プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良しの友人(私も友人も女性です)から、たまーにどうでもいいような些細な相談を受けるんですが、「◯◯(私)以外にも〜人くらいに相談してるんだけど、」「△△(他の友達)にも相談したんだけど、△△はこうアドバイスしてきた」とわざわざ言ってきたり、「◯◯(私)含めこんな相談に乗ってくれた〜人の友人達に感謝!笑」と言ってきたり、あなたにだけ相談してるわけじゃないのよアピールしてくるんです。

これをアピールと捉えるのも私の被害妄想かもしれないのですが、わざわざこういうこと言ってくるのってなんか嫌な感じしませんか?
友達多いのよアピールでしょうか?

お互いアラサー(私既婚、友達独身です)」

A 回答 (4件)

その人は特別悩んでいるわけじゃないですね。

一応あなたにも聞いてみるけどね、と失礼ですが、ノリの感覚で聞いているだけ。自分には相談できる人がいっぱいいるんだよってアピールしたい、本人が自覚していないマウントみたいなものです。その方、根性があまりよろしくありません。まともに取り合うと人を疲弊させるタイプでしょう。

そういう人には「他にも相談できる人がいっぱいいるみたいで良かったね。それなら私が聞いてあげなくても、あなた困らないじゃん。じゃあね」でいいのでは?

あなただから話したいの。相談したいの、と言ってくれた人にはあなたの大切な時間を分けてあげて、あなたなりに力になってあげるといい。

でも、他の人に先に聞いているんだけどさ、という人にはそれに見合う対応をすればいい。無視しない程度に取り合う必要なしということ。その人、失礼です。そういう人は時間泥棒かもしれませんよ。人に聴いて回るけど、真剣に解決しようと思っていない。

どういう人かわかってよかったね。あなたは対応に悩まなくていいもん。「前に聞いた人のアドバイスがあるなら、私が口を挟むこともないわ」とチクッと言ってあげてもいい。誰に対しても優しくすりゃいいというものでもない。あなたに不誠実な言い方をして気分を悪くさせる人には、それなりの返しをして関わらない方がいい、という意味です。 参考までに。
    • good
    • 0

結構自分本位にしか物事を考えられない人はそういう言動を平気でしたりしますよね。



相手がどう思うかを考えて発言しない。
だからその方ももしかしたら悪気があって言ってることではないかもしれないので、気になるなら本心を言った方がいいと思います。

本人が相手が気分悪くなってると気づいてない場合もありますし。

ただ、そうではなく、故意にしてるとすると本当の友達ではないですね。
とりあえず、仲の良い友達ならばハッキリと自分の気持ちを伝えてみてください。
    • good
    • 0

何にも考えてない気がする



単に色んな人の意見を聞いてみた
その結果こんな答えを得た。
色んな意見が聞けてよかった
みんな感謝

本当にそう思ってるだけでマウントとは本人は思ってない気がする。

あなたの意見の中にいいなと思う点があれば他の人にもこんな意見もあったよ!と紹介してると思う

と、いうのが自分が結構そう言う感じなので。

友達多いよアピールに思われていたとは 予想外でちょっと凹む
自分があっけらかんとしすぎて配慮がない点は反省すべきと思い知らされました

ちなみに私は50代の既婚女性なのであなたのご友人ではありません。
    • good
    • 0

う〜〜ん、そんな気がしますね〜。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!