アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で23になります。1人目を妊娠中です。
旦那は28歳で歯医者さんで、結構年上?です。
旦那は専門学校のOBで、もともと親しかった人です。結婚を前提に3年ほどお付き合いしました。妊娠がわかってからはすぐに結婚してくれました。

私は公務員として働いてるし、旦那は医師で、お金には困ることはこれまでありませんでした。なので、同棲中もあまりお互いの貯金を意識することはなかったと思います。
生活費はほとんど決まった額をお互いのお給料から支払ってました(旦那の方が多くだしてくれてたけど...)。
ぶっちゃけそれ以上お金を共有する機会がありませんでした。
どのくらい貯金ある?的なことをずっと聞いていませんでした。なんとなく、お医者さんにお金のことを聞くとお金目的に取られてしまいそうで…きけませんでした。

私は旦那のことが普通に大好きなので、付き合ったし結婚もしました。
自分がちゃんとお仕事についてるので、正直お医者さんだからとかはありません。

それはさておき、普通、同棲すれば通帳見せ合う?とか、するものでしょうか。
というのも、もはやお腹もおっきくて予定日に近づいています。来月産まれてまた1年ちょっとしたらきっと2人目、3人目、と妊娠出産するような気がします。
私がまだ若いのと、旦那が子どもほしいほしいとと騒いでるので…笑

子供の養育費を考えると、何とかやって行けるとは思いますが、ふと旦那が開業したいとか言ったらどうなるんだろう?と思い質問した次第です。
開業って、どのくらいお金がかかるのか検討もつきません。
母が、貧乏歯医者もいるからね〜と恐ろしいことを言ってきたのもあり、とても不安になっています。
旦那のお父さんは違う診療科で開業しています。跡を継ぐわけじゃないので新たに開業することも考えられます。

旦那に貯金を見せて貰ったこともないのでこれからの妊娠も考えなきゃダメかな?と思ったり。

A 回答 (8件)

経験談で回答すると…


独身時代の貯蓄は個人財産なので、見せる必要はありません。
結婚してからの財産は共有財産になるので、開示して欲しいなら言うべきかなと思います。

うちは三児の母ですが、旦那の収入は全て把握してます。
結婚してからお互いの名義で作っていて、旦那名義は主に給与が振り込まれてそのまま色んな支払いに、うちの名義は貯蓄又は子供の習い事とか塾代の支払いになってます。
結婚後に作った通帳はお互いいつでも見れる状態になってますが、独身時代のは見せる必要性がないので個々に管理していてかれこれ10年以上経ちましたが一度も見たことはないです。

子供が沢山?欲しいなら、今後の事はある程度話し合っておくべきかな?と思います。
うちは三人目だけは予定外だったのと、妊娠出産って予想外の事もあるので大変でした。

デキ婚だと色んな問題が後々出てくるので、産まれる前に出来るだけ解決出来ると良いですね。
出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

旦那に任せて 甘えたら 良いのです 贅沢な悩みですな

    • good
    • 1

あっ、


誤字…

『老子供や老後のための』ではなく、『養育費や老後のための』の、間違いです(^^;
    • good
    • 0

あなたの今の疑問、質問は全て旦那さんにお話しし、旦那さんの考えを聞くべきでは?



ちょうど良い機会なので、貯金はともかくとして今後の生活設計をどうしていくか話し合ったら?
家族でもしものときのための貯金ってあるのかどうか?
老子供や老後のための貯蓄など、あるかないか?
ないのならどうやってしていくのがベストかどうか?

ここで質問していても、旦那さんと話さなきゃ解決しないと思いますよ。
    • good
    • 0

https://www.jda.or.jp/dentist/about/index_8.html …
No.2氏に同意。
初めは普通に質問文を眺めていたが、

>旦那は専門学校のOBで

で、コーヒー吹きそうになった。
大学6年+1年の臨床研修、まあその間に結婚しても構わないが、医師も歯科医も猛烈に忙しいからね。

>同棲すれば通帳見せ合う?とか、するものでしょうか。

いや、同棲って関係ないでしょ。
互いの利害関係が一致すれば同棲するわけだが、婚約とは別の話。
同棲だけで別れるカップルも多いわけで、サイフを見せ合うことなどするわけない。
特に収入の多い側は(あらゆる意味で)危険でもある。
今回が架空の話として、夫の親は開業歯科医でしょ。
(違う診療科で開業、が良くわからないが、口腔外科とか?)
なら、親の(=自分が未来に相続できるであろう)資産はかなりあると予想できる。
単に同棲の相手の女になど言うわけない。

>跡を継ぐわけじゃないので

それはわからないでしょ。

結婚(入籍)ってパートナーのフトコロを期待しないよね。
特に共働きならなおさら。
資産を開示するかは人それぞれだから。

質問者は相手に見せたの?
その反応を見れば?
自分は見せないで相手に要求するのはおかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の方のアンサーを見ていただければわかるかと思いますが、専門学校が〜って話は、カモフラージュしたつもりでした。すみません…
なんの証拠も無いですが、旦那の仕事やら私の仕事やらは本当です。(信じられないかもしれないけど…)
それはそうと、同棲もいまの旦那がはじめてです。彼女がいる同期にきいたら、もう通帳を共有して彼女が生活費をやりくりしてるときいたので貯金のことを質問しました。
財布を見せ合うことはないんですね。参考にします。
私の貯金は別に見せてもいいですよ。大した額は入ってないですけど…笑
いままでそういう話し合いをしたことないので私も貯金をみせなかったわけです。

旦那はどう思うかはわからないので、自分の貯金をそれとなく伝えてみてきけたら聞きたいと思います。前の方もおっしゃってましたが、結婚前の貯金は個人の財産?のようなので。

お義父さんは口腔・歯科領域ではないです。全然違う診療科なので、継ぐのは不可能ですよね?
まあ、お義父さんが病院を閉じて、同じ建物で歯科医院をやるとかならあるかもしれませんが…それでも機材は揃える必要あるかと思います。
そのあたり、皆さんの意見を参考に、まず旦那と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2022/03/30 11:34

先の方も仰ってた通り専門学校卒で歯科医師なれませんよ(笑)歯科大学もしくは大学の歯科部をくぐらないと歯科医師なれません。

そして公務員になれず憧れてる主さん?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の方とおなじアンサーさせていただきますね。すみません。色々詳細をカモフラージュしたつもりでした笑 良く考えれその通り専門なんてないですね笑

もはや信じられないかとは思いますが、一応いわせていただと私が公務員なのはほんとです。なんの証拠もないですけど…一応あえていうなら、私が専門職枠で公務員やってます。旦那はおっしゃる通り大卒です。

お礼日時:2022/03/30 09:55

歯科医に専門学校などあるわけないだろ。


歯科医は歯科医大しかない。九州には4つもある。
しかも28歳ならまだ見習い研修中で結婚などしない。これは妄想かなニカか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、アプリであまり出会いとか詳細に言いたくなくてカモフラージュしたつもりでした笑
良く考えればそうですね。
彼が28なのは本当ですよ〜歯科医師なのもほんとです。ここまでくれば信じられないと思いますが…

お礼日時:2022/03/30 09:52

結婚前に作った財産は旦那さん個人のものなので、気にしなくていいと思います。

今後どうするかを考えればいいと思います。
私なら、旦那さんの借金の有無は確認します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!