只今、妻ともうすぐ2歳になる子供と3人暮らしです。
今の職場は今月いっぱいで終わりで、来月から違う職場で働きます。今住んでる賃貸アパートの更新も迫って来ました。そこで、同じ家賃払うなら新築のマンションor一戸建てをと・・・という気持ちになったのですが、何千万というお金を借りる必要性が生じてきます。
ただ転職して間もない私には、そのような大金貸してくれるとは思えません。(>_<)
そこで、質問!
何年仕事を継続すると、お金は貸してもらえるものなのでしょうか?知っている方、是非教えて下さい。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には3年以上ですが、前職とつながりのある前向きな転職であれば1年くらいが目安になります。

ローンを取り組む銀行の担当者によっても捉え方は違いますが、転職先の会社の規模や経営状態によっても大きく異なります。審査のうえでの説得材料として、資格や免許関係があれば、将来的にも同じ関係の仕事で、長期的に安定した収入を得られると判断しやすいので、実際には現場で役に立たない資格でも保証会社への折衝の上では有効らしいです。

その他、スルガ銀行など転職後、間もない人や自己資金不足の方向けのローンを取り扱う金融機関もあります。その場合、少し金利は高くなりますが、5年後に金利を見直してもらえるなど、細かい条件は人それぞれなので具体的に相談してみると良いかと思います。
しかし、せっかく金利も安い時期ですから、あせって購入されるより通常の金利適用できるまで待ってからでも良いと思います。今は金利優遇や保証料無料など金融機関によって借りるメリットやローン商品もまちまちですから、ご自分にとって一番メリットのある金融機関を探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が山口県 徳山市(周南市)に転勤になりました。職場は駅前です。今、福岡に住んでいます。家族

主人が山口県 徳山市(周南市)に転勤になりました。職場は駅前です。

今、福岡に住んでいます。
家族付帯で行くか、単身赴任かで悩んでます。子供は新中1と小3です。

まず、住まいはどの辺りがお勧めでしょうか? 家族付帯の場合、校区が良い所がいいのですが、お勧め中学校、小学校も気になります。

あわせて単身赴任の場合、やはり駅前が便利でしょうか?駅に近くて環境のいい場所など、転勤族がどの辺りに住まわれているのか教えて頂ければ有り難いのですが…>_<…

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

赴任する期間にもよるのではないでしょうか。
私の姉の家は旦那が2年ごとに転勤していました。
当初は家族で引越をしていましたが、子供が学校に上がるようになってからは単身赴任です。
子供には転校はリスクが大きいです。友達の問題や言葉の違いなど。

あなたの場合、新中1ということで早く決断しないとなりませんね。
中学生になると制服や体操服など大きな出費となります。
決断が遅くなると入学式までに制服が間に合わないなんてことにもなり兼ねません。

転勤に家族と一緒に行くとしても今回が最後にするべきでしょう。
次の転勤も家族でとなると、高校進学問題が浮上します。
そこまでお考えになって、家族を福岡に留め置くのか一緒に行くのかお決めになることだと思います。

Q道路改良事業にかかる為に自己負担分が生じた場合

約2年前に住宅建築目的のために、約450坪の田舎の土地を購入しました。去年の夏に土木事務所よりその土地にかかわる道路改良事業計画があるとの事で、説明会に行きました。その内容は、私の土地の斜め前にあった橋が老朽化したため、新しく橋を作りなおすとの事ですが、その新しい橋を作るために、今現状の場所より橋が私の土地のまん前に来るようになり、新しい道路が私の土地の一部を通ることになるようです。土地は広いので30坪ぐらいの予定だから問題はないのですが、新しい橋は今のより約1メートル上がるそうです。それプラス、新しい橋から80メートルのところにバイパスを作る予定だそうです。そのためそこに交差点ができるためにそこが約3メートル上がるそうです。そこの交差点から新しい橋はつながっていて、3メートルから1メートルのスロープの道路が私の家の方角に向かって新しくできるようになります。計画段階だから、地域の人の了解が必要なのでなかなか進まないようでまず、橋の架け替えが、3年~5年後。バイパス計画が7年後の予定にしているそうです。道路から家が下がってできるように建てたくないので、住宅分の土地と少しの庭で約100坪、1メートルぐらい盛り土をして目の前の道路から下にならないようにしようと思っています。
その場合この盛り土だけでも費用が100万円超かかるようです。この費用は、全部私の負担になるのでしょうか? 住宅建築の予算にまったく入ってなかったので、ものすごく困っています。説明が下手で申し訳ないのですが、このような場合どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

約2年前に住宅建築目的のために、約450坪の田舎の土地を購入しました。去年の夏に土木事務所よりその土地にかかわる道路改良事業計画があるとの事で、説明会に行きました。その内容は、私の土地の斜め前にあった橋が老朽化したため、新しく橋を作りなおすとの事ですが、その新しい橋を作るために、今現状の場所より橋が私の土地のまん前に来るようになり、新しい道路が私の土地の一部を通ることになるようです。土地は広いので30坪ぐらいの予定だから問題はないのですが、新しい橋は今のより約1メートル上...続きを読む

Aベストアンサー

>道路から家が下がってできるように建てたくないので、住宅分の土地と少しの庭で約100坪、1メートルぐらい盛り土をして目の前の道路から下にならないようにしようと思っています。

■上記のことはご質問者様の建築に関する希望であって、道路工事とは関係ありません(ご質問者様の家が道路の下になろうが工事とは直接関係ありません)。費用を出してくれるわけはありません。ご自身の負担です。道路建設によってご質問者様の土地が実際に「下がってしまった」というのなら別ですが、周りが高くなっただけで、ご質問者様の土地に変化はありません。

道路と同じ面に家を建てなくてはならない決まりもありませんし、1メートルの盛り土をしなくてもよいわけですから、100万円の支出はされなくてもよいわけです。
実際に橋のたもとの家が、橋の道路面よりずっと下に建っている状況はいくらでもあります。

正確には「道路改良事業にかかる為に自己負担分が生じた場合」ではないです。「自分の希望で盛り土をしたい場合」です。

工事を了承することと引き換えに、ゴネる地主は多いわけですが、そのような手法をとれば、いくらかの負担はしてくれるかもしれません。でも、本質的にはご自身の負担となるべき費用であり、盛り土費用を請求することは、補償問題での便乗請求と同じです。

>道路から家が下がってできるように建てたくないので、住宅分の土地と少しの庭で約100坪、1メートルぐらい盛り土をして目の前の道路から下にならないようにしようと思っています。

■上記のことはご質問者様の建築に関する希望であって、道路工事とは関係ありません(ご質問者様の家が道路の下になろうが工事とは直接関係ありません)。費用を出してくれるわけはありません。ご自身の負担です。道路建設によってご質問者様の土地が実際に「下がってしまった」というのなら別ですが、周りが高くなっただけで...続きを読む

Q設立間もない不動産業者、信頼できるかどうやって判断するか・・

気に入った建築条件付き土地があります。

ただ、取扱い業者について調べたところ4年前に設立された新しい会社でした。

信頼できる不動産業者の見分け方で良く言われるのが、免許番号の数字の大きさと聞きますが、
こういう新しい業者の場合、何をもって信頼できるかどうかを見極めたら良いのでしょうか。

HPも作られており、「真摯な態度で」という感じで、特に嫌な要素はないのですが、
設立間もない業者というのはやはり気になります。

まずは、コンタクトを取ってみないと始まらないとは思うのですが、
何かアドバイスいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

「建築条件付き」建築業者の質ですね。
完成物件や途中の物件を案内して貰う事ですね。
実際に住まわれている方と話してアフターフォローの事などもお聞きすると良いですね。
住宅完成保証制度加入の有無
http://www.how.or.jp/kansei/index.html
建築中の住宅も自分で火災保険を契約するのですか?
建築中の住宅に対する所有権は、原則として建築業者にあり、引渡しの時点で発注者に移転します。したがって、建築業者が工事中の災害に備えて保険に加入しているケースが一般的です。ただし、トラブルが発生しないよう、建築請負契約の内容を確認しておくことが大切です。
尚、住宅ローンを利用して家を建てる場合には、ローン借り入れ時(建築途中)に火災保険への加入を求められることがあります
等々

Q私は今三十代前半で、やっと一人暮らしが出来て、4カ月位になります。今の

私は今三十代前半で、やっと一人暮らしが出来て、4カ月位になります。今のアパートは知人もいるし、二階の端だし、環境もわりと良くて、部屋も少し狭いけど掃除しやすいし、キレイで気に入ってるんですけど、今はユニットバスで、狭いし、洗面台も小さすぎて、洗面とか少ししにくいんんです。今日ネットで今の部屋の近くで、今の部屋の家賃より安くて、わりとキレイなアパートでシャンプードレッサーもついてて、部屋も今より広くて、バストイレ別という物件などがありました。事情があって今の部屋にとりあえず住んでいるけど、今はもういつでも引っ越しができて、別のさっき書いたような部屋に替えようかとか考えてます。治安なども良い方がいいんですけど。私引っ越すべきですかね?どうしたら良いですか?すみませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べきという言葉は使えないよ。
済むのは貴方だから。
引越しの費用も含めて動くとなればまた別に掛かる。
そういう動くというリスクも含めて、実際にネットではなくて
直に見学して、赴いて感じてみて。それでもここが良い、と思うなら。
それは貴方次第で良いんだと思う。
ただね、やっと一人暮らしが出来た現実がある。
気に食わない条件は多少はあるけど。
それ以上に納得している、気持ち良く住めているプラスの要素もある訳でしょ?
半年位は焦らずに次に動くにせよ体制作り、足元固めとして考えても良いんだとは思うけどね。
次のところに引っ越したら引っ越したで。
またプラスとマイナスが生まれる。それは程度の差はあれどこでも変わらないからね。
完璧は無いんだよ。
今の貴方にとって何が必要なのか。譲れない条件なのか。
それは貴方にしかわからない部分。
しっかり考えて。最後は自己責任で貴方が決断すれば良いんだと思うよ☆

Qここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布

ここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布団を二枚(下がフローリングの為一枚では痛いため)敷き寝ていますが朝起きるとここ数週間肩から始まり身体中が朝から痛みます。やはりこれは下がフローリングということが影響してるのでしょうか?今、厚めのマットレスを購入予定です。同じような経験やご理解いただける方,教えていただけないでしょうか?ほんと身体中が痛くて困ってます。整体に行っても翌日の朝はまた痛みます。

Aベストアンサー

ふかふかのベットを購入するか、
布団に拘るなら質問者さんが考えるように
厚めのしっかりしたマットレスを購入して対処するのがベストでしょう。

基本的には、体の軽い子供や女性は
その様な環境でも体が痛くなりにくいものですが、
体が大きい体重の重い男性は、その様な環境だと体の痛みや
寝心地の悪さなどを生じてしまうものです。

なので、自分の体重が重すぎる=肥満?という部分も気にしてみてください。

また、憶測として、肥満とは逆に痩せすぎの場合も、可能性としては考えられます。

筋肉というのはある程度の量があると、クッションの様な役割も果たしてくれます。

プロレスラー等が打撃や衝撃に強いのも、筋肉が通常より多い為なので、
筋肉を付けるというのも1つの打開策と言えると思います。

トータル的に考えると、ベットやマットレスなどで体を労り、
運動や筋トレなどをして体を整える対策が一番だと言えると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報