プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような相談もさかのぼって読んだのですが・・ローンに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

父の事です。若い時から借金を重ね、いつも家計は火の車でした。自分で払えきれなくなると身内に泣きつき、そのつど祖母や父の兄弟が払ってやっていました。その父も現在は60を越え、年金とたまに行くアルバイトの生活です。前からの借金の残りと、新たなもので手が回らなくなったのか家を担保に入れて、800万借りている事が先日分かりました(消費者金融です)こんな事もあるかもと登記簿をよそに預けていたのに、紛失したと嘘をついて再発行していたのです。毎月の支払いは14万にもなっているようです。家をみすみす取られるのは母が不憫だと父の兄弟からの話で、銀行で借り換えをしたらという話が出ました。私が借りる事で(もちろん家の名義を変える事が目的ですが)なんとか出来ないか、と。そういう事は現実に出来るのでしょうか。私自身はパート勤めなので収入は少ないです。父の事は自業自得だと思っていますが、年取って住む家もなくなる母が可哀相でなりません。どうしたらいいのか夜も眠れません。私に借り換えのためのローンは組めるのでしょうか?

A 回答 (7件)

万が一,あなた様が審査に通って借りられたとしても,お父上が根本的に行動を改めない限り,大変お気の毒ですが,問題はなにも解決しません。

その場しのぎの応急処置に過ぎず,一生,借金生活が続きます。この手の人は何度も借金を繰り返しますので。
そして,そのような状況にさらに拍車をかけているのが,周りにいる「身内」なのです。本人に代わって払ってあげる必要は全くありません。ほっとけばいいのです。さすれば,お父上も,世間の厳しさが骨身にしみて判ることでしょう。そして借金などしなくなるかもしれません。
まず,お父上がまっとうな人間になることが,完全解決への第一歩です。そのためには,一度本人には,地獄を見てもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。おっしゃられる事そうだと思いました。発覚するたびに泣いて謝って、そしてまた繰り返す・・・。子供の頃からずっとそんな父親を見てきました。家の事がなければもう除籍したいくらいです。今のところ私自身は借り換えしてあげる気持ちにはなっていません。父の兄弟とも相談してこれからやっていこうかと思っています。お言葉骨身に沁みます。ありがとうございました。

ご苦労様です。

私は、お母さんの気持ちもわかるんですけどね。変な話、借金がお父さんと家族の絆でもあるんだと思うのですよ。
 家族だから返済する、愛しているから辛くても肩代わりする。
 とても歪んでいますが、止めるという事は、今までの自分を否定する事なので、怖いのだと思います。
 暴力亭主と別れられない妻みたいなものです。
 多分、自分に自信も無くしているのだと思います。あなたの愛情も信じられないのかも知れません。(こんなに苦労させて、きっと見捨てられるといった強迫観念)
 家と今後は、あなたが決心した時点で決まりそうですから、出来れば、近場でいいのでお母さんと旅行にでもいかれたらどうでしょう。ただ、旅館に泊まって二人で眠るだけでもいいんです。お母さんは、贅沢だと反対するかもしれませんが、そんな事は随分と無かったのではありませんか?
 返済と、借金で自分が、母親で愛される存在と言うことも、忘れてしまっているはずなので、今までの人生を慰労する事で、気持ちも変わるかもしれません。ま、そう、うまくいかなくても、今まで、相当苦労されたのでしょうから、死ぬ前にそれくらいの贅沢はいいのでは?
 場所が変われば、気持ちも変わると思いますし、お父さんがいない場所で、二人で色々と話す事はプラスになると思うのですが。
 そんなお金はありません。と、言われそうですけど、日帰りだってかまわないのです。とにかく、借金と涙の染み込んだ家でない、リラックスできる場所で、話し合う事で、硬い気持ちも少しはほぐれるのだと思います。
 桜が咲いてますから、お弁当持参で花見でもいいでしょう。とにかく、お母さんは立派だったと誉めてあげてください。それで、このままでは自分も生活できないと泣きつけば、(このときお母さんの将来の話をしても、賛成しない。なぜなら、自分はどんな犠牲でも平気で、それが家族のためだと信じている可能性がある)聞く耳を持ってくれると思います。
 多分、我慢強くてやさしいお母様なのでしょうから、自分の子供が、危機的な状態で、自分が我慢すれば何とかなるとなれば、聞く耳を持ってくれるようなきがするのです。
 お父さんの無理難題を引き受けたように、あなたが大変な事になるのなら、世間体などどうでもいい事になる気がします。
 ま、そんな作戦よりも、今までのお母さんの疲れを癒してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス胸にしみました。母子で旅行なんてした事ないんです。むしろ関わるのを避けてきたようです。子供の頃から記憶の中に仲が良い両親というものがありません。そんな暮らしですから子供なりに悲しい思いもしていたんです。生活苦で母が私たち子供を置いて実家に帰ってしまった事もありました。母が悪い訳ではないのに・・成人してからは連絡もあまりとらずにいました。冷たい娘ですね。早く楽にしてあげたいと思います。そこから初めて親孝行が出来るのかもしれませんね。暖かいお言葉ありがとうございました。

はじめまして。

私も辛いようですけど、もう、家ごとお父さんとも決別したほうが良いと思います。
 私は田舎に住んでいるので、一人暮らしの老人が、最後は家を売って老人ホームへ連れてゆかれるのを見てきましたから、もう、お年のお母さんの行く末を考えると、お父さんと離婚して、借金の無い生活で少しでも貯金されたほうがいいように思います。
 これから、お母さんは病気などのたくさんのお金のかかるイベントもあると思われますし、借金してまで家を維持する事に先の将来の夢があるようにも思えないからです。
 確かに、自分の住んでいた家を売るのは辛いです。ふるさとが消えるのは切ない事です。
 でも、その、家庭や、楽しい思い出をお父さんは、お金に変えて、まだ、家も、家族もあると信じているのです。
 なけば何とかなると思っているのです。
 もう、そんなものは無いんだと、お父さんに分からせてあげるためにも、売ってしまいましょう。
 本当に家が消える瞬間、あなたも辛いでしょうが、お父さんも個人個人で努力しなければ、家族は成り立たないものだと実感する事でしょう。
 お母さんには一人用のアパートを見つけてあげて、お父さんに鍵を渡さなければ、お父さんは自分ひとりで生きてゆかなければならない事を痛感するはずです。
 ま、その前に、本音で大暴れをするかもしれませんが、そりときこそ、本当に、本当の話し合いが出来るのではありませんか?
 これから、介護とか、借金が無くてもお金がかかる事が増えてくるのです。
 お父さんだって、今、あなたが態度を決めなくては、借金ごと、寝たきりでもどってくる可能性が大きいです。
 そうなったら、目も当てられません。
 今の家を維持するという事は、そういうお父さんも維持して住まわせる。と、言う事です。
 借金のかたにしたんですから、持ってゆかれたときのことを考えているはずだと、見捨ててください。
 後は、あなたたちが何とかすると思った。なんて、いわれても、もう、家(家族)は、お金に変えたんだよね?
 と、静かに言ってあげれば、少しは自分のした事の重大性が理解できるでしょう。
 これから借金をするくらいの意気込みがあるなら、お母さんと二人で、住むことなんて楽なはずですよ。
 後は、お母さんと話し合って、どうしてもお父さんと住みたいというなら、彼女の人生です。それは、不憫ではなく、決断です。一緒にルンペン暮らしをしてもらえば良いと思います。
 その間に貯金すれば、お母さんだけでも、老人ホームへ入れてあげられるだけたまるかもしれません。
 色々なショックで、判断がつきかねないんだと思いますが、本当に大切なのは、家でもお金でもなく、家族ではないでしょうか?
 お父さんには、何時の間にかあなたたちが、愛するべきものから、利用するものへと変わっていったことに気がついていないのでしょう。 
 でも、あなたもまた、ただの厄介な疫病神にお父さんをしてしまったのではありませんか?
 全てがなくなったときに、残るもの。それが家族だと思います。
 貧乏がなぜ、神様なのか、考えた事、ありますか?失ってみて、残るものに、本当のやさしさがあるからだと思うのです。
 私は、貧乏神様にあなたのことを祈ってあげたい。全てをなくして、利用価値のなくなったあなたたちに、お父さんは何を見るのでしょうか?家をなくしていなくなるお父さんに何をあなたは感じるのでしょうか?
 生活を壊すのは、怖い事ですが、私は、それでも家を捨てて、破産をする事を薦めたいと思います。
 たとえ、その後でやみ金に手を出したところで、あなたには関係の無い事です。なきついてもきっぱりと、捨ててあげてください。
 あなたは、お父さんのATMではなくて、子供なのですから。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。周りのものが今まで助けてあげたせいか、父は他人事のような感じです。責めれば開き直り、諭して説得してもまた借りる・・。もう疲れました。長い借金生活で母もおかしくなったのか、法律相談に行くよう勧めても「払っていけるから」と行きたがりません。家は今月中にも結論を出すつもりです。そしてこの際全ての債務を整理させるつもりです。田舎にいるせいか世間体や近所の手前・・など気にして家を失いたくないようです。そんな事言ってる場合じゃないんですが・・・。

No3です。

このままでは闇金に借りてご家族も被害にあってしまう危険があるので、転ばぬ先の杖にURLをクリックしてもホームページが見れないときは「多重債務脱出 短期闇金対策」で検索されたらいいです。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/ 
    • 0

専門家に相談してベストな対応をすることです。

参考URL:http://www.nekojiro.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくのぞいてみました。参考にさせていただきます。やはり自分達の知識だけでは対応出来ない所まできているのだと改めて思います。ありがとうございました。

この場合、父親から家を購入する形を取り、その家を担保に銀行等からお金を借りて、父に払い、父が消費者金融に返済をするという図式になるかと思います。

しかし、親族間売買の場合、銀行を説得するのに多少骨が折れるうえ、パート勤めという事ですので、借入れは出来ない可能性が非常に高いと思われます。
現実的には、家を売却、返済後の残金にて今後の生活設計を親族で相談し決定されるのが、望ましいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もし私が借り入れするにしても、おっしゃる通り、多分審査には通らないような気が自分でも致します。もういっその事家がなくなってしまえば、担保にするものも無くなるし・・と思うのですが、そうするともっとひどい所(闇金融等)へ行くのではないかと恐いんです。自分の父ながら情けない次第です。現実面も踏まえて検討してみます。ありがとうございました。

まず最初に、こういう場合は弁護士に相談するのが一番だと思います。

ケースは違いますが、私も若くして住宅金融公庫で借金し、家を建てました。
今思えば後先考えてない無謀な決断だったのですが、当然のごとく支払いが滞り、催促の連絡が入るようになりました。
この時、銀行の方に聞いた話ですが、第一抵当に住宅金融公庫が設定されていて、このままだと競売にかけられ、安価でしか売れない、その前に住宅金融公庫の了解のもと、自分で売り口を見つけたほうが高く売れるよととのことでした。
実際、その手続きをすることなく、なんとか現在も返済を続けていますが、mashy19さんのご質問のように、消費者金融ではないので、この話が直接通用するかどうかは不明です。
ただ、抵当権設定されているのであれば、売却したお金で返済するという目的以外に、勝手に他人に売却したり、名義を変えることはできないように思います。

あと、裁判所に調停の申し込みをするという方法があります。
私の以前の書き込みをみていただくとわかりますが、私も別件で調停を行ったことがあります。
調停というのは、調停委員の方を介しての、本人(お父さん)と相手方(消費者金融)との話し合いの場です。
相手方とは最後の確認に至るまでは一切顔をあわせることなく、調停委員の方が交互に話を聞いてくれます。
その場で例えば、こちらは支払う意思はあるので、月14万円の支払期間を延長してもらったり、利息を少しでも安くしてもらうことなどを要望し、相手方が了解すれば、裁判官が確認し決定されます。これは裁判の判決と同じ効力を有します。
もし仮にmashy19さんが銀行などから、借りて借金返済される場合でも、かなり有利になるとおもいます。
mashy19さんが、ローン組めるかどうかは、銀行によって多少審査基準が違うようですので、直接問い合わせてみるのがよいでしょう。

明快な回答になってなくて申し訳ないのですが、人事ではないような気がして書き込みしました。
必ず良い方法があるはずですので、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスホントにありがとうございます。調停というのは初めて知りました。払えなくなったら自己破産という図式しか思いうかばなくて。家は失いたくないけど、出来れば自分もローンなど抱えたくないという気持ちで揺れておりました。検討してみようと思います。ありがとうございました。助かりました。