「最初に○○を食べた人はエライ!」・・・って言いますわな?
たとえばよく言われる例として、ナマコなんか・・・。

私は好きなんですが『かに』『えび』なんかどうでしょう?
よくよく冷静に見てみると足が(手か?)一杯あってかなり気持ち悪くないっスか?
かになんか、クモとどう違うんや?(生物学的にはぜんぜん違うんやろけど)

あなたが思う『これを最初に食べた人はエライ』ちゅうものはなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



もう、出ていますが うに ってあれ、見ただけでは食べられるとは、思いませんよね。

それと、蜂の子 あれを食べようとした人は、凄いと思います。
私は、まだ食べた事はありませんが・・・。
    • good
    • 0

私は「くさや」「ドリアン」などのニオイのキツイものと、


海のパイナップル「ホヤ」みたいにグロテスクでニオイもあるもの。
ホヤ→ http://plaza23.mbn.or.jp/~ogura/hoyaindex.html
ヨーグルトなどの腐ってるかただ発酵してるものか解らない物。(美味しいけど)
沖縄の鮮やかな色の魚とかも美味しそうに見えない。
沖縄の人ごめんなさい。豚の顔もダメだ~。不気味すぎる。
「マムシ酒」「ハブ酒」などなんで作ったの??
あと、漢方で使われてる「ゴキブリ」ナニ考えてるの???
    • good
    • 0

やはり見た目がグロいものを最初に食べた人はエライ!と思ってしまいます。


そういう意味で私の場合はカキですね。
あれは本当に見ただけで目を背けてしまいます、私の場合は。
見た目だけでなくドロっとした食感が耐えられません。もちろん味も。
カキフライも含めてカキはいまだに食べることができないのです。
友人などには『ほんと変なヤツ~!』なんて言われますが、ダメですね。
海のミルクだろうがなんだろうが一生ダメだと思います。
最初に食べた人はどういう動機で食べたのか知りたいですね。
    • good
    • 0

フグやキノコ類など毒があって一歩間違えば死んじゃう物を食べた人は偉い…ってゆうか相当、追い込まれていたんのではないのかなぁ?って思いますね(笑)


それともただのアホか?(爆)

そう言えば以前、誰かが言っていた言葉に「日本人は陸のモノだとすぐに気持ち悪がるけど、海のモノだったら何でも平気で喰いやがる!」って言った人がいましたがまさしく名言だと思いましたね
もし、海老が木に止まっていたら(住んでいたら)食べなくて替わりにクワガタが海に住んでいたら今頃は喜んで食べていたかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0

そもそも「動物の肉を食べる」と言う発想は


どこからきたのでしょうね。
(本能だとは思いますが)
    • good
    • 1

人が食べられる植物には、人が感じる甘味があるそうです。

現代人の鈍った舌では感じられなくなっているかすかな甘味を、昔の人は見分けることが出来たようですね。
今でもキノコ採りの人が毒キノコと食べられるキノコを見分けるときに、少しかんで見分けることがありますよね。
採取生活をしていた頃には、見た目で気持ち悪いかとか言っていられないくらい切羽詰っていたのではないでしょうか。
今では考えられませんけど、40年位前までは養蚕の盛んな地方では蚕の蛹はおやつとしてよく食べられていたそうですし、長野県の伊那谷あたりでは川虫なども食べていますよね。イナゴは今でも佃煮にして食べていますが。
気持ち悪いかどうかは、食べ物に恵まれている現代人の感覚であって、人が生きていく上では余り関係ない感覚だったのでしょうね。
タコやイカもイタリアや海岸沿いの町などでではよく食べられています。ヨーロッパの海に面していないところではタブーとされていますが、神話で悪魔の化身などというイメージから嫌われているようですね。
確かに海のものを食べられない地方の人が考えたら、気持ち悪いかもしれませんね。でも彼らはウサギの脳や、羊の眼球などをおいしそうに食べています。私は気持ち悪くて見た目でダメなのですが、それこそが文化なんですよね。
下の方の坂口安吾の話ですが「ラムネ氏のこと」という短編です。機会があれば一度お読みになると良いかと思います。
    • good
    • 0

フグなんかその代表的なものだと思います。


食べた人が死に、次の人がまた死んで・・・・・・。と言う風にして研究が進んで今私たちが安心してフグを食べられるようになったのだと思います。
坂口安吾は、「それこそが文明であり、食文化である」と喝破しています。
    • good
    • 0

定番ですが、納豆でしょうか。

(^_^)
あれだけ「俺は腐ってるぞ!」と主張している物を口に入れてみた人は凄いなと思います。
ちなみに私は納豆大好きですが、もしかしたらhonmakainaさんは苦手ではないでしょうか?
関西方面の方は苦手な人が多い様なので・・・。
    • good
    • 0

私はゴーヤ(にがうり)ですね・・・


主人の実家からよく送られてくるんですが、
これを初めて食べた人って・・・
で、それを食べて「食べられる」って思った人がいたんだって真剣に考えました。
    • good
    • 0

原始時代、


ナマコやカニ、エビなどは、簡単に手に入る動物性蛋白質だったのではないでしょうか?
昆虫なども食べたと思いますよ。
大掛かりな狩りをしなくても手に入るものです。

今でも、昆虫やその幼虫を食料にしている人たちもいます。
「最初に○○を食べた人はエライ!」
というのが、こんなに美味いものを最初に食べた人はえらいという意味ならわかりますが、こんなに気持ちの悪いものという意味だったら、それは、現代人の感覚です。

私は、むしろ最初に味付けをして食べた人思います。

タコやイカも日本人は好んで食べますが、国によっては、忌み嫌うところもあるようです。
日本人が気持ちの悪いと思うものを好んで食べる民族もいます。
食の嗜好はさまざまで、民族や時代によっても変わります。

フランス人は、カタツムリを食うんだぜ。ウワッ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q札幌~新千歳で短時間でイイ所(食事・土産)

札幌か、新千歳周辺で1~2時間程度の余裕時間があるのですが、ここには立ち寄ったらというお勧めの所はありますでしょうか?

実は、来週、札幌に1泊2日で出張する事になりまして。
1日目は夕方に新千歳に入り札幌で宿泊。その日の晩は寿司、カニ、いくら、ラーメンを食べまくるつもりです。(店は決めてません)
2日目朝~14時30分頃までは打ち合わせで、17時新千歳発の飛行機で帰ります。単純に計算すると、打合せ終了から飛行機まで移動時間を考えても、2時間程度の余裕があるかなと。そこで食事orお土産購入などでお勧めのところがあれば、ぜひ教えて頂きたいのです。

ラーメン、寿司とも何食連チャンでもOKなくらい好きです。
お土産はカニ、いくら、ウニ(この季節にあるのかな?)を中心に自宅用で考えてます。もしウニがあるなら、せっかくなのでミョウバン処理していない甘いのを持って帰りたいです。

食事場所でも、お土産場所でも構いません。よろしくお願いします。

※土地勘が全くありませんので、札幌or新千歳からタクシー(電車)で何分とか
 具体的に教えて頂けれるとうれしいです。

札幌か、新千歳周辺で1~2時間程度の余裕時間があるのですが、ここには立ち寄ったらというお勧めの所はありますでしょうか?

実は、来週、札幌に1泊2日で出張する事になりまして。
1日目は夕方に新千歳に入り札幌で宿泊。その日の晩は寿司、カニ、いくら、ラーメンを食べまくるつもりです。(店は決めてません)
2日目朝~14時30分頃までは打ち合わせで、17時新千歳発の飛行機で帰ります。単純に計算すると、打合せ終了から飛行機まで移動時間を考えても、2時間程度の余裕があるかなと。そこで...続きを読む

Aベストアンサー

生まれてから札幌に住み続け三十ン年です。
お土産もラーメンも千歳空港でまかなえますよ。
というより、北海道土産は千歳空港に集約されています。

千歳空港内に『北海道ラーメン道場』があります。
北海道の有名ラーメン店が集まっています。
ここでもりもりラーメンを食べてはいかがでしょう?!
地元(千歳付近)の方もよく利用されているようです。
↓覗いてみて下さい
http://www.new-chitose-airport.co.jp/shop/rest_07.html#036

↓お土産は『二条市場』あたりが無難かと思います。
http://www.sapporonavi.com/nijouichiba/
子供の頃ここの付近に住んでいました。
先日久しぶりにいき、お買い物をしましたが昔ながらの駆け引きも楽しめ、
値引きしてくれたり、調理方法や美味しい食べ方も教えてもらえますよ。

↓千歳空港ターミナルビルのサイトです。
http://www.new-chitose-airport.co.jp/shop/

そうそう、これからお勧めする方のために札幌の宿泊先がわかると
お勧めどころが変わってくると思います。
冬なので、交通の便も考慮しての回答がつくはずですよ。

参考URL:http://www.new-chitose-airport.co.jp/shop/,http://www.sapporonavi.com/nijouichiba/

生まれてから札幌に住み続け三十ン年です。
お土産もラーメンも千歳空港でまかなえますよ。
というより、北海道土産は千歳空港に集約されています。

千歳空港内に『北海道ラーメン道場』があります。
北海道の有名ラーメン店が集まっています。
ここでもりもりラーメンを食べてはいかがでしょう?!
地元(千歳付近)の方もよく利用されているようです。
↓覗いてみて下さい
http://www.new-chitose-airport.co.jp/shop/rest_07.html#036

↓お土産は『二条市場』あたりが無難かと思います。
http://ww...続きを読む

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Qかに料理のお店(札幌)

もうすぐ札幌へ旅行に行きます。
かにを食べたいのですが、かにのコース料理が
美味しいお店ってどこがいいでしょうか・・・?

値段は安いと嬉しいですがある程度覚悟はしていきます(苦笑)
やっぱりせっかくですし美味しいかに料理を食べたいので。

ホテルはモントレエーデルホフというホテルに宿泊予定なのでできればすすきの~札幌駅周辺でお願いします。

Aベストアンサー

カニと言えば

かに本家、かに将軍、かに家が札幌にあります。

値段は
「かに本家」<「かに将軍」<「かに家」
ですが、味は
「かに本家」=「かに将軍」=「かに家」
ではないかなぁ?もちろん、雰囲気は
「ちょっと庶民的」「高級感あり」「おーゴージャス」
ですが(笑)
「かに将軍」と「かに家」はススキノにしかありませんが
「かに本家」は札幌駅すぐの東急デパート前にも店舗があります。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Qシンガポール航空のWebサイトがぜんぜん動かない!

先日シンガポール航空のWebサイトから航空券手配を行った者です。
発券は済んでおり、引き続き搭乗者情報の入力や座席指定、特別食のリクエストをしたいのですが、シンガポール航空のサイトがぜんぜん言うことききません。
ここ10日ほど試してます。特別遅いパソコンやインターネット接続環境で操作しているわけでもありません。複数種類のOS(XP、Vista、7)とブラウザ(IE6、7、8)で試してもどれも同じようにダメです。
FAQには「If you are using Microsoft Internet Explorer 6.x or higher:」とありました。ブラウザのバージョンも原因ではなさそうです。

何度か中途半端に開くことはできて、入力できた項目もあるのですが、次やっと開けたと思うと入力したはずの情報が消えていたり、2名分の搭乗者情報が逆転した状態で表示されたり・・・それを修正したいのですが、めったにログインできません。
ちなみにログインは、以下サイトより「SQ booking reference or ticket number starting with 618」で行っています。
http://www.singaporeair.com/jsp/cms/en_UK/plan_and_book/manage-booking.jsp
日によって、サイトがまったく表示できない(画面真っ白)だったり、今日はFind bookingをクリックすると一瞬画面が黒くなってすぐ元の画面に戻ってしまいます。
numberにもLast name にも入力誤りは考えられません。
何度か操作できていますので、ブラウザのセキュリティ設定もあまり関係なさそうです。

KrisFlyer membership numberは持っていないのですが、メンバーとしてログインしたら普通に操作できるのでしょうか?
KrisFlyer 登録は一度試しましたがものすごく手間と時間がかかったうえ、住所入力のところで何か理不尽なエラーが出たので断念しました。

ベスト・エアラインの常連の航空会社なのに、このWebサイト。なんなんでしょう?!乗る前からかなりの不信感がつのっています。
みなさんのところからは操作、できてますか?この不具合はいつまで続くんでしょう。

情報量が多く時間がかかるので少しずつWebで情報登録したいと思っていたのですが、予約センターに電話するしかないんでしょうか?

先日シンガポール航空のWebサイトから航空券手配を行った者です。
発券は済んでおり、引き続き搭乗者情報の入力や座席指定、特別食のリクエストをしたいのですが、シンガポール航空のサイトがぜんぜん言うことききません。
ここ10日ほど試してます。特別遅いパソコンやインターネット接続環境で操作しているわけでもありません。複数種類のOS(XP、Vista、7)とブラウザ(IE6、7、8)で試してもどれも同じようにダメです。
FAQには「If you are using Microsoft Internet Explorer 6.x or higher:」とありました。ブラ...続きを読む

Aベストアンサー

東京の予約センターに電話した方が速くて確実では。
まだアジアではインターネットは普及したと言えない現実があります(韓日中位)韓国は日本よりネット社会です。後はまともにネットが使えるとは言い切れないです(下手したら電話さえ接続難な地域も)。

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Qかにの食べ放題(大阪)のお店教えてください

大阪市内(できれば中央区)でかにの食べ放題のおみせはないですか??
かに鍋ではなくて、もうすでに、ゆでてあるか焼いてあるもので・・・

Aベストアンサー

参考URLにいくつか載っていますが、
平野区の「がんこ」、タラバ食べ放題
西心斎橋の「石鍋亭」
ちょっと高めですが住之江区の「海賊のごちそう」
この辺がいいのでは?

参考URL:http://www.guruuto.com/gurume/kani/ffile.html

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q心斎橋(大阪)の「きゅうしょくちゅう」

懐かしの学校給食を食べられるいう店が
テレビで取り上げられて、是非行ってみたい
のですが、ネットで調べても詳しい場所が
わかりません。ご存じの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
まあ、正にそのネットで調べたのですが(苦笑)。

ダイニング ここん家(ここんや)
大阪市中央区心斎橋1-6-24

ランチメニューが給食だそうです。


人気Q&Aランキング