結婚2年目です。先日主人の祖母から親にお中元やお歳暮を贈るのは当たり前だと言われ当惑してしまいました。というのは、主人の父や母・私の父や母には最低でも1月に1回以上会っています。普段あまり手ぶらで行くこともないのですが・・・。私はお歳暮などを贈る相手というのは、普段あまり会えない人でお世話になっている人に送るものと思っていました。

それと、主人には以前「結婚したんだから上司にお歳暮とか送らなくていいの?」と質問したところ「いらない」という返事でした。念のため「他の人がどうしてるか聞いてみたら?」と言ったのですが聞いてきません。私が過去に勤めた会社はほとんどが「お歳暮やお中元はナシ」という決まり事になっていたので、自分自身は全くお歳暮やお中元は贈ったことがありません。送るとしたらみなさんどういう方達に送ってらっしゃるのでしょうか?

正直言って、「お世話になった人」なんてたくさんいすぎて家計が・・・大変なんです。それに儀礼的すぎるような気がしてあまり好きではありません。

みなさんのご意見を参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

miitannさん


親戚には あなたの考えで十分だと思いますよ。
珍しい物が入手出来た時や旅行に行った時の土産など心のこもった物をその都度贈ることの方が喜ばれます。
儀礼的な中元や歳暮は喜ばれませんよ。

会社の上司ですが会社のしきたりもありますが、最近は「ナシ」というところが多いと思います。
小生は四十数年会社に勤めましたが一度も儀礼的な中元・歳暮は贈ったことがありません。
但し、特にお世話になっている上司には旅先で珍しい物を見つけるとお土産にしておりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりに(主人と相談して)考えはあるのですが、人から「悪い」と指摘されているようで・・・・。ちょっとめげてました。
でもみなさんの経験を聞くだけでもちょっとホッとしました。

お礼日時:2001/09/03 18:34

ご丁寧なお礼、どうもありがとうございます。


すぐご近所に親戚の方がたくさんいらっしゃるのですか・・・
本当に大変ですね。。。

>義父に相談した際には、「会社の直属の上司には
>最低5000円位の物は贈るべき」という答え。
 
とのことですが【お中元・お歳暮はしない】という決まり事(または雰囲気)の会社の場合だと、お中元をする方がかえって変な雰囲気になってしまうように思います。
最近は会社関係でお中元などのやり取りをしない会社の方が多いですし、周囲がやり取りしていない雰囲気なら贈らない方がいいように思います。
この辺りをお義父さんに理解していただけるといいですね・・・

実際、部下の方からお中元&お歳暮をいただいたこともありますが、
「どういう機会にお礼の気持ちを表せばいいのだろうか?」と困惑しました。
頂いた部下の方にだけ特別に何か・・・という訳にもいきませんから・・・
上司側としても一概に「もらってうれしい」というものでもありません。(我が家の場合)
少なくとも会社関係は今まで通りでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

おばあさまは、「結婚したと言う事は、親から離れて独立したということ。

別々の家庭なのだから、儀礼的でも、お中元やお歳暮のようなことをするのは当然」という考えなのでしょう。
そういう点では、ただのおみやげではない、なんらかの感謝の気持ちを、年に2回ぐらい、あらわしても良いのかなと思います。

まぁ、そういう細かい事はともかく、子供から贈り物をされると、「一人前に成長したんだなぁ」と感動する親と、「余計な事をして」と感じる親がいると思います。
あなたのご両親や、ご主人のご両親が前者のタイプであれば、これも親孝行のウチと思って年2回の出費を覚悟されても良いのではないでしょうか。
もちろん、心底「そんなものいらない」というご両親たちであれば、わざわざ相手の気分を害してまでする事はないでしょうから、今まで通り「合ったときにおみやげ持参」でいいでしょう。

会社の方は、ご主人に任せるしかないでしょう。
でも、あなたの会社がそうであったように、虚礼廃止の会社が多いと思います。
いままで出さなかったのですから、これまで通りで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人とも相談するのですが、主人も私も送るのはいいけど「誰に?」と迷って結局、見合わせてしまっていました。
また、皆さんの意見を参考に相談してみます。

お礼日時:2001/09/03 18:40

お中元・お歳暮の問題は各家庭によって考え方が違うものだと思います。


我が家の場合は結婚当初に両方の両親から
「お中元・お歳暮なんて儀礼的なものはいらない」と言われたので全くしていません。
でも実家では親戚にお中元・お歳暮を贈っています。
(お中元などに否定的な考えなわけではなく、「自分達はもらわなくていい」という考えのようです。)

反対に「よく遊びに行ってるけどお中元もちゃんと両家に贈るよ。」という友人もいます。
やはり各家庭それぞれのようで・・・

もし私がmiitannさんの立場なら・・・
私は「親戚付き合いは各家の常識(?)に合わせる」という考えなので、
主人のお祖母さんが「常識である」という考えならば、主人の親戚筋には贈るようにすると思います。
「贈る親戚の範囲」についてもお祖母さんやお義母さんに相談して指示に従うと思います。
その上で自分の実家側が「お中元なんていらない」と言うのであれば、自分の実家側にはお中元を贈りません。

反対に自分の実家の親戚付き合いの常識(?)が主人側と違っていた場合には、自分の実家側の親戚については主人に合わせてもらいます。
(例えばお祝いの金額などの相場が微妙に違っていたり・・・)

ちなみに会社関係なのですが、
数年前まで社長&上司に贈っていました。 金額は3千円程度です。
ですが昨年、社長が「お中元・お歳暮はやめよう」と宣言したらしく現在では贈っていません。

ご参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んでいただきありがとうございました。私も「常識」という考えもないこともないんです。ただし、義母や主人の祖母などに聞くとそれぞれが「うちはいいけど、誰々さんには贈った方がいい」という回答なので困ってしまいます。結局、贈るなら親族(近くにみんな住んでいるので誰に贈ったかすぐにわかってしまいます)みんなに、10件近くに贈ることになります。

それから、義父に相談した際には、「会社の直属の上司には最低5000円位の物は贈るべき」という答え。ですが、主人の会社は「直属の上司」という枠にはまる人がいないので、上の人たち全部ということになります(この人たちも普段同じ建物で仕事をするので、お歳暮など届いたかどうかわかってしまいそう)。そうするとこれもまた10件以上。

こまってしまっています。最終的には私たち夫婦で決めるしかなさそうですが、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 18:35

難しい問題ですよね。

私の場合は両家と親しい親戚には贈る様にしています。当方、20代後半の夫婦なんですが、やはり親の世代ではそれは常識と捉えられてる方が多いのでは?ちなみに一人当たり3000円程度で十分満足のいく物を贈ることが出来ますよ。私の勤め先も「歳暮、中元はなし」なので社内の人には贈ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んでいただきありがとうございました。私も「常識」という考えもないこともないんです。ただし、義母や主人の祖母などに聞くとそれぞれが「うちはいいけど、誰々さんには贈った方がいい」という回答なので困ってしまいます。結局、贈るなら親族(近くにみんな住んでいるので誰に贈ったかすぐにわかってしまいます)みんなに、10件近くに贈ることになります。

それから、義父に相談した際には、「会社の直属の上司には最低5000円位の物は贈るべき」という答え。ですが、主人の会社は「直属の上司」という枠にはまる人がいないので、上の人たち全部ということになります(この人たちも普段同じ建物で仕事をするので、お歳暮など届いたかどうかわかってしまいそう)。そうするとこれもまた10件以上。

こまってしまっています。最終的には私たち夫婦で決めるしかなさそうですが、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代での常識とは?

今年、めでたく30歳になったのですが社会人として知らないと恥ずかしい最低限の常識を教えてください。
自分の常識力に不安を持ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時代何をもって常識というかは難しいですね。
ただビジネス的にいえばニュースの一般常識(麻生太郎総理大臣やオバマやマケイン等)や経済等(原油価格、サブプライムローン問題)は抑え、最低限会計の知識(経常利益率や人件費率等)も身につけるべきでしょうね。
30代はおおかた40歳が今の時代リストラが始まるので、ふるいにかけられないよう知識や会社での対人力を充実する期間でしょうね。

Q上司から贈ったお中元と同額のものが送られてきまして・・・

結婚して主人の会社の上司にお中元を贈りました。一般的に虚礼廃止ということにはなっていてもほとんどの会社では贈るのが普通というのをきいていたので5千円のものを送りました。奥様からはお葉書でお礼と次回から贈らないでくださいという断りがきました。来年からは遠慮させていただこうと思っていた矢先に今度は上司の名前で同額程度と思われる梨が送られて来ました。母も贈ってほしくないときは同額のものを送り返すときいていたのですが、これに対してどのような内容のお詫びとお礼状を出したらよいのか悩んでいます。お詫びの場合は葉書ではなく封書で出すということは心得ています。しかし無用な気遣いをさせてしまったのと、梨のお礼とどのようにあわせて書いたらよいのか具体的にアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が社でもお取引先様によって同様の事があります。
送ったお中元がそのまま返送されてくる事もあります(笑)
結論としては、あまりいろいろ考え過ぎずに素直に感謝の意志を示した方がよろしいかと思います。

今回はお中元を「突き返した」というよりも「返礼」という意味合いが強いと感じます。
ですから「このたびは大変なお気遣いを頂き誠に恐縮です。家族一同有り難く頂戴致します。今後共ご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。」云々。。。って感じでOKと思います。また、会社で上司の方と顔を合わせた際にも一言口頭で御礼を言えばなお結構です。

「お詫び」と言うよりむしろ「御礼」に重点を置けば「かわいい奴め」という事になるのではないでしょうか?

Q間違った「オーディオ界の常識」とは

>自称オーディオマニアです。
>まず知ってもらいたい事は、物理学上・電気工学上の常識と『 オーディオ界の常識 』で相容れない事が非常に多い事です。
あまりに出鱈目な非科学的な常識が氾濫している事を科学者は半ば呆れて見ています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3534747.html

自称オーディオマニアの方の書き込みなのですが、間違ったオーディオの常識というのを具体的に教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

自作中心でオーディオの趣味を50年やってきたものです。
オーディオ機器の大半は電子機器です。これは科学に基礎を置くことは間違いありません。
たとえばアンプの自作の場合回路を決めるのは電気に関する科学が元になります。オームの法則のわからない人には自分で設計したアンプは作れません。
スピーカーを作成する場合もなぜスピーカーから音が出るのかを理解しないと良いスピーカーは作れません。たとえばフレミングの左手の法則です。これも科学が基礎です。
最近横行しているオカルト的言辞の多くは、ただ高価な完成品を購入してその接続だけをしている人から出ているように感じます。自分でアンプ内部を配線すれば、短い接続ケーブルを交換してもどの程度の影響があるかは想像できます。
そういう意味でオーディオの基礎は科学ということは私の趣味の経験からもそう思っています。
ただし確かに音がよいか悪いかが科学的に完全に解明されていないことも事実です。解明されていない事実に基づいて、これが音がよいというのは自由です。でもそれが他人である私にも普遍的に適用できるかは別です。たぶん私にはそう思えない可能性が大です。それで音がよくなった根拠がどこにあるかは不明だから、同じ条件が我が家で再現できないからです。
一部のマニアは科学で解明できないから、科学的根拠は意味がないといっているのですが、科学的に解明された部分は間違いありません。解明されていない部分の解釈は人それぞれということです。
ただそれを利用して珍妙な理屈で高価な製品を売ろうとしたり、それで他人を批判することは許されない、これが私の持論です。
ちなみにこの点を冷静に論じているサイトがあります。参考までに。

オーディオの科学
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htme

自作中心でオーディオの趣味を50年やってきたものです。
オーディオ機器の大半は電子機器です。これは科学に基礎を置くことは間違いありません。
たとえばアンプの自作の場合回路を決めるのは電気に関する科学が元になります。オームの法則のわからない人には自分で設計したアンプは作れません。
スピーカーを作成する場合もなぜスピーカーから音が出るのかを理解しないと良いスピーカーは作れません。たとえばフレミングの左手の法則です。これも科学が基礎です。
最近横行しているオカルト的言辞の多くは、た...続きを読む

Q普段お世話になってる方に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、何をあげたら良いでしょうか?

アルバイト先の普段お世話になってるパートさん(28歳女性)が今週誕生日なので何かプレゼントを贈ろうと思います。
今考えているのは、何かスイーツのような甘い食べ物か(本人が好きなので)
近所のショッピングセンターの商品券(500円×2枚)
のどちらかを贈ろうと考えています。

やはり誕生日なので(?)食べ物の方が良いかなぁ、と考えているのですがもしかして商品券の方が嬉しかったりするのでしょうか?
もしくはそれ以外で、こっちの方が良い!と思う物があれば参考にしたいので教えて下さい。
予算は1000円以内で考えています。

Aベストアンサー

予算内で買える小さなお花のアレンジなどはいかがですか?
お誕生日なので商品券よりはそう言う物の方が嬉しいような気もします。
特にお花ってなかなか自分の為に買ったりしないし
あまり人から貰う機会も少ないので私だったらとても嬉しいです。
甘い物が好きならスイーツはいいかもしれませんね。

その予算内ですとちょっとしたブランドのハンカチなら2枚くらい購入出来るので
ラッピングしてもらって渡すのも喜ばれるのではないでしょうか?

Q「常識」とは「陳腐」だろうか?

常識と言うのが、コモンセンス大衆擁護的な性格を持つとすれば、それは「陳腐」とも表裏一体であると思われます。
皆さんはどうお感じでしょうか?

私は「常識」の反意語がアーティスティックだと思っています。つまり、創造性、懐疑性その他もろもろの精神の働き。

Aベストアンサー

モラル:道徳。倫理。
ルール:規則。規定。きまり。
マナー:態度。礼儀。礼儀作法。


こういうのを原材料にして「常識」というのが生産されている
…ような気がします。
…ような気がするのですが、
実際に生産されていて所有しているのかは分かりません。


常識というのは、
冷たくて頑丈な「檻」のような「閉じ込める」もので、しかも、
温かくて柔らかな「毛布」のような「抱く」ものでもあるようです。
素材やサイズはいろいろで、
感触もそれぞれなんじゃないかと思います。



常識があるところでは、
プールや海水浴場で泳ぐようなもの。
アスファルトの上を走行するようなもの。


常識がないところでは、
太平洋の真ん中か、それより大きくて深いところを泳ぐようなもの。
底なし沼か、それより「地に足がつかないところ」を走行するようなもの。



>「常識」とは「陳腐」だろうか?
:社会とまじわらずに生きることができる人がいるなら
 その人には「陳腐」かもしれません。

>モラル:道徳。倫理。
ルール:規則。規定。きまり。
マナー:態度。礼儀。礼儀作法。


こういうのを原材料にして「常識」というのが生産されている
…ような気がします。
…ような気がするのですが、
実際に生産されていて所有しているのかは分かりません。


常識というのは、
冷たくて頑丈な「檻」のような「閉じ込める」もので、しかも、
温かくて柔らかな「毛布」のような「抱く」ものでもあるようです。
素材やサイズはいろいろで、
感触もそれぞれなんじゃないかと思います。



常識があるところでは、
プールや海水浴場で泳ぐようなもの。
アスファルトの上を走行するようなもの。


常識がないところでは、
太平洋の真ん中か、それより大きくて深いところを泳ぐようなもの。
底なし沼か、それより「地に足がつかないところ」を走行するようなもの。



>「常識」とは「陳腐」だろうか?
:社会とまじわらずに生きることができる人がいるなら
 その人には「陳腐」かもしれません。

>「常識」とは「陳腐」だろうか?
:「常識」によって自分が形成されるなら「陳腐」かもしれません。
 「自分」の「集合」によって「常識」が形成されるなら、どうでしょう。

モラル:道徳。倫理。
ルール:規則。規定。きまり。
マナー:態度。礼儀。礼儀作法。


こういうのを原材料にして「常識」というのが生産されている
…ような気がします。
…ような気がするのですが、
実際に生産されていて所有しているのかは分かりません。


常識というのは、
冷たくて頑丈な「檻」のような「閉じ込める」もので、しかも、
温かくて柔らかな「毛布」のような「抱く」ものでもあるようです。
素材やサイズはいろいろで、
感触もそれぞれなんじゃないかと思います。



常識が...続きを読む

Qお中元を贈りましたが、もう送らないほうが良いのでしょうか?。

お中元を贈りましたが、もう送らないほうが良いのでしょうか?。
今年、初めてお中元を贈った上司から、社内メールでお礼がきました。
お礼の文章中に、「今後は掛かるお心遣いご無用にお願いいたします。」
とありましたので、かえって迷惑だったのか?もう送らないほうが良いのか?。
わかりません・・・教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

お中元を断られたことも断ったこともあります。必ずしも「迷惑だった」わけではないと思いますが、お中元・お歳暮は、一度送ったら基本的には毎年送るものですから、習慣化してしまうとキリがないし、たまに届く程度ならよくても毎度毎度、消費方法や消費するまでの仕舞い場所などを考えるのもそれなりに大変だし、お礼状を書く手間もあるし、「もらった分は、それはそれで嬉しいけれど、毎年続くのを避けたいなら、もらった側から今のうちに辞退しなきゃ」ということなのだと思います。で、その上司には、もう送らないほうがいいです。簡潔に義理を果たせて良かったのではないでしょうか。

Q空の境界「常識にふざいしている」とは

アニメ「空の境界 忘却録音」の荒耶宗蓮のセリフで

「君は既に常識に不在している」

というのがありますが、

「~に不在する」

というのはどういう意味なのでしょうか?
日本語として正しい用法なのでしょうか?
常識という枠からはみ出しているという意味?

Aベストアンサー

>常識という枠からはみ出しているという意味?
その後の台詞「常識という世界において、異常者は罪には囚われない。」
から考えればそうなんでしょうね。
常識に不在している=常識外の存在である=異常者ということです。

>日本語として正しい用法なのでしょうか?
まあ、普通は「君は既に狂っている」で十分通じるんでしょうけど
荒耶宗蓮は魔術師ですので、倒置法的な言い回しになったんでしょう。

Qお歳暮を送ったら礼状と商品券が送られてきました。

お歳暮を贈ったらお礼状と商品券が送られてきました。
これに対してまたお礼状を書いた方がいいのでしょうか、それとも送らない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

無事に届いて受け取った、ということを知らせる意味でも、お礼状は
出してされたほうがいいと思います。
ただし、はがきでよいと思います。

Q常識ある振る舞いとは

仄めかしやつきまとい待ち伏せなどは

常識ある振る舞いになるのでしょうか。

Aベストアンサー

 
非常識
 

Qお中元やお歳暮(新婚です)

この度結婚します。
前回の母の日、父の日は彼は毎年何もしたことがなかったのですが
結納も終わっていることもあり、私の意志で送りました(彼の名前で)。

さて、会社は?と考えたところです。
彼に聞くと「そんなこと皆してるの?」と言います。
先輩に聞くと、するでもしないでもない様なあいまいな返事
だったそうです。

私の父は公務員で、課によってすごく差がありました。
現在は何件かしか来ませんが、ある課に配属になったときは
6畳間がいっぱいになるほどでした。
皆がしているのに、一人だけしていないのもどうかと思いますし、
こういうのって皆さんどうしているのでしょうか。
結婚したらそういうのもきちんとした方がいいと思って
皆さんに意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚されるんですね、おめでとうございます。

私は今月末で結婚3年目に入ります。
お中元もお歳暮もした事ないです。
私も結婚した時に気になってたので、彼に聞いたのですが「そんなん誰もしてないよ」との事でした。まあ、小さな会社なので・・・。やっぱり会社によっても違うかもしれないのですが。

ちなみに父もしてなかったと思います。
父曰く「本来、お歳暮やお中元は『いつもごくろう様』の意味で上司から部下に贈る物」だそうです。
「ホンマかなあ~?」とは思いますが(間違ってるかもしれません)貰う事はあっても、贈る事はなかったと思います。

でもやっぱり、周りがしてたら自分だけしないっていうのも気がひけますよね。逆に皆してないのに自分だけ贈るのも何か・・・って感じですよね。
嫁の立場もありますし。

同じ会社の方がどうしてるのか分かれば良いんですけどねえ・・・。
大半の方がしてなくて、旦那様も「そんなのいいよ」って言ったら、私はしないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報