アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に主人と会社をはじめたばかりのものです。
ふたりともクリエイターということで、フリーで働いてきましたが
会社をつくり、ふたりの収入をまとめることにしました。
経理に関してはまったくの素人なので、知り合いの経理事務を30年ほどやっている親戚の方に、経理をおねがいするとしたら報酬はいくらくらいが妥当なのでしょうか。うちの場合はとても単純な支出入なので、できるだけ自分たちでこなし、月に1~2度監査のようなかたちでみてもらいたいと思っているのですが、、、、
相場みたいなものってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の知り合いの税理士さんは、小さい会社であれば月に1度程度の監査で5万円くらいでやります。

ただし税理士さんは、税務署の調査が入った時に相談に乗ってくれたり、税務調査で問題が起こらないように日々の伝票処理を見ますので、そうした諸々のサービスが含まれての価格だと思います。ご質問の内容ですと、経理処理のチェックで、月1回程度の時間で終わりそうなので、2万円程度のお支払いでスタートしてみてはいかがでしょうか?親戚の方なら、とりあえず半年から1年は1.5万円で、その先は2万円にするとか、非常に処理が増えたら、つまり売上がたくさん上がってきたら、金額を増額すればよろしいのではないかと、勝手ながら感じました。1日1.5万円から2万円のバイトなら結構いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、処理がどれくらい増えるかにもよるので
御意見を参考にさせていただいて、相談して決めたいと思います。
ありがとうございました!

こんにちは

税理士報酬額は規定はありますが
会計事務所によってまちまちとなっています
税理士の方と話しをして月々の費用や決算時の費用を
話してみたらどうでしょうか
それ以外に調査時に幾らというパタ-ンもあります

きちんと話しをして決算込みで月々の費用を払うか
または決算料は別にするのか
調査時は・・まで話してお互いに納得のいく
報酬を決めるのが得策だと思います
親戚の方ならそのような話も出来ると思いますが。

ただし身内ではない時は一般的には会計事務所の方から
金額の提示があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の方なのですがなかなか報酬の話となると
むずかしいです。。。
(タダでいいよ、といいそうな人なので)
話し合いはきちんとしたいと思います。
ありがとうございました。

手伝って貰う経理事務の内容、拘束時間、経費の負担具合、会社の規模(売上)、会社の種類(株式会社、合資会社、合名会社など)などで変わるので一概に言えませんが、ポイントは拘束時間と税務決算まで依頼するのか、税務決算は税理士を頼むのかでしょう。

経理経験者として勘定科目(仕分けの仕方)の相談に乗る程度で月1-2回なら一回につき1.5-2万円でも良いかも知れません。
税理士の報酬表(添付URL)を見て検討されてはいかがでしょうか。相手が収入として期待しているのか隠居仕事かにもよりますね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~zeirisi/housyuu.htm
    • 0
この回答へのお礼

会社は株式です。決算は税理士にたのむ形になると思います。
頼む方は今は毎日家にいる状態(引退しているかんじですね)です。
添付のURLを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。