今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

24才の女です。
たまに急に体温が上がって汗が吹き出したりします。ダラダラ流れるぐらい出ます。自分では室温がそんなに暑いと感じてなくても、血圧が急に上がったような感じで熱くなります。周りの温度に合わせて体の体温調節がうまくできていないような感じです。たまに動悸を感じる時もあります。そんな時、精神的にはささいな事でちょっと焦ってしまったり、緊張しているような気もします。ですが、それほど過度の焦りや緊張がかかっている状態ではないと思います。
こんな症状はやはり精神的なものからくるのでしょうか?それとも、なにか病名などがあるのでしょうか?
周りの人達は全く暑がったりしていないので1人で汗をかいてしまい、恥ずかしいので悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同様の経験をしているので「多分」とつけますが、御質問者様のその症状は「自律神経の失調(乱れ)」だと思います。

「自律神経」は非常に微妙なものですから、チョットした不安やストレスに左右されます。
(まあ、これは「個人差」も大きいですが。)

御質問者様は「そういう時、焦りや緊張をしている」とお書きになっているので、やはり「その辺り」が原因だと思います。
チョットした「精神の揺らぎ」が即、自律神経を乱すのだと思います。

では、「その症状の治し方は?」ということになりますが、正直、「これ!!」というものはありません。
「自律神経調整剤」という薬もありますが、私には余り効きませんでした。
これも個人差はあると思いますが。

これらの症状を余り気になさると、今度は「パニック発作」を起こしたりすることにもなりかねません。
むしろ、「気にしない」ということが「一番の解決法」だと思います。

それでも余り気になる様でしたら、「心療内科」を受診なさると良いと思います。

以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

自律神経の失調というのでいろいろ調べてみましたが、私の症状に近い感じがしました。以前の仕事もストレスが溜まる事が多かったですし、今の仕事も慣れないというのもあって緊張する場面が多いので、こういう症状が頻繁に出てしまうのかなぁと思います。健康診断なども特に受けたことがないので一度病院で受診してみようかと思います。
ただ、あまり気にしすぎてはいけないようですのでそんな場面では力を抜くなどしてリラックスするように心掛けたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

異常発汗や動悸で原因がはっきりしない場合は「低血糖症」を疑ってみてはどうでしょうか。

「低血糖症」は病名がポピュラーではありませんが病人はとても多いそうです。

私の家族が不調で昨年「低血糖症」と判りました。いまは復調して廃薬が近いのですが、それで私も少し知りました。

質問者様は発刊、動悸の症状があるそうですが、低血糖症の症状と似ているように思います。それ以外の症状はどうなのでしょうか。「低血糖症」は多様な不定愁訴がでるそうで、他の病気と間違われている場合も多いそうです。

ここに「低血糖症」の症状が出ていますのでご覧になってみてください。他には合致する症状はありませんか。

http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60

「低血糖症」の診断/治療のできる病院医師は少ないそうですが、参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。「低血糖症」のこと、診断/治療のことが詳しくでています。参考にしてください。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ホームページを見てみましたが、低血糖症にかかりやすい体質にいくつかあてはまりました。一度、健康診断もかねて病院で受診してみようかと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

marron_piさんは、全く正常です。

なぜっ???と、思うかも知れませんが、私の場合も同じなので、体質だと思います。

それ自体は、決して不健康ではありません。
心配しないで大丈夫です。

体質的に、二種類の方がおられる様です。
多少、暑くても寒くても比較的に平気な人。=普通??。

逆に、暑さ寒さに敏感な人=デリケート??。

でも、病気では有りませんので、気にする必要は無いと思います。
新陳代謝が良いだけですから、夏は、汗をかいたら衣服の交換を心がけています。

気にしなくて頑張りましょう。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
たしかに、体質というのもあると思います。
あまり気にしないように心掛けて生活してみようと思います。