プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプラスtカードですが、もし更新見送りとなってしまった場合、残高は一括請求でしょうか?ショッピング、キャッシング共に利用がありリボ払いで返済中です。アプラス内でのよくある質問にはカード脱会後の支払いについては通常通りお支払い終了までご請求させていただきますと書いてありますが、これは更新出来なかった場合も引き続き今までと同じ金額を月々支払いでよいということでしょうか?
他の質問では一括請求もありうるという回答もありましたが‥。同じアプラスで経験された方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 記憶にないくらい前に残高不足が2、3回ありました。そのためか、キャッシング利用中だからか、全員になのか全く無知なのですが更新に伴う事前調査票というものが今日届きました。
    万が一更新出来なかったら‥と考えた場合、一括返済は難しいため今回このような質問をさせていただきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/29 16:39
  • 記憶が曖昧なくらい前に残高不足でということが2、3回ありました。すぐに支払ってはいます。
    こちらとしては更新見送りというより残りを一括返済になるかも‥ということがすごく不安です。
    今いただいてる回答を見ていると一括は無さそうかな‥とも思うのですが、遅延経験もあり安心はできませんね‥。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/29 16:45

A 回答 (2件)

延滞しておらず、単に更新拒絶されたのなら残債は普通に払います。

カードの有効期限満了時にカードを更新するかどうか契約上カード会社にも決定権が生じますが、更新しないことは残債を一括で払わせて良い理由にはなりません。
会員にある期限の利益を一方的に失わせることはできません。
これが延滞しているとなると規約にある期限の利益喪失事由に該当するので一括返済を言われても反論できません。
この回答への補足あり
    • 2

支払いが滞ったら一括請求されるカードなんて世間に思われたら、誰もそのカードを所有しようとは思わないでしょう。

信用情報は傷つきましたが、引き落としは粛々と今まで通り行われます。ただ返す意思がないと思われたら話は別です。
この回答への補足あり
    • 1