アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は愚かなのか

A 回答 (16件中1~10件)

神でないからです。

• 0

他の生物と比べて、知能が高く何事も

知りたい探究心が強すぎてとどまるところを
知らないため、人間は愚かなんだと思います。
足るを知るが無いため。
    • 0

パラレルワールド

生命1人に1つの世界があって
平行世界で並行世界
重ならないから

他人を愚かだと思ったり 尊敬したりするだけだと思います
    • 0

にんげんだもの。

• 0

愚かに見えるだけ。

• 0

人間も含め、あらゆる生き物で、それほど、全てに感服するほど賢い・・・と思える、ものはいないでしょう。

そこで、人間は、神をイメージしたのですが、その神でさえも、なかなか完璧というほどには、ならなかった。・・・だって、考えたのが、人間だもの!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

自分を見ればわかる

• 0

他人の経験から学べないからです。

幸福な出来事や不幸な出来事に関わらず、心に受ける衝撃が大きければ大きいほど経験しないとわかりません。

そのため、多くの人は歴史から学べないことが多いのですが、これには何百年も前と現代では社会環境や技術の進展や人々の倫理観などが違っている影響も無視できないです。

幸福な出来事はオリンピックの金メダルなどいろいろとありますが経験できる人は非常に少ないと思います。不幸な出来事の筆頭は戦争で日本人も過去に多くの人が経験していますが、実際に殺し合いをしたり命令した人の大部分は死んでおり、生き残った人も本当のことを語らないまま死んでいます。ウクライナ戦争に関するここでの質問と回答の多くは、戦争を知らない世代特有の愚かさに満ち溢れていると感じます。

別の事例で言うと、東日本大震災の悲惨な経験をした人々は、心に受けた衝撃の大きさを語り継ぐことに心が奪われているように感じます。
経験していない人々は他人の経験から学べないのだから、自分が受けた心の衝撃の大きさを語っても無意味です。理性に対して訴えかけないと、多くの人が愚かなことになってしまうと思います。

適切な事例を紹介します。
今から20年ぐらい前に仕事で関わっていた5階建てぐらいの雑居ビルで行われた消防訓練での消防士さんの話は今でも鮮明に覚えています。
いくつか列挙すると以下のとおりです。
・消火器を使う時は出入り口を背にして火元を消化します。
・火の勢いが強くなって炎が天井に達したら、初期消火はあきらめて直ちに非難します。
・ビル火災で怖いのは火ではなく有毒ガスです。
・有毒ガスの中で一酸化炭素が最も怖く、一酸化炭素濃度が高くなると深呼吸三回で体が動かなくなります。

語り継がなければいけないのは、こういうことだと思います。
    • 0

何故、愚かだと、断定できるのでしょうか?

ご質問者は、何人の人を知っていますか?

その知っている人の、どれだけの事を、知っていますか?

気分で、物事を断定するのは、好ましくない、と

思いますが?
    • 0

人間は、愚かではありませんよ。

愚かに見えるのは、勉強が足りないからです。
勉強をすれば、進歩することができるのですから、人間は愚かな悪いものではありません。
    • 0