結婚して8年になりますが結納をした時ののしについて教えて頂きたいのですが、今までのしの収納箱に保管していましたがみなさんは結納のしを家で保管されているのでしょうか?何年かすれば処分という言葉は失礼ですがどうされていますか?教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は結納をしなかったので結納飾りはありませんが,実家の母が押入れに隠し持って(?)いるのは知っています.

思い出としてずっととって置かれる方もいるし,参考URLにあるように適当な時期に処分してもいいようです.
処分の時期として,女性の大厄の数え33歳の時に厄払いとして焼く場合があります.
処分に抵抗があるのならば,記念の羽子板にしてくれるところもあります.
これならお正月に飾れて思い出としてもいいかもしれません.
「メモリアル創作羽子板」
http://www.yuinou.com/hagoita.htm

参考URL:http://www.choshinet.or.jp/~gift/tisiki/reigi/yu …
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさんお返事ありがとうございます。羽子板の事を母に伝えると、これはいい! という事で早速、資料を請求しました。やはり記念のものなので処分するのは忍びないですよね。いいのを教えて頂いて感謝です。ありがとうございました。