アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株は売らなければ税金かからず何も申請しなくても良いのですよね?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

こんにちは。



>株は売らなければ税金かからず何も申請しなくても良いのですよね?

 そのとおりです。
 株を「売却し」かつ「譲渡益が発生した場合」に、分離課税の対象となります。

〇株式等を譲渡したときの課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

個人の場合含み益には課税されませんので、


売らなければ所得税はかからず、申告も不要です。

特定口座源泉有なら、売って利益が出ても
自動的に税金が徴収されますので申告は不要です。
    • good
    • 0

そうです。


売っても損したなら、申請しなくても良いのです。
得しても、源泉なら、申請しなくても良いのです。
    • good
    • 1

含み益は何億円、何兆円になろうと1円も税金はかかりません。

もちろん届け出など要りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!