アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな法律について。

なんのために、独占禁止法や独禁法があるんですか?理解できないので教えて下さい。別にライバル会社を牽制したり、同じ種類の企業を買収して天下統一だ!と言うのもアリだと思うし、他社製品を買わせないような商品の流通をしてみるのもアリだし、例えば他社が販売してるジュースを買わせないように値段を設定して見るのも良いと思いますが?それの何がダメなんですか?理解できないので教えて下さい。世の中は弱いものは淘汰され、弱肉強食の世界でもあるのに。

A 回答 (6件)

独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)の第1条に「なんのために」あるのか、目的が書いてあります。

それを要約すれば…一般消費者の利益を確保するためです。

そのために不当な取引制限と不公正な取引方法を禁止し、事業者に支配力が集中するのを防止し、事業活動での不当な拘束をやめさせて、公正で自由な競争を促進することを求めています。
    • 0

例えばガソリン、レギュラー価格がリッター170円が適正だった場合ガソリンを売る会社全てが口裏を合わせてリッター300円にした場合莫大な利益が出る変わりに購入者が損をするからです。

• 0

>別にライバル会社を牽制したり

ライバル会社がちゃんとあれば「独占」でないからOKです。
お互いに競争すればよいのだから。

>同じ種類の企業を買収して天下統一だ!と言うのもアリだと思うし、

「全部」買収して1社になったら、いくらでも価格をつり上げられますね。
他から買いようがないのだから、好き勝手にできるようになる。

>他社製品を買わせないような商品の流通をしてみるのもアリだし、

他社がちゃんとあれば「独占」でないからOKです。
お互いに競争すればよいのだから。

>例えば他社が販売してるジュースを買わせないように値段を設定して見るのも良いと思いますが?

同上。

質問者さんは、単に「独占」がどういうことか知らないだけでは?

たとえば、宅配業者が「黒猫さん」しかなくて、通販で何を買っても必ず「送料が2千円プラスです」と言われたらどうします?
他に宅配業者がないなら、あきらめてお金を払うか、自分で直接お店に取りに行くしかないでしょ?
    • 0

独禁

ある特定の物を支配する者が現れる。
油を全て支配する者、電力を全て支配する。
米を全て買い占める者、富が偏るから
この手を壊す為にも必要な法律だった。
    • 0

資本により周りよりかなり安く売って周りのお店を潰し

潰れた後高い値段で売ったりするから
    • 0

独り占めするな、複数が組んで独占するな、と言う法律です。

これに相反するのが、特許法ですけど。
    • 0