プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidスマホの本体の容量がパンパンなので、動かず使えず困っています。
容量を開ける方法を教えていただきたいです。

写真動画などのデータはSDに入っています。
設定>メモリとストレージ>内部ストレージ
を見ると、ファームウェアは諦めるとして、圧倒的にアプリが占めています。

以下の作業をして、現在は、内部ストレージ32Gのうち、ファームウェア9.63GB,アプリが18.07GB、画像は1.94GB,動画は16KBです。

LINEアプリが5G超えていたので、アカウントは他の端末に移動させて、この端末のLINEアプリをアンインストールしました。これで動くようになるかなと思ったら、今度はGoogleフォトアプリが9Gになっていました。
消せるアプリはどんどん消していったのですが、Googleフォトアプリの占める分が増えるだけで、空き容量が増えません。なんでGoogleフォトアプリの容量が膨らんでいくのか分かりません、、クラウド上に保存されるはずでは?本体をなぜ圧迫するのでしょうか?

スマホを触ると、「空き容量ほとんどなし」の画面が数秒ごとに出てきて、「ファイルを削除」を選ばされて、そのたびにクリーンアップをしています。キャッシュは消せてるのではないかと思います。

Googleフォトをパソコンから見ると、データはアップロードされているようなので、端末のGoogleフォトのアプリをアンインストールしてみようと思ったのですが、
「システムアプリは削除できません。」と表示されて、それもできませんでした。

Googleフォトアプリの端末容量圧迫をどうにかする方法、
もしくは、他に容量を開ける方法など、
ぜひ助けていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    返信ありがとうございます。
    動画確認させていただきましたが、googleフォトにアップできた写真や動画を消す方法を知りたいのではないのです。
    本体ストレージには、ほぼ写真も動画もありません。本体ストレージが写真や動画で容量が埋まっているわけではなく、
    本体ストレージにある「googleフォトアプリ」が10Gも占めていることに困っています。

    私の質問文の書き方が悪く勘違いさせてしまったかもしれません。回答いただきありがとうございました。
    引き続き、解決法がございましたら、ぜひ教えていただきたく存じます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/30 14:00
  • うーん・・・

    [キャッシュ容量の制限をオン]をネット検索してみましたが、Androidだからか、見つかりませんでした。

    Googleフォトアプリを開いて、
    アカウントのマーク>フォトの設定>デバイスの空き容量の確保
    は、グレーになっていて選択できませんでした。
    本体端末に写真が動画が入ってないからでしょうか。

    引き続き、ぜひ回答お願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/30 15:44

A 回答 (2件)

解はYouTubeにあり!



「Googleフォト」でスマホ空き容量を増やす便利ワザ - YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 0

キャッシュ容量の制限をオン、キャッシュを削除しても容量は変わりませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
設定>アプリ>googleフォト>ストレージ
にて、キャッシュは消去しました。
また、
自動で画面に出る「空き容量ほとんどなし」→「ファイルを削除」→「クリーンアップ」をしています。
「利用していないメモリとキャッシュ」が、クリアされているようです。

キャッシュ容量の制限をオン、が、どのようにやるのかわからないです。
教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2022/03/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!