アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の貯金や給料で余ったお金から少額で積み立てNISAをやっていたら通帳を勝手に見られ「株は損をする!」「株は危ない!」と言われて猛反対されました。
毎月1万円宝くじを買って損をしているアホ親をどう説得すればいいでしょうか?
たしかに株は絶対上がるなど「絶対」はありませんが、逆に言うと絶対下がることもないと言うことだと思います
ちなみに21歳で、10万円ぐらい利益があります
s&p500に投資中です

A 回答 (6件)

まぁ上がったり下がったり、リーマンショックや今回のウクライナの問題など、市場が不安定となる要因が起こると一気に下げるときもありますが、余程のことが無い限り長い目で見れば復活するのが相場ってものです(長い目=どれくらいの期間なのかは分かりませんが・・苦笑)。

10年以上の長い目で見れば、妙な下心を出して無理しない限り、投資はお得なものだと思います。でも有り金全部投資しちゃダメですよ。投資は余剰資金(全部無くしても生活に影響が出ない範囲)でやりましょ^^。
親御さんには、すぐに説得するのは難しいでしょうね。通帳に出ない形での投資をなさるのがよいかもです。例えば電子通帳にしてしまうとかですね。そしたら自分だけしか見ることが出来なくなりますからね^^。
またS&Pの様なリスクの高いものだけでなく、下落局面にも強い分散型の低リスク投信も検討した方がよいですよ(急な下落時に損失をある程度抑えることが出来ます)。自分は大体、投資金額は現金資産の半分までにして、今8種類の投信その他に分散投資してます(ハイリスク2つ低リスク6つという感じですね)。およそ一年の生活費と同等程度のリターン(4-5%位)を目指してます。ま、頑張りましょ。
    • 0

絶縁されてもいいかもしれません。

僕ならもう少し安定性ある米国株にしますが。

脳みそ腐ってますね親御さん

塩舐めて甘いとか言いそうです

後々親の世話で苦労するより、正直に宝くじ買う大馬鹿者に言われる筋合いはない。

あんたは僕が大負けして親に迷惑かけると思って言ってるんだと思うから親子の縁を切ろう。

これであんたには迷惑かけない。だがあんたも僕を頼るなよ。宝くじで金をドブに捨ててる人間だか自分たちで生きてくれってね。

楽天ならいろんなファンドありますよ
    • 0

今まで宝くじで失った金額の損失を計算させて

・計算できない→数字の弱い人に注意を受けたくない
・計算してマイナス→わざわざ損しているひとに言われたくない

とお伝え下さい。

また、宝くじの期待値を親に聞いてみてください。
宝くじの期待値の逆側の数字(みずほ側の粗利)が何に使われているのかを答えさせてみてください。

期待値47%でこれはかなり低い数字です(確実に損する)
売上の36.6%は地方税のように全国の公共事業に使われます。
(追加で納税しているのと同じ)

これを知らないやつは宝くじを買ってはいけませんし
知っているやつは買いません。

画像は公式より引用
https://www.takarakuji-official.jp/about/proceed …
「自分の貯金や給料で余ったお金から少額で積」の回答画像4
    • 0

・ 毎月1万円宝くじを買って損をしているアホ親

・ ちなみに21歳で、10万円ぐらい利益があります
各々の、ここ何年間の統計を取って示す、が一番有効です。
投資総額、損益額、今の残高、これを示せばよいでしょう。
    • 0

貴方はもう大人ですし、説得する必要はないと思います。

理解して欲しいならば、見下すような言葉や態度を相手にみせぬように論理的に説明をしましょう。
起こりうる最悪の結果、最高の結果、投資した最初の金額。それらを教えればおそらく納得してくれます。
してくれないならば、もうそこは価値観が違うという事で無理強いしなくて良いでしょう。
    • 0

アホだと思っている相手を説得するのは不可能です。

可能であれば、
配当の振込先をインターネット上で残高を確認できる
楽天銀行などの口座に変えた方が話が早いかもしれません。
    • 0