プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT化はデジタル化の1つですか?

A 回答 (4件)

別物。


IT=Information Technology(情報技術)
ネットワークを使った情報技術の総称。
簡単に言うと、「情報を入手・保存・伝達する技術」

その技術を2進数=DIGIT、で実現する必然性は有りません。
全てアナログで実現しても良い訳。

今の現実では、コンピュータがデジタルだから、IT化を実現する手段の1つとしてデジタルを使ってるだけです。

良々考えれば解る。
通信回線は電流とか電圧と言ったアナログ。
コンピュータ回路も、電流とか電圧でオンオフしてる。

デジカメも明度や色彩を、電流とか電圧に変換してで一次取り込みしてる。

フィールドの一次情報は全てアナログなんですよ。
    • good
    • 1

デジタル化というのは、IT化を行うための一つの手法ではないかと思います。

    • good
    • 1

IT化とデジタル化は、全く別の分野です。

    • good
    • 1

ITがデジタルそのものだと思うのですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!