プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある知り合いの方の家で飲み会のようなものをすることになりました。
お酒と乾き物以外で何か一品持ってくることになったのですが、何を持って行けばいいのか…これ!といったものが浮かびません。
お酒を飲む人にも飲まない人にも喜ばれるような、お土産に出来る料理があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私もそういった会によく行く機会があります。
状況によって、ですが、いくつか上げてみますので
よろしければ参考にしてください。

<キッチンを借りれる場合>
ギョウザ
ミニロールキャベツ
自家製漬物
コールスロー
煮物など(和食)

などを下準備だけして持っていき、当日キッチンで調理する。(またはお皿を借りて盛り付ける&温めるだけ)

<持っていくだけで良いもの>
チーズ
食後のケーキやデザート
クラッカー(チーズやディップをセットで)
生ハム


持ち寄りだとわりと冷えたものが多いので
逆に温かい食べ物があると喜ばれます(^^)
この時期でしたら、生ものでも傷みにくいですし
下ごしらえしたものを持っていって、その場で温めるのも危険がないのでいいのでは。

よろしければご参考にしてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理はあまり自身がないので、チーズなどを持っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 20:51

こんにちは。


minyuです。
持ち寄り飲み会って参加する方が何を持ってくるのか楽しみでもあるし、浮いたらどうしよう・・・って不安もありますよね。
私だったら美味しいパン屋さんのパンを購入して持って行きます。
ワインに会うハード系(フランスパン、ノアレザン、カンパーニュ、くる実入りなど)とデザート感覚の甘いパン。
食事に邪魔しないように一口サイズにカットして。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮いたらどうしよう…ホントにそれが心配で(笑)。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 21:01

ナンコツから揚げとか


http://cookpad.com/StrawberryFields/index.cfm?Pa …

豚の角煮とか
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56645&Page …

http://cookpad.com/maggys201/index.cfm?Page=reci …



手羽煮とか
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39913&Page …

たたききゅうりとか
http://cookpad.com/pyuiko/index.cfm?Page=recipe& …

松前漬けとか
http://cookpad.com/dadajj/index.cfm?Page=recipe& …


洋風がんも
http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&R …

肉巻とか
http://cookpad.com/kobuta/index.cfm?Page=recipe& …

いかがですか??味の濃いものがいいと思います!!
皆に好評だといいですね!!頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お酒を飲むときの料理は、味が濃いほうが良いんですね。

お礼日時:2005/03/24 20:58

ポテトサラダなんていかがですか??簡単だし、あんまり嫌いな人いないような気がするし、汁物じゃないからお土産にもしやすいですし☆ちょっと味を濃いめにすればお酒を飲む方も食べやすいんじゃないかとo(^-^)o


もう一つオススメなのが、タコと野菜のマヨネーズソテーです。タコ足1本とセロリ1本とピーマン1こと塩・コショウ・マヨネーズでできます(2人分)。タコを食べやすい大きさに切り、セロリは筋を取り、ピーマンとともに一口大に。セロリの葉は粗く刻んでください。で、フライパンで切った材料を炒め(強火)、塩・こしょうをし、最後にセロリの葉を加えてざっと混ぜ、マヨネーズを大さじ1を加えてからめてできあがり♪意外とイケますよ(≧▽≦)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
料理は得意なほうではないですが、作ってみたいメニューです。

お礼日時:2005/03/24 20:57

キッチンを使えるなら定番ですが、ソーセージはどうでしょう。

数種類もっていって焼くだけです。粒マスタードなんかもあると良いですね。

アスパラベーコンも簡単ですね。下準備だけしていって、現地で焼くだけです。

キノコソテーなんかも作りやすいですよ。てきとうに切ったキノコ数種類をさっとバターで炒めて、塩こしょうかお醤油で味付けるだけですから、キッチンが借りられるなら楽です。

キッチンが使えないなら、持ち運びやすいものでパスタサラダなんかもいいです。パスタ(ペンネなどでいいです)をゆでて、冷ましてから野菜(うすく切って水にさらした玉ねぎ、薄切りのキュウリやピーマン、半分に切ったプチトマトなど)とハムかサラミを混ぜて、ドレッシング(イタリアンかフレンチ)であえるだけです。前の日から作っておいても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
パスタサラダなど作ってみたいです。

お礼日時:2005/03/24 20:55

 以前パーティーの際に口にしてイケル! と思ったものがあるのでご紹介します。



 材料はかぼちゃ・ねぎ・ポン酢 です。かぼちゃはスライスしフライパンに油(お好みの物で)をひいて中まで加熱します。焦げ目が出来ても愛嬌です。火の通ったかぼちゃスライスを小口切りねぎを入れたポン酢に熱いまま入れる。そしてそのまま冷ます。ねぎは白髪ねぎの切り方でも美味しく頂けます。味の調整は焼く前のかぼちゃの塩コショウ。

 アッサリとした口当たりでも味はしっかり、お酒のツマミでもご飯のおかずにでも頂けます。詳しい分量とかは記憶の彼方なので(苦笑)ご自身のアレンジをお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ツマミにもおかずにも頂けるというのは良いですね~!
何とかチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/03/24 20:53

カナッペみたいのはいかがでしょうか?オープンサンドの小さいのというか・・。


今朝のはなまるまーけっとでパンにアボガド&マヨネーズで、マグロをのせたり・えびを乗せたりしていました。いかがでしょうか?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/wed_0323.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!