プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道ファンには頭のイカれたヤツが多いとはよく聞くし、わたくしの彼女も全部とは言わないが多いとは言う。

そりゃみんながみんなじゃなくて一部の輩なんだろうし、科学的(医学的)根拠が無いので断定はできないが、わたくしが一番不思議に思うのは、『その他(例えばゴルフとか競馬とかレシピなど)の話題では会話が成り立つのに、鉄道ネタになるとコミュニケーションがギスギスしたり攻撃的に角を立てたりする鉄道ファン』である。
ネット上に顕著で、こうした輩は他の趣味分野ではほとんど見たことがない。

もちろん一部の「自称鉄道ファン」なのだが、彼らは何故鉄道だけがそう揉めるのだ?

エゴイストなクレーマー気質で、見たところ年齢層は関係ないが男性に多い…。

A 回答 (5件)

特に関東鉄はそうゆう傾向にある。


なぜかというと、関東は人口が多い→撮影の邪魔→みんなが邪魔者に見える→感覚が麻痺してしまう、となるからだ。
事実、四国や九州は荒れることがほとんどない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

当方北海道ですが、仰有るようにほとんど荒れることはありません。
最近は敢えて申し上げますと知る範囲では一昨年の札沼線ラストランくらいかなぁ…。

また、仰有るように人口が多いと、渋滞だのラッシュは悪状況と思うのは致し方ないかも知れません。
その結果排他的な心理がはたらくリスクも否定できません。

ましてやそんな癖を持つ彼らがちょっとでも不案内な土地へ行くとその反動で逆にぶっ壊れた事をするのかもですね。

更にその癖がネット上でも出ちゃうとかですかね?

お礼日時:2022/04/01 13:49

このサイトの方がより酷いと思う。


馬○かキ□ガ△ばかり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

(笑)

ネット社会の弊害ですな!

お礼日時:2022/03/30 18:22

これは非常に簡単な話で、要するにあなたの耳に入る情報に偏りがあるからです。



鉄道ファンのみならずカーマニアなども同じだと思いますが、社会インフラに対する不法行為は報道されやすく、また極端な例が取り上げられやすいので、こういった輩の行為があなたの耳によく入ってくるし、自分で調べるにしても無意識のうちにあなたの耳に入ったキーワードで探しに行っているからです。

社会インフラに対してあまり迷惑をかけない類のマニア、たとえばアイドルオタクやアニメオタクなどでも、やはり一定数は「そのネタになるとコミュニケーションがぎすぎすしたり攻撃的に角を立てたりする」人はいるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

仰有るように確かに他の分野でもそんな輩は少なくともいますね。

ただ、見た範囲内であり、質の問題です。

自分を高めて身近な人以外の他者は卑下する上から目線のマウント取りは目立ちますね。

へりくだりや協調が一際欠けた人種。

リアルなわたくしの鉄道友達にはいませんが…。

お礼日時:2022/03/30 18:05

鉄オタは、知識自慢が多い気がします。


誰よりも多くを見て体験して知っていることが偉いと思っている。

だから、鉄オタが集まると仲良く喧嘩しています。

昔タモリさんが番組で鉄オタを自供してから、芸能界も鉄オタである人が多いことがわかり、世間の目線も少しは優しくなったが、変な奴らと価値観は変わっていません。

私は、鉄オタと自慢出来るほどの知識はありませんが、その勤勉さは評価します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

まあ、わたくしの周りの鉄ヲタは知識自慢する輩はいませんね。

ネット上では知識自慢と言うよりは知ったかぶりをしたりが多いですね。

何よりも「オレはお前より上なんだ。」みたいな言い種が目立ちますね。

頭が高すぎる。

お礼日時:2022/03/30 18:00

迷惑をかける鉄ちゃんは確かにいますね。


ただその中で迷惑なのは、もっぱら「撮り鉄」でしょう。
人よりもいい場所をゲットして車両を撮りたい・・・勢い余って、ホームから落ちそうになって注意される。
駅でなくても撮影スポットでは、被写体の邪魔になるからと勝手に木々を切ったり、無断で他人の土地に入ったり、線路内に立ち入ったりしますよね。
エゴと言えばそうですが、人よりもいい写真・珍しい写真を撮ってネットなどに載せて、周りの同業者?から称賛を浴びたいのでしょう。
もう、マヒしてしまうのでしょうね。
ルールやマナーよりもいい写真・・・だめですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

彼らは撮影の基礎を知りませんし、よい写真撮るよりは自己承認欲が目的にも見えますね。

お礼日時:2022/03/30 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!