忘れ得ぬ言葉、忘れ得ぬ人、忘れ得ぬ光景、忘れ得ぬ食卓(食事のシーン、食事の機会)を話して下さい。気長に、お待ちしております。愉しい話、のみならず哀しいお話も私 magelan に話して下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

忘れ得ぬ言葉


「馬鹿」の三唱
  中学の時の恩師が退任の時にこれだけで出て行かれました。
  東大の卒業式の答辞で行ったという故事があるそうですが 詳しくは知りません。

「商い」は「飽きない」である
 永年営業の仕事をしていましたので常に心に止めていました。

 忘れ得ぬ光景
崩壊一ヶ月前のベルリンの壁、
偶然にも崩壊する一ヶ月前に行く機会があり、壁と東西の衛兵の態度の差異は心に残っています。

 忘れ得ぬ食卓
エーテボリ(Gotebors?)で15.6名の会食で畳一畳ほどの「おひょう(北海カレイ)」のボイルされたものがそのまま出されたのには驚きでした。
尚、翌日一人で夕食をすることになりレストランに入って魚の絵を書いた欄の二番目を注文したら切り身でしたが同じまのが出てきました。
(小生は日本語以外はほとんどダメです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板モードの質問なので、どうかな?と思っていました。
ご回答をお寄せ頂き有り難うございました。

「ベルリンの壁」;壁を挿んだ、意地の張り合い。後で考えると阿呆なことを、人間は飽きずにやって来てますよネ。

その魚は、ハリバットというものでしょう。知床でも獲れて、昔は学校給食に
用いられたと聞いた記憶があります。刺身は美味くないそうですけれど、煮付だといけるのではないか? ボイルの味はどの様でしたか?

お礼日時:2001/09/03 23:40

「ハリバット」という名ですか、不勉強で申し訳ありません。


戦後に塩漬けの物が配給であり大変不味かった記憶があり、最初は若干立腹致しましたが食してみると大変美味で二日連続で堪能しました。
日本人は8名でしたが「おひょう」と解かったのは他にはいませんでした。
小生も現物を見るのは初めてでした。これでも小さい物ですが圧倒されました。
大きい物では1Tonを越えるものがいるそうですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


思い出しただけで涙が出てきますが、忘れ得ぬ言葉。
それは2年前亡くなった母が、意識がなくなる直前にいった
「xxちゃん、いろいろありがとう」 です。
そのときは、まさかそれが最後の言葉になるなんて
考えてもいなかったので、あとから思えば思うほど、わたしにとって
人生で最高にうれしく、また悲しい言葉になりました。
1ヵ月後母は亡くなり、もう一度だけ自分の名前を呼んでくれるなら
なにを捨ててもいい、と思いながら、毎日なんとか生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
非常に印象的、感動的なお話でした。
人は、失ったときに、初めて、かけがいのなさを実感するのです。それが普通です。そうでない人もいて、そういう人は、自分が早く死んでしまいます。普通の人より、濃密に生きて、インセンティブに駆け抜けて行きます。
だから、不幸ではない。と私は思います。

お礼日時:2001/09/04 00:17

こんにちは。


 『忘れ得ぬ言葉』たくさんありますよ~。
 あたし、体育のときとか、よく失神したフリしちゃうんですけど、その際に浴びせられた突っ込み言葉集!

「いつまで寝てんだよ!」
「どこにも当たってないくせに」
「馬鹿」
「パンツ見えてるよ」
「あらあら」
「三途の川見えただろう(これは起きた後)」

 ちなみにあたし、起きたときは、
「(舌出して)えへへ」
 か、
「(ポカ~ンとして)あれ、あたし、どうしたんだろう?」
の、どちらかしか言ってないらしく、
友達から、
「ワンパターン!」
この言葉が一番きつく、忘れられなーい!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板モードの質問で、ゴメンナサイ。
そういうホームページ開設したけど、まだ知られてなくて、BBSやトピックを作ったり、FQAに質問だしたりしています。
愉しいご回答ありがとうございました。
「オマエラも、ワンパターン!」と言い返すと、キツクないでしょう。

この質問、当分〆きりませんので、また来て下さい。

お礼日時:2001/09/03 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分布:「往(い)ぬる」,「往(い)ぬ」

広島県では,「往(い)ぬる」,「往(い)ぬ」という表現をしますが,
広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか?
ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください.
そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのでは
ないかと思いますがいかがでしょうか?(質問第3段)

「つかぁさい 」,「つかぁい  」 (質問第2段)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=178729

「行きし(な)」,「帰りし(な)」 (質問第1段)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178468

Aベストアンサー

motmot7さん、はじめまして!

紀州(和歌山)北部(海岸沿い)在住者です。こちらの方でも「帰る」と言うのを「いぬ」と言います。「帰ろうよ!」と言うのは「いのらよ!」となります。(「もう帰るのか?」は「もういぬんか?」です。)

(質問第2段) はこちらでは使いません。
(質問第1段) はこちらでも使いますね。「行きしな」や「帰りしな」に何処そこに寄って…、って感じで使います。

以上、参考までに!

by yama585

Q忘れないうちに≠忘れる前に…?

大学の友達で、中国人相手に日本語のチューターをしている人がいます。
その人が持っていた日本語の大学院入試問題を見せてもらったら、

・聞いたことを○○○○ノートに書く。

 ○○○○に当てはまるのはどれか。

 1、忘れないうちに
 2、忘れる前に
 3、忘れるうちに
 4、忘れない前に

というような問題がありました。
正解は1らしいのですが、2でも通じると思います。

日本語教育を専門としている先生に聞いてみたら、1の「うちに」という語にはある動作(この場合は「忘れない」でいること)が一定の期間継続することの意味があるので、1のほうが適しているということらしいです。

でもなぜ2がだめなのか、わかりません。

詳しい方、わかりやすい説明をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

tadapさん、こんにちは。
私は専門家ではありませんが、思うところを書きます。

「Aする前にBする」は非常にフラットな表現で、単に
AするよりもBするほうが時間的に前だということを表し
ます。

それに対して「AしないうちにBする」という場合は、
「いずれBしてしまうのだが/そのうちBすることに
なるのだが/今にもBしそうな感じがするが、それより前
にBしておく/してしまう」というニュアンスが加わります。

どちらかというと「Aしてしまうとヤバイ」という感じの
状況で使われる表現のようです。例えば

1)雨が降り出さないうちに帰る
2)叱られないうちに宿題を片付ける
3)手遅れにならないうちに医者に行く
4)あいつが起きてこないうちにでかけよう
5)殺されないうちに殺してやる

というように。

「忘れる前にノートに書く」でも通じるかどうかと言えば
確かに通じるでしょう。ただ、「忘れる」ということは
できれば避けたい事柄であるし、しかし放っておくと忘れて
しまうに決まっているので、まさに「…しないうちに」を
使うにぴったりの状況なのであり、通常はこちらの表現を
取るべきなのです。

それを考えると、「忘れる前にノートに書く」は間違いでは
ないとしても、言うなれば「イマイチしっくり来ない表現」
なのではないかと思います。

tadapさん、こんにちは。
私は専門家ではありませんが、思うところを書きます。

「Aする前にBする」は非常にフラットな表現で、単に
AするよりもBするほうが時間的に前だということを表し
ます。

それに対して「AしないうちにBする」という場合は、
「いずれBしてしまうのだが/そのうちBすることに
なるのだが/今にもBしそうな感じがするが、それより前
にBしておく/してしまう」というニュアンスが加わります。

どちらかというと「Aしてしまうとヤバイ」という感じの
状況で使われ...続きを読む

Qとても悲しいです。 勉強においてもよく忘れるし、宿題忘れるし、ものもすぐなくします。 おぼえようとか

とても悲しいです。
勉強においてもよく忘れるし、宿題忘れるし、ものもすぐなくします。
おぼえようとか忘れない様にしようと思っても忘れます。どうすれば記憶力よくなりますか?
忘れたりしない様になりますか?

Aベストアンサー

本当に大事なら、書いておく事が大事。
物を失くすのは、物の位置を決めて戻さないから。
宿題も毎日見る様にノートに書いておく。
小学校の連絡帳や宿題帳みたいな物を作る事です。

整理整頓の習慣から始めましょう。
勉強も整理できていないので、何かと絡めて覚えないから忘れるのだと思います。

記憶力ではないですね。

Q【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう? 選挙権得る

【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう?

選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160102/k10010358801000.html

Aベストアンサー

まぁ選挙権を持ったと言っても未だ実感も無いでしょうし、自分に影響が感じられる悪政にまで感じていないから『何となく』と
言う所が大きいのではないでしょうか。
満足せずを言うにしても何に満足していないのかも解らない。
それなら満足でいいか!ってな所が本音なのかも。
何に満足している?と聞かれれば取って付けた様な答えしかしない、いや、出来ないでしょうしね。

Q先日伊藤家の食卓で「ぐるぐるまきの図」で力がぬける

先日、伊藤家の食卓で、壁に書いた「ぐるぐる渦まき状の絵」の中心点に左のひとさし指を立てて、反対側の指をOKサインのようにした場合、そのOKサインを力いっぱい閉じているのに、ほかの人が、たやすく開けられるというのがありました。その渦の方向が逆であればそういうことは起こらないそうです。(ひとによって、力が弱まる巻き方向はちがうそうですが)
このとき、博士っぽいひとが言っていましたが、「この現象は確認されているけど、なぜだか解明できていない」との趣旨の回答がありました。
(1)ほんとうにこのようなことってあるのでしょうか?
友人と試しましたが「その現象は起こりませんでした」TVなのでうそを言っているようにも思われませんでしたが(2)どうして私たちには起こらなかったのでしょうか。が質問です。

Aベストアンサー

O-リングテストという検査なのですが、確実性が低いんです。
実際に治療に応用している先生もおりますが、かなり熟練した方でないと、正確な結果が出ないようですね。

余談ですが、そのテレビのコメントを言っていた先生は僕の母校の教授なのですが、治療の際にO-リングテストを応用したり渦巻きシールを患者に貼ったりしていました。

学生にとっては理解しにくい治療をする先生として有名でしたが、全国の病院(リハビリ室)等に置いてある『SSP』という電気治療機を開発した優秀な先生ですから言っている事(この現象は確認されているけど、なぜだか解明できていない)は正確だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報