アルカリイオン水生成器と浄水器どこがどう違うんでしょうか?
また、買うならどっちのほうがいいでしょうか?
製品名など教えていただければさいわいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、私がアルカリイオン整水器の質問をした時に、教えていただいたURLです。


参考にしてください。
簡単に浄水と、アルカリイオン整水とでは全く意味合いが違うものだとお考え下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/dron/site-map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/09/03 17:48

浄水器はフィルターで水をろ過するもので、アルカリイオン水は、さらにアルカリ水と酸性水に分解し、アルカリ水を飲みます。


うちでは両方使ったことがあります。
お店の方の話ではアルカリイオン水が体にいいそうです(水がまろやかとか分子が細かいとか、)が、飲んだ印象はあまり変わりませんでした。
ただ、値段はだいぶ違います。浄水器だと安いと数千円、イオン水の方は
今は少し安くなってるかもしれませんが、5年前くらいに10万近くしました。
ふつうの浄水器でいいのでは・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/03 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代夫婦がマイホームの頭金を効率よく貯めるには

20代でマイホーム建てられた方へ。
どのように節約貯金していましたか?
モチベーションが下がって困っています。。。
はじめまして。夫26才 私28才。
共働きで夫の収入は全額貯金に回して私の給料だけで生活しています。
マイホームを三年前に決断して家賃のすごく安い(職場からも遠い)物件にも引越しました。

ナイショに営業マンに教えてもらった方法で節約貯金してきまして500万まで貯めました。

職場の先輩はマイホーム資金800万貯めたらしく頼みこんで
教えてもらいました。
http://20dai-myhome.com/
注:宣伝ではないので誤解させてしまったらごめんなさい。

ハウスメーカーは主人の希望で住友林業にしました。
展示場に行くとモチベーションがあがるのですが、
節約生活にほとほと疲れてきました(苦笑)

Aベストアンサー

不動産業者です。
頭金と借入額の関係は、頭金を多く出せば当然借入金は減りますが、それが=月々の返済の負担を減し、総返済額を減らすということにはなりません。
当方の営業地域で多いのは10年固定のローン利用ですからその例を挙げましょう。

現在、1.2%10年固定35年 借入れ3000万  月々 87511円 
これは、半年前程前から3月までの優遇金利で、それ以前の主流は10年固定だと1.7%ぐらい
これにあてはめて頭金を上記より300万多く出したとしましょう。
   1.7%10年固定 借入れ2700万  月々85340円

10年間の総支払額  1.2% 10501320  10年後残高 22671000円
          1.7% 10240800  10年後残高 23161000円
と、毎月の支払額は10年間で26万ほど1.7%2700万の借入れの方が少なくて済みますが、残高は49万1.2%の方が少なく減ります。
結果、自己資金を300万多く出しても、住宅ローンを利用する以上、同じ固定金利でも0.5%金利が上昇しただけで、その300万の恩恵は吹き飛ぶということです。

ですから、購入できるだけの自己資金と返済可能な借入額での購入が可能ならば、今後の金利状況等も探って購入時期を選択しませんと、折角苦労して貯めた頭金がローンを借りての総支払額という考え方においては、上記のように吹き飛んでしまいますので、このような思考もする必要があります。
まあいかにも不動産屋的な営業トークの様な記述ですが、これも事実です。

不動産業者です。
頭金と借入額の関係は、頭金を多く出せば当然借入金は減りますが、それが=月々の返済の負担を減し、総返済額を減らすということにはなりません。
当方の営業地域で多いのは10年固定のローン利用ですからその例を挙げましょう。

現在、1.2%10年固定35年 借入れ3000万  月々 87511円 
これは、半年前程前から3月までの優遇金利で、それ以前の主流は10年固定だと1.7%ぐらい
これにあてはめて頭金を上記より300万多く出したとしましょう。
   1.7%10年固定 借入れ2700万  月々85340...続きを読む

Q医療用電解還元水生成器と家庭用電解水生成器の違いについて

医療用電解還元水生成器と家庭用電解水生成器の違いについてお教え下さい。
活性水素水機能のついた浄水器の購入を考えているのですが、どれが良いのかわかりません。医療用のほうが効果がありそうな気がしますが・・・。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電気分解の方式・構造に大きな差異はありません。活性水素は数年前に九大の某教授が発表して一気に話題となったものですが、効果についてはあくまでも検証段階であり、活性水素がどのようなものか、または生体内の活性酸素に対してどのように作用するかなどについては、現段階では明確な結論に至っていないのが事実です。薬事法上の医療用物質生成器として認められている効能効果は
アルカリイオン水:
飲用して慢性下痢・消化不良・胃腸内異常発酵・制酸、胃酸過多に有効である
酸 性 水:
弱酸性のアストリンゼントとして美容に用いられる
以上の項目のみです。主観ですが、何十万もの値をつけ活性水素の効果を前面に押し出して販売している商品には疑問を感じます。大手メーカー(National等)が出している10万以下の商品で充分満足できる性能を確保していると思います。

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Q電解還元水生成器または浄水器について

子供が軽い喘息を持ってる為
子供が2歳(現在7歳)の頃から、水道水ではなく
ミネラルウォーターを購入してきました。
(水を替えると違うっと言われたので(友人に))
最近、販売セールの人が来て「ピュアラジカル」と言う
電解還元水生成器について説明を受けました。
毎月、ミネラルウォーターを購入し
そこは年間契約したら、毎月の購入を安く買えるので
年間契約と毎月20L5箱で、年7,200円ほど払ってます。
それなら、ピュアラジカルや浄水器を買った方が得ではないかと
考えるよーになりました。
でも、本当に水道水ってダメなのか・・・も疑問です
一体、世間はどれだけ水道水で飲料してるか
または浄水器やピュアラジカルみたいな
電解還元水生成器を使ってる人が多いのか気になりました。
ちなみに私は京都市に住んでいます。
住んでいる場所によって考え方は違うかもしれませんが
皆さん、どうか意見を聞かせて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 電解還元水生成器の効能として厚生労働省より認められているのはアルカリ水に対して「胃腸症状改善」だけです。喘息が胃腸に起因するものとは聞いた事がありませんが、私は医師ではありませんので、医師にお聞きになることをお勧めします。
 一般に水道水に含まれるトリハロメタン類は喘息の悪化を招くと言う方が多い(公的な物で確認してないので事実かどうかは不明)ので、これが事実として喘息対策であれば、何十万円の電解還元水生成器ではなく、トリハロメタン類を取り除く数万円の浄水器で十分と言う事になります。
 費用面で見た場合、電解還元水生成器や浄水器の場合はカートリッジの定期交換と、使用する水道料も考慮する必要がありますね。

 水道水については、業者は浄水器等を売りたいですから、危険性を誇張するでしょう。しかし、水道水と浄水器の水や市販のミネラルウォーター等は根本的に品質を決める法律が異なります(水道水は水道法、浄水器の水・ミネラルウォーター等は食品衛生法。水道法の方が管理項目は多い・厳しい)。市販のネラルウォーターは水道水より安心だと言うのは間違いです。製品によっては無殺菌の物もありますし(食品衛生法ではOKになってしまう)。ただし、水道水は管理がしっかりしている反面、塩素等の殺菌成分等が含まれていることが問題視されます。どちらが良いかは結局は個人の判断ですね。
 個人的な意見としては、通常は水道水で十分。集合住宅の様に貯水槽設備がある場合等で品質に不安があったり、味に不満があったり、水道水に含まれる成分にアレルギー等があるなら浄水器を付けますね。むやみに高い器具(電解還元水生成器の様な)を設置する必要は無いと思いますが。
 
 いずれにしても症状の原因・対策を良く考えないと無駄な買い物になるので、医師等の専門家に直接相談された方が良いと思います。
 

 電解還元水生成器の効能として厚生労働省より認められているのはアルカリ水に対して「胃腸症状改善」だけです。喘息が胃腸に起因するものとは聞いた事がありませんが、私は医師ではありませんので、医師にお聞きになることをお勧めします。
 一般に水道水に含まれるトリハロメタン類は喘息の悪化を招くと言う方が多い(公的な物で確認してないので事実かどうかは不明)ので、これが事実として喘息対策であれば、何十万円の電解還元水生成器ではなく、トリハロメタン類を取り除く数万円の浄水器で十分と言う事にな...続きを読む

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Qアルカリイオン整水器

ずばり、アルカリイオン整水器でお薦めの物はどれでしょうか?
使用されてる方、または専門家の方、率直なアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のページを参考にしてください。


浄水器の比較・選択
http://www1-1.kcn.ne.jp/~iec/02funct.htm

http://homepage1.nifty.com/dron/site-map.htm

浄水器はどういうタイプのものが1番いいの?
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/science/hot_06.html

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Qアルカリイオン整水器について

アルカリイオン整水器を購入しようと思うのですが、いいところと悪いところを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

約5年間ほど使用しています。

【良い点】
・お茶、コーヒー、ご飯などアルカリイオン水を使用することで美味しい様なきがします。
・アルカリイオン水の効能につてははっきりしたことが言えないというあるようです。ただ、厚生労働省の見解では消化不良、慢性下痢、制酸及び胃酸過多、胃腸内異常発酵の4点に限って効能があるとされています。(国民生活センターの報告ではアルカリイオン水を飲んだからと言ってすぐに体がアルカリにはならないとして効能には疑問視されています)

【悪い点】
・水を電解することでアルカリイオン水と酸性水に分解されます。調理などでアルカリイオン水を使用しますが、同時に酸性水が放出されます。酸性水は流しぱなしなので水道料金が多く掛かります。
(弱酸性水は肌に良いということで、化粧水としての使用や風呂に入れると良いとなっていますが実施には使用していません)

・整水器用のカートリッジを定期的に交換する必要がありコストが掛かります。メーカー、機種によってカートリッジの価格が異なりますが約6000リットル程で交換する必要がある(12000リットルの機種もある)価格は5000円程度から機種によっては1万円程かかるのもあります。

約5年間ほど使用しています。

【良い点】
・お茶、コーヒー、ご飯などアルカリイオン水を使用することで美味しい様なきがします。
・アルカリイオン水の効能につてははっきりしたことが言えないというあるようです。ただ、厚生労働省の見解では消化不良、慢性下痢、制酸及び胃酸過多、胃腸内異常発酵の4点に限って効能があるとされています。(国民生活センターの報告ではアルカリイオン水を飲んだからと言ってすぐに体がアルカリにはならないとして効能には疑問視されています)

【悪い点】
・水を電...続きを読む

Qマイホームのない人からの申し込みどうすればいいか?

恋愛結婚相談所でのできごとです。マイホームを持ってない人からメールが来ました。もう50過ぎの男性です。私としてはマイホームのある人と、付き合いたいと思ってます。この場合、どうすればいいでしょうか?その歳でマイホームがないことは浪費癖があるのかもしれません。
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

断ればいいんじゃないですか?
結婚相談所なら、いずれ家を持っている人からの交際申し込みもあるかもしれませんよね。

Q九州松下電器株式会社のアルカリイオン整水器

2001年くらいに九州松下電器株式会社のアルカリイオン整水器を
購入し使っていたのですが、部品がこわれてしまいました。
部品の取り寄せをしたいと思い調べたのですが、
該当の会社が見つかりません。

これは、パナソニックにきいてみたらよいのでしょうか?
松下系列の会社がどうなっているかわからず、困っております。

Aベストアンサー

九松(九州松下電器)の製品は、松下電器の事業再編で吸収されています。仰るとおり、パナソニックへお問い合わせください。
http://panasonic.co.jp/cs/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報