プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットスピードの質問です。
現在海外で建物のインターネットがファイバーなのですが、スピードテストをすると、
ダウンロード、アップロードともに93~96Mbps台程度しか出ません。

これはどうなんでしょうか。
リモートワークするのに遅いですか。
例えばオンラインゲームと大量のファイル送信をするには100Mbps以上あることが望ましいですが、
一番データ量が必要なのはその2者ぐらいのようです。
それ以外なら問題なさそうですか、在宅で仕事する場合100Mbps以上の環境を求められますか?

A 回答 (2件)

在宅勤務であれば100Mbps前後の通信速度なら十分です。

ぶっちゃけオンラインゲームでもアップデート時のダウンロードに高速回線が有利なだけで、
プレイ中は1Mbpsもあれば十分なんてこともある。

要は、質問文にもあるように「容量の多い通信」を行うときに有利なだけです。
で、それであっても100Mbpsもあれば十分。
むしろオーバースペック。

・・・

インターネット回線経由でシンクライアントのような使い方をしているのであれば問題もあるでしょうが(まあ、いろいろとね)、
ぶっちゃけオフラインにしても支障が無いようなスタンドアローンな使い方ができるなら、
何の問題もない。
オンライン会議だって余裕で参加できちゃいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

では、ぎりぎり100Mbpsに満たないぐらいなら十分ですかね。

>むしろオーバースペック。
確かに理論値がすごく大きいのを見て、実際のスピードテストとの差が大きかったので100Mbps以下でも本当にいいのか心配になりました。

シンクライアントの使い方とは?例えばクラウドなどのことですか?
Zoomなどは今の状態でも問題ありませんね。

私も光接続ですが、スピードテストでは60~70Mbpsくらいしか出ていません。

しかし、実用的には何ら問題無く利用しています。
スピードテストの数値というのは、あまりあてにならないようで、重要なのは、あなたが実用上、問題無いかどうかです。
 リモートワークは、私がやったことが無いために、よくわかりませんが、
実際にやられてみて、問題がなければ、スピードテストの数値には、あまりこだわらないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに実用上は問題ないのですが、企業が求める基準みたいなものがあるのかと思い質問しました。光なのにおそらくWifiにすることで不安定になるのでしょうね。