プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きなアニメを教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 好きなアニメを何度も挙げてもいいよ

      補足日時:2022/03/31 01:14

A 回答 (34件中1~10件)

暁のヨナ、赤髪の白雪姫、この音とまれ、銀魂、暗殺教室、憂国のモリアーティ、などおすすめです!

    • good
    • 0

山のようにありますねー。


小さい頃に好きだったらしいけど、中学の頃、再放送でちゃんと見て、より好きになったのは、「リボンの騎士」(後に漫画の本編と続編を買いました)“かっこいいヒロイン”の原点です。ヒーローに“恋した”のは小2かその辺の「海のトリトン」。(同時期のTVアニメ第一作の「ルパン三世」も面白くて見てました。シリーズ中一番好きかも)ただ、最終話をリアルタイムで見られず、随分後になって再放送で見ましたが…。主人公にとっては辛いラストだったな…、って思った重い結末でしたね。で、中学在学中にその頃映画がやってたかでブームになってた「宇宙戦艦ヤマト」にハマりまして、旧1作目のテレビシリーズの再放送を一生懸命見ていましたね。旧作の「2」にはもうどっぷりで…。(アニメ誌もその頃から買い始めました)その後も何やかや見ていってヤマトの最期まで見届けました。やっぱり“古代くん”は富山敬さんですね。(新作の方も好きですが)…で、ヤマトが何故再放送だったかというと、当時裏で放送されていた「アルプスの少女ハイジ」を見ていたんですね。生き生きした主人公(ハイジ)に美しい風景、本当に大好きなアニメだったんですが、ただ一つだけ気に入らなくて、そのシーンを見た瞬間、「本(それより以前に岩波少年文庫で原作を読んでいた)と違う!!」と叫んだのをはっきり覚えています。悪者を作らない、みたいな大人の意図を感じて嫌だったな…というのも。(「クララが立った!」の経緯ですね)でも、今でも大好きなアニメの一つです。最近は“家庭教師のト●イ”のCMでよく見かけますね。w
何のかんのありますが、最大のターニングポイントが「機動戦士ガンダム」(もちろん1st)です。高校1年、主人公アムロが同年代ということもあって、感情移入して見てましたねー。(第一話をリアルタイムで見ました)まあ、あまりアニメを見られなかった時期もありましたが(学校だのバイトだのの加減で。その間でもアニメ誌は1誌だけは買い続けてました)、2000年代に入ってからハマったのは「.hack sign」。何て言うか「純粋にストーリーを追っていく楽しみ」を再認識したアニメでした。(「GEAR戦士電童」で好きになった中田和宏さんも出てらしたもんで…)それから、久々のガンダム物の「ガンダムSEED」(続編込み)、同じ“土6”で放送された「BLOOD+(プラス)」。昔は苦手だった“スプラッタ・ホラー”というかのジャンルなのに、ハマりましたよ~。漫画や小説も買いましたね。“土6”でやってたのはだいたい好きだったんですが、ラストにハマったのが「ガンダム00(ダブルオー)」!映画3回行きました。“日5”になってから(「2ndシーズン」)でも録画で全部見たんですが、“第8話”だけは録画が失敗したのが心残りです。(何度でも見直したかったのに…)その次にやってた「鋼の錬金術師フルメタルアルケミスト」も好きでした。(…こっちも1回だけ録画し損ねたんですが、(確か19話)こっちは見逃してもいるんですよね…、漫画全巻買おうかと悩みましたよ。)うーん、最近のでは、NHKのEテレでやってた、「銀河英雄伝説」の新作(旧作も好きでしたが、キルヒアイスが死んだシーンがちょっと…なんで)や「不滅のあなたへ」が好きですね。少し前に固めて放送してたのは、有り難かったです。母が「グーグー(キャラクターの一人)やってんの?」なんて言って一緒に見てました。さて、原作から好きな「SPY×FAMILY」が始まりましたが(開き直って母の前で初回を見ました)アニメはアニメでなかなか面白いです。後々“大好きな”に入るかな? あと、もう一つだけ。子供の時から楽器は出来なくても吹奏楽が好きなのと、今住んでいる所が舞台になった(もろにいつも通る場所とかが出てきた)からずっと見ていた(勿論キャラクター達も好きな)「響け!ユーフォニアム」ですね。“うちの近所”が美しい画面で出てくるし、音楽も勿論いいし、キャラクター達も素敵だし、いろいろと楽しませてもらいました。まだ時間はかかるかも知れませんが、続編を楽しみにしている作品です。
年代ごとにあるから、きりがありませんが、このあたりで打ち留めにしておきます。長くて済みませんでした。
PS.私自身に記憶はあまりないのですが、白黒の初代「オバケのQ太郎」が大好きだったそうです。つくづく根っからのアニメファンやな…。
    • good
    • 1

キャンディ・キャンディ


ドラえもん
オバケのQ太郎
笑ゥせぇるすまん
宇宙戦艦ヤマト
    • good
    • 0

セーラームーン


ハイキュー!!
ぬらりひょんの孫(ぬら孫)
犬夜叉
銀魂かな
    • good
    • 0

ヴァイオレット・エヴァーガーデン



夏目友人帳

エースをねらえ!

頭文字Dで佐藤真子 と水谷君が出る回

好きというのではないのですが、『銀河鉄道999』の最終話は定期的に見ています
    • good
    • 0

鬼滅の刃のみ。

    • good
    • 0

名探偵コナン・銀河鉄道999


この2つしか今は見ない。
コナンは
いつコナンが
陰の組織を倒して
元の姿に戻るのか気になる。
コナンが工藤新一に
戻り、
ランと結婚して幸せになる。
これが最終回のあるべき姿と思うのだが、
一向にここへの進行が
見えない。

あれで大丈夫なのかなあ。
まあ、私としては
そういう展開も
興味あるので
いつ来るのかなあ
と思っている。
    • good
    • 0

じゃりン子チエ、デビルマン、バビル2世、

    • good
    • 1

ルパン3世です。



不二子ちゃ〜♪ん が 登場する迄 
めっちゃ時間が長く感じます。
    • good
    • 0

・スラムダンク :スポーツアニメで面白いのは初めて見た。


・ハンターハンター:屁理屈だらけのアニメは初めて見た。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!