アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害基礎年金2級の更新の診断書が7月ごろにあります。
前回の更新は5年前で一般のアルバイトをフルタイムで厚生年金にも加入していましたが5年間の更新が通りました。
ただ5年前と変わったことは診断名が統合失調症から双極性障害、自閉症スペクトラム、強迫性障害と変わり、そう転を起こして、クレジットカードやサラ金で夜遊び依存や買い物依存になり多額の借金をして自己破産をして、大学病院の精神科に2回の入院歴があり、今は働いていません。
診断名は変わったものの、病状は5年前と比べて明らかに悪化して、まともに働くこともできません。そろそろA型事業所から働き始めようと思っていますが、A型事業所で働いても年金が更新されると聞いたのでまた探しているのですが、年金の更新を考えたらやめた方が良いでしょうか?
一番心配なのは中途半端にまたA型事業所で働いて年金も更新されず、すぐに辞めて無一文になることです。
どのようにしたほうが良いでしょうか?
年金の診断書を提出したあとの方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

障害年金の更新がなされるかどうか、という不安に関するご質問ですね?


過去に以下のURLでいろいろと回答させていただいたとおりです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12794622.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12756873.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12721399.html

上記のURL以外にも、他のQ&Aサイトでも質問されていますよね?
何度同じような質問をなさったら、気が済むのですか?(怒)

いろいろと細かな基準はあるものの、数多くの要素を総合的に判断する(特に精神の障害の場合は)ものなので、はっきり申しあげますが、なるようにしかなりませんよ?

そのときになってみなければわからないものですから、結果が判明するまで待っていただくしかないのです。
こちらでの回答ばかりではなく、ほかの方の回答にもそう書かれていましたよね?

障害年金というものは、そういうものです。

要は、あれこれと考えても、どうしようもありません。
それ以上でもそれ以下でもありません。
どうしてそんな簡単なこともわからないのでしょう? しつこ過ぎます!

不安になったり心配でしかたがない気持ちはわかりますが、こればかりは、割り切って下さい。

何度このような質問を繰り返されても、この答えは変わりません。
ほんとうに、こういった質問の繰り返しはやめていただきたいです(怒)。
    • good
    • 4

5年前と変わったことは診断名が統合失調症から双極性障害、自閉症スペクトラム、強迫性障害と変わり




更新は簡単です。
定期的に通っていれば、記録として残ります。
それを元にします。

本物は治りませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す