アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにカップルで九州3泊4日旅行を計画しています。
初九州のため、コースについてご助言お願いいたします。

概要は下記のような感じです。
・熊本空港発着(確定)
・レンタカーを利用
・観光中心(特に景色。とりわけ阿蘇!)
・宿は極力安いところ(自分の許容範囲内ですが。。)
・温泉地はこだわらないが、どこかで立ち寄り湯に行ければうれしい(候補:湯布院、黒川、雲仙…)

=====コース案=====
【1日目】熊本空港(10時)→●高千穂→阿蘇泊
【2日目】●阿蘇周辺観光→●やまなみハイウェイ→湯布院→熊本(or阿蘇)泊
【3日目】熊本(or阿蘇)→▲島原観光→●熊本で馬刺し→熊本泊
【4日目】熊本市内観光→天草(▲お魚堪能)→熊本空港発(18時)
  ●ここははずせない! ▲可能であれば・・・

質問1:
 このルートでの問題点等、ご指摘ください。
質問2:
 各拠点間の車での移動時間等、教えてください(特に天草⇔熊本⇔島原近辺について)
質問3:
 「はずせない」ポイント(●印)を網羅した上で、長崎市内観光を盛り込むのは可能でしょうか。(例えば2日目に長崎まで足を延ばしてしまう・・・とか)難しいとは予想していますが、妙案ありましたら是非お願いいたします。

以上、かなりの長文で失礼しました。
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (11件中1~10件)

質問2 予想移動時間

1日目 熊本空港→高千穂
空港から俵山トンネルを通っていけば2時間ほどでしょう。高千穂での観光時間にもよりますが、宿泊先の阿蘇に着くころには夜になってるかも。

2日目 阿蘇→やまなみ→湯布院  1時間から1時間半
    湯布院→熊本  2時間から2時間半
ただし、GWであること、さらに天気がいいと渋滞すると思います。特に夕方、阿蘇から熊本に向かってが相当混むでしょう。湯布院→熊本は3時間半以上かかるかも。阿蘇山噴火口を見たり、温泉に立ち寄ったりするなら、阿蘇に宿泊するほうが無難でしょうね。

3日目 熊本→島原 1時間半から2時間(帰りも同じ)    阿蘇→島原 2時間半から3時間
時間は、熊本新港⇔島原外港を カーフェリー・オーシャンアローで移動した場合です。このルートは極端な渋滞はないと思いますが、熊本で宿泊するなら、島原観光はかけあしになってしまいそうですね。

4日目 熊本→天草5号橋 2時間から2時間半
    (帰りも同じ)
たぶんこのルートが1番渋滞します。GW&晴天なら朝は天草にむかって、夕方は熊本にむかってかなり混むでしょう。特に帰りが混みます。4時間以上かかるかもしれません。18時の飛行機に間に合わない可能性もあります。

他の方々の回答にあるように、全体的にきびしい日程だと思います。特に天草ルートは、まわりが海で裏道が
ない(阿蘇ルートはいくつかある)ので、すごい渋滞に
なることもあるので気をつけてください。
あと、予想時間は普通の土日での時間と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細な時間情報、本当に助かります!
特に天草の渋滞情報を伺わなかったら、危ないところでした。
ちなみに、阿蘇周辺の夜道はやはり山なので危ないのでしょうか。

>ビールと馬刺し!と思い宿を熊本にしてしまいましたが、

熊本~阿蘇周辺でしたらスーパーでも馬刺しを刺身パックのように売っています。保冷剤と一緒に買い込む、という手もあります。
たまに、たてがみなんかも売っているのを見ましたよ。
例えば、スーパーみやはら(URL参照)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.57.56.272&el=131 …

ビールは阿蘇には銀河高原ビールがありますね。

>長崎からと熊本からと、どちらから回るのが良いのでしょうか。

普通なら断然熊本からフェリーなんですが他の方が書いているようにそりゃあもうすごい混みようです。
昨年は駐車場に車が入りきらず、駐車場待ちの列が数百m・・・。
天草から島原へフェリーでわたった方がいいかもしれません。
まあ湯布院からなら高速の使用がいいでしょう。
島原の温泉は、公営温泉(¥200)がノスタルジックで
お勧めです。
たしかこの辺の路地裏にあったはずです、土産屋のオバチャンに聞いてください
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.44.33.100&el=130 …
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで馬刺し!さすが本場ですねぇ。今からとっても楽しみです。
やはりフェリーの混雑はすごいんですね。
ご回答どうもありがとうございました。

熊本-島原間のフェリーについてですが、GW中は予約を受け付けてないため、非常に込みます。

昨年、GW中に島原→熊本に行きましたが、島原15:45発のオーシャンアローに乗ろうと思い、14:15頃に港に着きましたが、既に満車状態で、次は17:30発だと言われました。
九州商船フェリーも同様です。

もしフェリーに乗るなら、かなり余裕を見ていないと遅くなりますよ。
まだ、高速使った方が早く着くかもしれません。

参考URL:http://www.kumamotoferry.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

フェリー、物凄く混むんですね。びっくりです。
皆様のご指摘も併せて検討すると、島原方面は次回以降にしたほうが良さそうですね。

阿蘇周辺の夜道は、やまなみハイウェイや国道57号線等の主要道路を通ればたいしたことはないですが、

阿蘇周辺→熊本は全体的に下り道ですので、スピードには気をつけたほうがいいです。ただし外輪山を下る場合、
例えば大観峰から国道212を通って内牧に下る場合や高千穂方面から高森峠を下る場合(国道325か265。どっちかはっきりしません。ごめんなさい。)は、急カーブのきつい下り坂ですので明るい時でも気をつけて運転してください。
また、宿以外で夕食をたべる時はあまりおそい時間にならないように。居酒屋以外は20時ぐらいで閉まるとこも
けっこうあります。田舎の夜は早いですよ。

それと、馬刺しは熊本県内ならどこででも食べられますが、おいしい&珍しい(霜降り、たてがみ等)ものを
食べるなら熊本市内が1番いいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます!
阿蘇近辺は特にスピードに気をつけるようにします。
また、夕食の件も危うかったです。ご指摘感謝いたします。

馬刺は宿の食事で結構出ますよ。

聞いてみてはどうですか?
あと天草は一番端まで行くと結構距離ありますね。時間はどの位かなぁ、入口から測って2時間くらい掛かかったかな(渋滞無しで、ちょっと自信ないけど)。そう思って帰りはフェリーの案を出しました。
    • 0

馬刺は宿の食事で結構出ますよ。

聞いてみてはどうですか?
あと天草は一番端まで行くと結構距離ありますね。時間はどの位かなぁ、入口から測って2時間くらいは掛かると思います(渋滞無しで、ちょっと自信ないけど)。そう思って帰りはフェリーの案を出しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます!
天草といってもかなり広いんですね。教えていただけてよかったです。

>【3日目】熊本(or阿蘇)→▲島原観光→●熊本で馬刺し→熊本泊

>【4日目】熊本市内観光→天草(▲お魚堪能)→熊本空港発(18時)

これでは無駄があるので
【3日目】熊本(or阿蘇)→熊本市内観光●熊本で馬刺し→天草(▲お魚堪能)(フェリー)→雲仙泊
【4日目】雲仙→▲島原観光(フェリー)熊本港→熊本空港発(18時)

が良いのでは?雲仙のお湯はお勧めです。

全体的に強行軍になるのが気になりますね。連休なので観光地は結構渋滞する事も頭に入れて置いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり天草→島原方面の方がいいのですね。。
大体どれくらいの時間なのでしょうか。
ビールと馬刺し!と思い宿を熊本にしてしまいましたが、私だけ昼間からビールという手段も検討してみちゃいます。

質問1:

このルートでの問題点等

1日目はきついですね。
高千穂を外して、「通潤橋」をお勧めします。
GWなら1日3回無料放水をやってます。
空港-通潤橋-阿蘇観光です。

全体的に熊本泊にこだわるあまり、無駄or時間タイトが多いですね。

2日目は湯布院泊、3日目は島原泊、4日目は天草+市内観光でどうでしょう?3~4日目を長崎に振り返ることも可能です。

およそ、昼の3時には観光を終えるくらいのつもりのプランで、ちょうど夕方遅くに終わるくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

観光をとるか、馬刺し(=熊本泊)をとるか、なんですね。
ちなみに由布院から島原はどれくらいかかるものなのでしょうか。また、長崎からと熊本からと、どちらから回るのが良いのでしょうか。もしよろしければ、お願いいたします。

#2です、すみません、少し補足します。

湯布院→長崎は2時間程度と書きましたが、私はかなり飛ばし屋です(苦笑)
普通に走ると2時間30分くらいで行けます。
ただ、#1さんも書かれているようにGWなので混むかも知れません。
3時間半くらいのつもりで考えておいた方がいいかと思います。

ちなみに私がいつも旅の旅程を練る際に活用しているサイト「ハイウェイナビゲーター」を紹介しておきます。
ご存知かも知れませんが・・・。
車での移動時間などIC名を入力するだけで一発検索できますよ。
質問2も、これで半分くらい解決できると思います。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに、本当にありがとうございます^^

>質問1:問題点等

2日目ですが、阿蘇観光のあと湯布院まで行くのに、なぜ当日熊本まで帰るのでしょうか?
その日は湯布院か別府に宿を取り、3日目に長崎観光経由で熊本に帰られたらどうです?

半年ほど前ですが、九州を周りましたが、その日程の一部を。
参考になればと思います。

1日目:午後2時・別府着~別府観光~地獄めぐり~湯布院泊
2日目:チェックアウト後、湯布院ササッと観光~久住高原ドライブ~城島遊園地で木製コースター乗る~昼頃、長崎へ向かう~(湯布院ICから約2時間)午後2時半・長崎の中華街で遅い昼食~グラバー邸や平和祈念公園観光~夕方・雲仙へ・・・

湯布院まで行かれるのであれば、ぜひ日本一の源泉箇所を持つ別府へ行かれてはどうでしょうか。
街全体のあちこち(民家や商店)から湯煙が何本も立ち昇り、地獄めぐりも血の池地獄など各場所に足湯があり楽しめますよ。
限られた区域にあるので、短時間で周れますし湯布院も車で20分程度と近いです。

>質問3 長崎市内観光
湯布院→長崎間は2時間程度で行けます。
グラバー邸などは下車観光で時間を食いますが、平和公園は祈念像を見るだけなので下車10分と短時間で済ませました。
2日目の宿泊を湯布院か別府にすれば、
3日目の朝から湯布院観光→長崎観光→熊本で馬刺しは頑張れば可能な時間だと思います。

ただ、カップルでの旅ですよね。
ご一緒の方が疲れを出さないよう、もう少しゆとりある旅でもいいかと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

長崎も不可能ではない、という感じなのですね。
(相当タイトそうですね・・・)
尚、2日目の熊本(or阿蘇)泊は、翌日の観光を考えて、少しでも駒を進めたい、と思い設定しておりました。
(湯布院は、立寄り湯と軽い散策程度にしようかと。。)
別府も検討してみますね。アドバイスありがとうございました。