アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のURLの最後で、eaxの「0」を戻り値として使うことができる。とは、戻り値に使わなくてもいいし、使っても良いという事でしょうか? また、なぜ、単に「0」が戻り値として戻ってくるというだけという事でしょうか?は違うのでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。
https://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al …
よろしくお願いします。
「0」を戻り値として使用するということは、プログラムを終了するためという事でしょうか?教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

「0」以外を返す可能性がゼロであるから、無視しても問題ない。

• 0

リンク先の例ではエラーになる様な事はせずにリターンしてますので、失敗はあり得ません。

ですから、慣例に従って「0」を返しています。
「0」以外を返す様な処理は含まれていません。

受け取り側は、慣例に従って「0」であることを確認しても、無視してもかまわないということです。
    • 0
この回答へのお礼

では、なぜ、「0」を無視しても構わないのでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

失敗があり得ないものであれば「0」を返し、受け取った側は返り値を見ても見なくてもよいということです。

• 0
この回答へのお礼

失敗があり得ないものであればというのは、失敗もあり得るということでしょうか?とすると、失敗があり得る場合は、eaxレジスタに何も入っていないエラーの時などでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

「0」を戻り値として返す。

それを使うも使わないも、受け取る側の勝手ということです。

慣例として、成功=「0」、失敗=「1」を返す物が多いです。
何らかの結果として値を返す場合は、失敗=「0」なんて物もあります。
ゼロ以上の結果を返すものの場合は、失敗=「-1」なんて物もあります。
それぞれですので、それぞれ仕様を確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

では、私のURLの場合は仕様がわからないので、成功=「0」と勝手に解釈しても良いという事でしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。