんに送れば父親や妹さんでも乗り換え契約はできますが、委任状の記入がややこしかったり送る手間が面倒であると思う気持ちがあるのであれば、最初に言ったとおり解約して新規契約がいいかと思われます。
    • good
    • 0

出来の悪い、父親を持った娘か?



それとも、
出来の悪い、娘を持った父親か?
==


私に言わせれば、後者の方だと思うよ。

ちなみに、
父親が、娘に携帯料金を、
自分の代わりに、支払いさせているの?

何故?
父親は、本人名義で、契約出来ないのか?

恐らく、
その携帯会社の、通話料金の未払いによる、再契約不可。
==

父親が、娘達を作って、育てて居なかったら?
育児費用は、不要で有り、
その金員で、携帯料金の未払いも発生して居なかったかも?
知れない?
___
___

ま~~

一方的な、父親の味方して、ゴメンナサイね~  

小生も、出来の悪い父親なもんで、つい・・・


もう一回、同じ質問してよ。
次回は、貴殿の味方して、差し上げます。

では、この辺で、

御機嫌よう  (^_-)-☆ ♪♪


BY 逆転地蔵

    • good
    • 0

こんばんは



妹か父親の名義で新規契約する。買い方は二人の自由です。

壊れて使えない携帯は後でゆっくり、あなたが解約すればいいです。

何も悩む必用はありません。
    • good
    • 1

まず、今の携帯をあなたから妹に名義変更すればいいです。


おそらく、家族間譲渡という手続きでできます。
基本的には、名義を変更したい人(妹)と現在名義人(あなた)の2人で店舗へ行くとスムーズに変更ができます。
どちらか一人しか行くことができない場合でも、両人の本人確認書類・印鑑・委任状があれば手続き可能な場合があります。

家族間なら謄本など家族である証明書類があればいけたような……

1度携帯会社に電話してみて確認してみるといいですよ。

お父さんが携帯を契約できないのはローンが組めないなどのブラックであれば、一括で購入しても携帯の契約はできません。
    • good
    • 1

新品、中古で端末を購入する


これが一番簡単
SIMの差し替えのみ

MNP番号引き継ぐなら(2人で名変してから)
他社へ移行
が金銭的には
買い換え
機種変よりお得

どうでも良いなら
名義人が解約してしまい
新規にご自身で自由に
新規契約すれば良い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!