アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販サイトの特商法に記載する住所について。

現在、通販サイト運営の為に準備しております。
そこで、まだ1円も利益がない状態ですが、特商法に事務所の住所を記載する為に、月額2500円ほどのバーチャルオフィスを契約しようと考えております。

また、自宅の住所(一軒家)を記載した場合、リスクなどありますか?
軌道に乗るまで自宅の住所を記載しようが迷いましたが、自分以外に家族も同居しているので、安易に自宅の住所を晒すのは気が引けます。

A 回答 (3件)

バーチャルオフィスって分かった時点で購入をさける人は一部いますよ。

怪しいサイトとして扱われることがありますからね。

バーチャルオフィスって、商品を実際に送らない詐欺業者が使っていることもあるのが、バーチャルオフィスですからね・・・

やましいことがなければ、自宅の住所を記載した方が確かですね。

実際に家で店をひらいている人って、Googleさんとかで住所とか電話番号がとかが載ることもありますから、それと同じようなものですからね・・・
仕事をする上で信頼も大切だから、まぁ、住所を隠したいからって理由でバーチャルオフィスを契約するよりかは、実際の住所を記載する方がよいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりバーチャルオフィスは信用に欠けるのですね。
ですが、本当に自宅の住所を載せるのは両親より辞めてほしいと言われましたので、仕方なくバーチャルオフィスを契約しました。
売れるかわかりませんが、しばらくバーチャルオフィスの住所で運営してみて、その後はまた考えたいと思います。

レンタルオフィスだとわかった時点で、怪しすぎる。

(貴方と同じで、自宅バレはNGで、責任感ゼロって事が確定だから)
詐欺業者の可能性が高いと断定しちゃうので、購入する事はありません。

まあ、Googleマップで、自宅を見る事が出来るので、一軒家も怪しいけど、レンタルオフィスよりはマシw

まあ、経営者なんて、自分の個人情報を公開する訳だし、
銀行には、それ以上の資産情報まで調査されているんですよw
「責任は負う!私に任せろ!」という事で、自分を判断してもらい、信用してもらうのが仕事になるし、責任にもなるんです。

通販って、客は個人情報を晒してくれているのに、
自分の情報を隠そうとするのはげせないなぁ・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何もヤマシイ事がなければご自宅の住所で良いと思いますよ。

起動にのったら商品を置いておく倉庫なども必要になるかもしれませんので新たに事務所を構えればよいのではないでしょうか。
尚、BASEは個人利用者も多い為、事業所の所在地を非表示にできます。
ご参考まで。
https://baseu.jp/24108#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。