プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の状態で、
・そもそも受診が必要なのか
・婦人科に行ったらどのような検査をされ、いくらくらいかかるのか(3割負担です)
を知りたいです。

生理周期が安定していた30代です。
中学生のときから「今月は来なかったな」みたいなことはなく、ズレは最大で一週間程度でした。
生理痛はありますが薬が必要なレベルになるのは年に3~4回、それも生理期間中飲み続けるということはなく一番ひどいときに一回飲めばそれで終わりでした。

2月14日にとんでもなく生理症状がきつく、意識を失いそうな時間が3時間ほど続きました。今までそんなことはなかったと思います。
普段から血圧が低く、一度血圧低下で倒れたことがあるのですが、そうなりそうな感じで、血圧下がってるんだろうな…と言う感じでした。
痛みは「一年で一番きつい」程度で今までも経験があったレベル。
そのまま落ち着いたのですが、意識を失いそうなのが怖かったので、来月も続くようなら病院に行こうかと思っていました。

が、今月生理が来ていません。来そうな感じもありません。
妊娠の可能性はゼロです。腹痛等の生理前症状は現在ありません。
本来の生理予定日周辺でほんのりあったかな?と思いますが気のせいと言われれば気のせいレベルでした。
このまま来ないならいいのですが、今まで遅れるとその分生理痛が重くなる傾向にあったので怖いです。4月1日から会社は繁忙期ですし…
基礎体温等は付けていません。
コロナに無症状感染していた可能性があります。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>・そもそも受診が必要なのか


不安要素があるのですから行きましょう。
たぶん今まで順調でいらした分、あまりかかったことがないと思うので検診と思って行ってみてはどうでしょうか?(行きにくい診察ですが)

私はコロナワクチンで不正出血がありましたので無症状コロナの可能性があるのなら何かしら関係があるのかもしれません。

>・婦人科に行ったらどのような検査をされ、いくらくらいかかるのか(3割負担です)を知りたいです。

内診(膣の中を診るOrがん検診などの細胞診のため、細胞を採取)
超音波エコー(おなかにジェルをぬって押されるように動かされるだけ)
処置(膣洗浄したり中に薬を塗ったり必要に応じて)
投薬(必要に応じて)
さらに場合によっては血液検査やホルモン治療なども必要になってくると思います。
個人的に高いなと思うのは血液検査ですね。
前に行ってた病院では女性ホルモンの検査は毎回9000円くらいかかっていたんですね。
私の場合、今の病院で子宮頸がん疑いで定期的に検診していますが再診+内診+細胞診で3000円前後ですね。
質問者さんの場合、初診料や最初の問診料がかかるのでもうちょいかな?とおもいます。
一応安心のため15000円ぐらいを持っていたほうがいいかもしれません。
最初なんでたくさん検査する先生もいますので…。

ナプキン持って行ったほうがいいですよ、検査のあと出血することもあると思います。
フレア系ロングスカートも楽ですよ、まくればいいだけなので(^^

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、コロナの影響あるかもとも思ってるんですが……それは婦人科に行ったところで分からないですよね。逆にコロナのせい!って決めつける医師でも怖いし。

内容教えていただいてありがとうございます。
受診をおすすめしていただきましたが、その内容とお値段ならやめておきます。苦痛があるわけでもないし、数ヶ月前に受けた子宮頸がん検診は問題なかったし。
そういうことが平気なタイプではないので、そんなにも傷つけられ、辱められ、痛めつけられて、さらに高額なお金も取られるなんてよほど「これは自然には治らないわ」って感じない限り行かないと思います。
行って嫌な思いをする前に知ることができて良かったです。

お礼日時:2022/04/01 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング