プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンは、カードローンの過去の借入履歴がある場合は影響ありますか?
延滞などはありません。

A 回答 (4件)

コメント見ました。

解約済みで、滞納歴がないなら、借りていたことは問題ありません。
    • good
    • 1

カードローンは現在残高が無くても、審査では借入枠が残高とみなされます。

100万円まで借りられるカードローンなら、残高ゼロでも100万円の借入有りとして審査されるということです。
住宅ローンの金額からみればカードローンは少額で影響が小さいと思う人もいますが、カードローンは返済期間が短いので、月2万とか3万の返済があるように扱われます。
住宅ローンで月2万の返済といったら、金利や期間にもよりますが、借入800万くらいです。
つまり、カードローンを持っていると、住宅ローンの借入可能額が800万くらい少なくなるということです。
利用していないなら、解約してしまいましょう。過去に滞納もなく解約済みなら利用歴は問題ありません。解約済みと残高なしは全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解約済みです。履歴に問題はあるのでしょうか、、、

お礼日時:2022/03/30 11:40

情報信用機関には借入と返済状況が記載されます


ローン会社はSCAAとかBCCとかの信用情報を元に審査します。

滞納歴なし、支払い完了と記載されればまず問題ないし、逆に信用があるという風に見られます。

滞納歴や支払い途中の場合は審査に影響はないですが融資金額に影響が出ますね
    • good
    • 1

現在のローン残高は影響がありますが、過去の支払い済みは考慮されません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!