アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ryzen 5 5600X を購入して自作しているのですが
VGA LEDがつきっぱなしで
画面が表示されません。
もしかして、グラボ必須ですか?

A 回答 (3件)

はい、末尾にG無しの、内蔵(オンダイ)グラフィックは非搭載の純粋なCPUなので、グラフィックボード必須です。

    • good
    • 1

Ryzen 5 5600X は、グラフィックス機能を内蔵していませんので、グラフィックボードは必須になります。



マザーボードには、CPU 内蔵グラフィックスの CPU 用に、映像出力のコネクタが用意されていますが、それは CPU の内蔵グラフィックスの出力を回部に引き出すものです。Ryzen 5 5600X には、内蔵グラフィックスがありませんから、幾らマザーボードの映像出力にモニターを接続しても、画像は表示されません。

グラフィックボードを使わないのであれば、Ryzen 5 5600G 等の末尾に 「G」 の付いた CPU を選んで下さい。Ryzen では末尾に 「G」 が付いていないと、内蔵グラフィックスがありませんので、グラフィックボードが必須となります。

Ryzen5 5600XとRyzen5 5600Gならどちらを選ぶべきか?
https://developing-physics.com/5600x-vs-5600g/
    • good
    • 0

AMDの公式サイトでハッキリと「外付けグラフィックス・カードが必要」と書かれています。



・AMD:AMD Ryzen 5000 シリーズ デスクトップ・プロセッサー
 https://www.amd.com/ja/processors/ryzen#%E3%83%A …

マザーボードのディスプレイ出力端子は、Ryzen 5 5600GやRyzen 7 5700G等の末尾に「G」が付いているAPU(Accelerated Processing Unit:CPUとGPUの機能を一つのチップに集積した統合プロセッサ)でのみ機能するものですから、それ以外のCPUを載せた場合は使えない端子です。

何はともあれ、ローエンドのGeForce GT710でも良いのでグラフィックボードを取り付けましょう。
そうしないと正常に動作しているのかすら判別出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!