アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事の幅を広げるために、クイズ形式(五択など)の学習・訓練ソフトを作れたらと思っています。いきなりは無理かもしれませんが、少しづつでも学習してできるようになりたいと思っています。
 単独で動作しても、ブラウザ上で動作しても良いのですが、このようなソフトを作ろうと思えば、どのようなプログラミング言語から勉強すれば良いのでしょうか。また、勉強の仕方でコツなどがあればご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのぐらいだと、HSPがいいと思います。



フリーソフトですし、
結構いろんなことが簡単に出来ます。

CやJAVAは覚える基礎が多くて飽きるかもしれないので、
はじめはHSPが良いでしょう。

あとOSが2000やXPで.NETに興味があるのなら、SHARPDEVEROP(つづり間違ってるかも・・・)
と言うフリーソフトでVISUALBASICやC#を扱うことも出来ます。

最新バージョンではかなりVisualスタジオにちかずいていました。
これなら高いソフト買うことは無いな、と思いました。
(でも体験版もあったと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ!HSP。シンプルで取っつきやすいです。
80年代小学生の頃、BASIC言語でプログラムを組んで遊んでいた頃を思い出しました。解説書も出ているみたいで、これなら敷居が低そうだと思いました。

お礼日時:2005/03/24 18:38

ぼくも



Perl PHP をおすすめします。

WEB系で使えて、なおかつ仕事用のデータ処理などにも使えます。

あとは、データベース
Access MySQL など。

仕事で、個人用、グループ用などいろいろ活用出来るかと。
最近は、ここのように困ったら教えれくれる人がいるので助かります。

プログラミングの掲示板を見て、親切そう、理解出来るかも、と思うプログラムを選ぶのもいいかも。

参考URL:http://joho.boo.jp/
    • good
    • 0

BASICとFortranについて紹介します。



古いパソコン言語にBASICがありますが今ではVisual Basicですね(No.3で紹介)。

以下、すべてフリーまたは無料ソフトです。
BASIC言語ではフリーソフトに「ActiveBasic」、「Tiny Basic」、PC98シリーズやFMシリーズのN88互換BASICソフトなどがあります。ダウンロードサイトそのものを紹介してもいいですが、プログラム例題や解説もある上位リンクページを紹介しておきます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program …
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/stmf/
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/program.html

他の昔からおなじみのFortranコンパイラ言語(Windows版無料ソフト)にはSalford Fortaran77があり、全国の大学や高校で利用されています。
このソフトはFCPadという快活環境ツールで操作します。
Salford FTN77:
http://homepage1.nifty.com/th3/ftn77.htm
Cpad for Salford FTN77:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se153699 …

以上もあります。BASICは過去に使っていました。Fortranは現在使っています。
    • good
    • 0

日本語プログラミング言語「なでしこ」というのがあります。



HPには下記のようなうたい文句もあるので試してみてはどうでしょうか?

なでしこは誰でも手軽に使える
プログラム言語です

参考URL:http://nadesi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昔のぴゅーたの日本語BASICを思い出しました。

お礼日時:2005/03/24 18:47

独学でプログラムを勉強してSEになった者です。


高価なソフトを買わなくてもできるものがいくつかあります。
■WEBベースなら
 Perlやphp
 Perlやphpのソフトをインストールすれば、後はテキストエディタがあればプログラムができます。

■アプリ系なら
 とっつきやすさで言えばVisualBasic(VB)ですね。
 でもこれはソフトが高いので、オススメはVBの簡易版のようなVBAです。
 中でもMicrosoft Accessはデータベースとプログラムソフトが同居しているようなものなので
 いろいろなことができて仕事でもかなり重宝します。
 (今も頼まれたもの作ってます。私の会社にはあまり作れる人が居ないので。)

最初は大変だと思いますががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。VB6.0が手元にあり、何回か挑戦してみたのですが、フォーム設定等の段階で挫折してしまいます。いい勉強法を見つけて再挑戦してみても良いと思っています。

お礼日時:2005/03/24 18:46

PerlとかJavaの方がいいんじゃないですかね。


プログラムじゃないけど先にUNIXを覚えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。UNIX系も一度解説書を読んでみます。

お礼日時:2005/03/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!