プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前に重度の虫歯になってしまい、治療の際に前歯の神経を抜いて(抜かれて)しまいました。
一度抜いてしまった神経は、二度と元に戻ることがないのでしょうか?

A 回答 (3件)

元通りにはならないと思います。

今日ちょうど歯医者さんと話していたところです。
私も以前神経抜いた際、歯がのびたり、治療うけたところが変色するかもと言われ悩みました。
こればかりは、審美をしている歯医者さんにいって隠すしかないようです。
神経が元に戻らないので、歯が伸びたり、変色するんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうなんでよねー。変色して、黒ずんじゃってます、歯。
神経を抜いたことが原因とは、なんとなく思っていたのですが・・・。
それにしても、元に戻らないのは、ショックですね。

こんにちは。

私も、何本か神経を抜いていますが、神経は元には戻らないと医者が言ってました。また、神経のない歯は、その後
治療しても痛みは当然感じないし、歯自体がもろくなりやすいので、注意とのことです。

おまけで言えば、私は未だに乳歯が1本あるんですよー!
どうも、生まれつき永久歯がなかったらしく、もうボロボロで、ほとんど削って詰めていますが、何しろ乳歯だから
ダメになったら差し歯かな・・・。
こういうケースもあります。お互い自愛しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

半分諦めてはいたのですが、元にもどらないのは正直つらいですね。
歯に対して、もう少し知識があれば、もっと大事にして防げていたかもしれませんね。神経がないことが、こんなにも厄介なことだとは・・・。
自分に子供ができたら、歯の大切さを教えたいと思いました。

俺には左奥の下の歯の神経がないです。

やっぱり重度の虫歯で。
 話によると、俺はもともと虫歯になりやすい体質だとか。他人のせいにするのもナンだけど、学校で個別指導してくれれば気を付けたのに、集団指導しか受けなかったのです。

でもなぜか、左奥歯の感覚は今でもあります(--;
 なぜでしょう……。

おそらくは周辺の神経が補助してるからだと思いますけど。
    • 0